今年のレレ・レッスン終了2011年12月25日 20時38分


今年のウクレレ・レッスンも本日で終わりです。
なんとか1度もお休みせず、通い続ける事ができました。

早々に到着すると、すでにKuさんはウォームUP中。
昨日の御礼をし、ふたりで雑談。
なかなかメンバーが集まりませんが、クラス入替時間には
数名欠席者はいるものの、2/3位の生徒が集まりました。

うむ、師走はみなさま、忙しいのね。

レッスンは、前回から始めた、「オーシャンゼリゼ」。

私が先週、ブログに書いた通り
曲のイメージは3連が入る感じなのですが、譜割は違います。

し・か・し・・・・
「この曲のイメージだと、3連符が入る感じが強いみたいだね。
 ここの部分、3連でやってみる?」なんて事を言っております・・・おもしろい。

しかし、3連符がはいると、皆で合わせるのは、結構難しい譜割になります。
「うん、これだとアレだから、この音とこの音は、こちらの押さえ方で・・
 弦に対して、指を落とす感じで」なんて、TAB譜面もちょいと変更案を
 ホワイトボードに書いたりしてます。

でも、やはり難しくなりそうです。
「うん、まあ、演奏するときに、こういう場合もあるて事で参考にね」
という事になりました。

まあ、まずは、譜面通りに弾けないと、ですね。

でも、今日の先生、
さすがに昨日のUOJのコンサートが終わって
教え方も、なんだかゆったりしていました。

先生も、今年最大のイベントが終わって、ホッとされたのでしょう。

伴奏というか、裏方になる、セカンドパートの解説もあり
だいたい「オーシャンゼリゼ」の説明は、今回で終わりました。
もちろん、発表会も、この曲が入るハズです(´ヘ`;)

これにて、今年のレッスンも終了。
先生に「良いお年を」と挨拶して、教室を後にします。

さてえ・・・
この後は、クリスマスというか、忘年というか
有志による「年忘れ練習会」。
つまり、カラオケボックスで、ウクレレ練習会です♪

しかし、カラオケボックスで、ウクレレやろうって始めた奴は偉いな。
だって防音されてるし、マイクとSP使わなきゃ、ただの部屋だもんね。ドリンク頼めるし。

教室近くのビッ◎エコーへ。
私、Kuさん、Piさん、mikoさん、7子嬢、YKさん、KTさんの7名も集まりました。
(他の方は、お忙しいらしいので、また来年ですね!)

まあ、だいたい、いつもそうなのですが
決まった曲を、決まった通りに練習する訳でもなく
誰かがある曲をやりはじめると、皆がなんとなく、その曲を練習してゆき
最後には、じゃあまとめてみる?てな緩い練習会です。

最初に、ドリンクが来るまで暇でしたので
昨年譜割をしてみた「ジングルベル」をお披露目。
カッティングを入れた、ジャカソロバージョンですが
クリスマスなので、ウケた様子で、良かったです( ´ ▽ ` )ノ

主練習は
本日の楽曲「オーシャンゼリゼ」
ほとんど取り憑かれた様に、この曲メイン。

他には、次の発表会の課題曲にもなる「モア」とかも。

時折、Piさんの独演会になったり
ウクレレコンテストで12歳の女の子が優勝したのはどうよ?的な真面目な話になったり
なんと、KuさんとPiさんのデュオで「TICOTICO」が聴けたり♪
時々7子嬢に、特訓したり・・・とまあ、そんな雰囲気でした。


最後には
「ウクレレ背面奏法」をPiさんがお披露目するものだから
「あ、私もできるかなあ」とmikoさん。
「じゃあ、Cだけストロークして」と悪のりPiさん。

てことで、この絵面になりました(爆)

どこへいくTKK
うむ、このチーム、どこを目指してるか、わからんくなってきたぞな??
しかし、音が出てたな、恐るべし((;゚Д゚))ガクガクブルブル 


約3時間の、合同練習になりましたけど
やっぱり、堪え性の無い所為か、合わせると演奏が走るよね?
これが、アンサンブルをやるときの課題でもあります。

ということで、時間が来たので、解散。
今年もお疲れ様でした。

それでは、各員、来年まで研鑽をつむべし(爆)。


おまけ
帰宅したら・・・・

昨日のUOJのライブでのお土産・・・袋だけになっていました。
うまか棒
か、カミさんに喰われたあ・・・

お後がよろしいようで(おしまい)。

コメント

_ ぴい ― 2011年12月25日 23時37分

今年もいろいろありがとうございました。
基礎より遊びに走ってしまってる今日この頃、MOTOさんやくぅさんのように基本を大切に練習しなければなぁ。。と反省しきり。
しかも後輩たちを悪の道に誘い込み。。。くれぐれも私のようないい加減な弾き手にはならないよう、MOTOさん、しっかり引きとめてあげてくださいまし。

