くじら山アタック2014年05月18日 12時00分

本日は、ウクレレイベント。

キヨシ(ウチの師匠)と、都内某公園で集まって、ウクレレを弾こうという内容です。

お酒が入るので、電車とバスを乗り継いで、公園へ。

くじら山01
新緑の季節。ハワイの様なさわやかな天気です。
それにしても「レレの青い空」とか「ソラ」とか「ミズタマリ」とか
晴れたり晴れた後の曲が多いのは、ウチの先生、絶対「晴れ男」だからだとおもふ。

ここが、今回のイベントの場所

くじら山です。
くじら山02

12時くらいに集合。
ていうか、なんとなく集まって、飲み食いして、レレ弾いて、なんとなく解散的な
堅苦しいところ一切なしの企画です。

先生曰わく「今年は、お花見もできなかったからね」という事で
ある曲が生まれた場所で、その曲を弾くという事になったらしいです。

くじら山03
イベント前に、下調べとして、山頂にアタックしました。
標高(海抜ってことないか?)53.3m?

見下ろすと、あの辺に、われわれキヨシ軍団が、てきと〜に集まっています。
くじら山04

お弁当を食べたり、ビールを飲んだりしていると、向こうの方から、金髪のおじさんがふらり登場。
くじら山05
完全にオーラを消してますが、レレ界の(いちおう)大御所、キヨシ先生です。

しばらくは、楽曲の練習とか適当にレレを弾いていると「そろそろ集合」と声が掛かります。

いよいよ、くじら山山頂へ、アタック開始。
くじら山06

『ウクレレ・ボサノバ』に掲載の「くじら山ボッサ」という曲は、ここで作曲したとの事。
ということで、参加者全員で、演奏。

イスに座って弾く方(ギター系)
立って弾く方
背中を譜面台にされた方(ウチの教室のくうさん)www
地べたに譜面を置いてしゃがんで弾く方

とまあまあ、それぞれのスタイルで、演奏しました。

くじら山でくじら山ボッサ 演奏
気持ちの良い、青い空に、ウクレレの音が吸い込まれていきました。

その後は、いつのまにやら、発表会の様相。

なぜか、陣取っていた場所の目の前が、ステージと化し、一番前で人様の演奏も堪能。

センセに「イパネマ(の娘)」やらない?と
我がクラスからの参加者は言われたのですが
なんの準備もしてないので、辞退。
(爆:だってね、言っておいてくれないと)

※でも、他クラスのメンズとウチのシンガーがイベント後で、先生の前でやらされたので
 数名、バッキングに急遽参加したけど、アレはなんだったのかな? 事務所通してくれないとね。


Piさんの知り合いの方をリーダーになぜか「君をのせて」の演奏が決まり
わずか、数分の打合わせだけで、出動に((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

B7は「くじら山ボッサ」にもあったから、押さえられたけど
いざと言うとき、コードの形くらい憶えてないとダメですね。
かなり適当にバッキングしてたのと、時々、行方不明でエアに((;゚Д゚))ガクガクブルブル 
応用力の無さを痛感。

まあ、それにしては、なんとかヘルプできた次第。

最後に、もう一度「くじら山ボッサ」の演奏。
先生のソロの後、全員で入るという形で、イベント終了です。

くじら山08

青い空のもと、新緑の樹々の下で、ウクレレを弾けるなんて
このご時世にしたら、平和な事だし、幸せな人達(自分も含めてね)なんだよね、と思った次第。

ということで、みなさま、お疲れさまでした。