帰省、そして大晦日2011年12月31日 12時00分

年末の浅間神社にて

(これ、年明けにUPしています(2012/1/03))

官庁系の様に、ギリギリまでの仕事納めではないですけど
それでも、10年ほど前は、27日が仕事納めでしたから
29日までの仕事ですと、「余裕」がないんですよね。
なので、帰省は、どうしても大晦日になってしまいます。

なるべく早くと思いながら、やや出遅れ気味に高速へ。
それでも車で数時間で帰省できますから、遠隔地の方が
「帰省は数年に1度」というのに比べれば、まだ楽な方です。

例年通り、産土の神社=静岡浅間神社へ。
初詣は、富士東口のお社(浅間神社)へ参りますので、
ここでは、一年の御礼参りという形です。

本日の撮影は、
E-5+ZD ED 8mm Fisheye と
E-P2+M.ZD45mm にて。

静岡に到着した時は、やや曇りがちだった天気ですが
参拝の途中から、青空と太陽が顔をのぞかせてくれました。
やはり、順光で写真を撮る方が、撮りやすい。

午後になっているためか
例年より、参拝客が多いです。
茅の輪にくぐっちゃってる方もいらっしゃいますが
それは、明日(1月1日)から?では。


このZD8mmですが、青が綺麗にでるレンズです。
同じカメラ(E-5)なんですけど、何故ですかね( ´ ▽ ` )ノ







楼門


こちらも、楼門

私が、ZD 8mm Fisheyeで遊んでる間
カミさんが、E-P2で遊んでた画がこれ↓


45mmの良さもさることながら、
意外に「やるな」と思わせた、AFポイント。

逆に、自分じゃなくても、誰でも撮れると思うと
カミさんに、落ち込まされた画とも(爆)

下の画も、悪くないです。
ウチのカミさん、中望遠向き?


ここからは、E-P2+M.ZD45mmを取りあげて
自分で撮影・・・・















私が手水を撮ったVer ↓
鎖の所にピンが合っちゃった。
水の透明感が、いちおう出てるかな??



この45mm、f1.8の開放寄りで撮影した方が
かなりイイ感じで撮影できます。



ただ、E-P2はAFが雑なので、なかなか難しいカモです。



今回、モニターを見ていて
「おっ」と思ったのが、次の2枚。





最後は、魚眼で、神馬を撮影。


神馬(左甚五郎作)