来年の私? さらにハチャメチャな弾き手を目指すかな~

ではでは、よいお年を!
来年もよろしくね♪

_ くぅ ― 2011年12月25日 23時56分

今年もいろいろありがとうございました

めげそうになるなか、みなさんの励ましのおかげでなんとか
ついていけることに感謝です。

今年の目標は人前で引くこと・・・(笑)

でも、達成しませんでした(爆)

来年の目標も・・・人前で引くこと!

がんばりますか(笑)

では、来年も素晴らしい年でありますように

良いお年を・・・・

_ berserker21masa ― 2011年12月26日 00時43分

今年もお世話になりました。
今日は実家に帰宅のため、早上がりでした。

今日、一番前の真ん中で弾いていたので、気が付きました。
みんなが速くなるのは、8分音符で弾いた後の4分音符です。難しくなる小節では気合いが入り、運指が速くなります。
8分音符では運指が速くなっても、大丈夫ですが、そのあとの小節でも、気持ちが焦り、悪影響が出ています。8分音符の運指の速度のままで、4分音符を弾いているので、速くなります。
速いフレーズで余裕を持って弾けるようになれば、直りますね。

来年もまたよろしくお願いします。

_ miko ― 2011年12月26日 08時50分

今年1年間ありがとうございました!
MOTOさんやみなさまとのウクレレ活動、
めちゃめちゃ楽しかったです♪( ´▽`)
来年もよろしくお願いします!
背面奏法、サマになってるかも!?
写真見たらますます意欲が湧いてしまいました^^;

_ MOTO ― 2011年12月26日 19時21分

>ぴいさん
お疲れ様です。
基本が大事とわかってても、メソッドをまじめに練習してないので
反省しきり。来年は、もうちょっと基礎練をやらねばと思う次第です♪

>くうさん
人前での演奏、心待ちにしています。
ていうか、もう実は、我々の前では演奏してるんですから
逆に全員と知り合いになっちゃうとか(笑)?

素敵な演奏、楽しみにしています。

>berserker21masa
忘年練習会、残念でしたね。新年会への参加をお願いします。

正直、音楽歴が短い方(私も含む)が多いと思うので
レッスン中に気が付いた事ならば、皆の前で(爆)
berserker21masaが「8分音符の後早くなるよ」と
ご指摘くださいな(懇願)。ギター歴からして
長いんですから、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

>mikoさん
あんまりあのワザをやると、お嫁にいけなくなるから注意してね(爆)。


>ALL
今年もレッスン、ウクレレイベント等々、お世話になりました。

ウクピク観覧、発表会なども良い思い出ですが
今年1度しかない発表会の代わりに
CAFEライブも、良い経験させて頂きました。
MCの勉強にもなったしね。

来年も、ウクレレ、たのしみましょう!
良いお年を。

_ sirotanta<kito> ― 2011年12月28日 00時13分

お知らせや、練習会に差し入れ ありがとうございます。
いつも 読み逃げして すみません。
2011年に教室 復帰したのは MOTOさんの新年会Blog 
を読んだからです。
HAWAIIの綺麗なウクレレをケースに入れたままなんて~
2012年は、あのウクレレが喜ぶように たくさんひきます。  
しかし 最近は 何を探してたかを忘れる位で~~
みんなに 迷惑かけないように ガンバリマス!

_ MOTO ― 2011年12月28日 21時20分

sirotantaさん、こんばんわ。

はて、そんな新年会の記事が・・・と思ったら
たしかに、書いておりました。偉そうにも(笑)。

でも、ウクレレって触らないと音が悪くなる気がします。
最近オイハタしか弾いてないので、カニレアの音が
正直悪いです。
楽器も、車も、カメラも道具全般ですが
やはり使ってあげないとダメですよね。

ということで、あのレレは弾き倒してください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/12/25/6261597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。