流星の(ウクレレ)サドル <意味不明>2011年06月03日 16時00分

oihata ST-1 LN

今日は人間ドックで半休。

検査は午後からですが
検査病院なので、結果を聞いてきても
2時間くらいで終わってしまう、高速人間ドックなんです。

4時前には、帰宅。
てことで、ウクレレをいじります。

と、その前に、ストラップの調整を報告。

カニレア+オイハタのウクレレには
USA製の「ナオテック」のマンドリンのを付けてます。

このストラップ、ちょっと長いんですわ、私には。




なので、こんな風に折り曲げて調整しています。

なんでか、というと、縫い付け固定されているから。

これのために、微調整ができません。
抜けないのは良いのですが、微妙な調整が(´ヘ`;)

カニレアとオイハタST-1では
大きな問題はなかったんですが
ST-1_LNが意外にボディが太いので
この寸法でストラップを付けると
ウクレレボディが、あばらに食い込むという(痛)。

んで、思い切って、ちょん切ることにしました。


チャキーン。切り落とします。

その後は、カメラのストラップよろしく
調整できる形で、ストラップを通します。


素材がナイロンなので、馴染むまで時間が掛かりそうですが
これで、微妙な長さ調整が可能になります。

ていうか、もっと早くやればよかった。


というわけで、ST-1_LNはこんな雰囲気です。


さて、閑話休題。
人間ドックの後、
カニレアくんの、サドルを交換します。

以前から、弦高が低すぎ(オイハタST-1_LNは高すぎ)で
ちょっと弦がビビる感じのカニレア。

WM店に持って行くつもりですが
以前から相談していました。

「サドル、もう作ってるから」とWM店長。
まだ、オーダーしてないのになあ(笑)

素材は、牛骨ではない、NUBONEていう樹脂系のものが
カニレアには使われています。

暇を見つけて、削りだしてくれていた様子。
ホント、ありがたい。

今週、月曜に都内出張。
業務終了後、時間があったので、WMに寄り道ができました。

「じゃ、これ持って来ます?」
「え、いいんですかい?」てな感じで
取り急ぎ、新サドルをトライさせて頂く事になりました。

「今のカニレアに比べれば、少し高くなっていると思う」
ということですので、受け取ってきました。



これが今の状態。

弦は外さず、ずらして対応です。



サドルはオイハタみたいに堅くないです。
スッと抜けます。



Low-Gの下、えぐれてます。
巻き弦が、この2年の間に、NUBONEを削りました(´ヘ`;)

4弦は、これが少し影響している可能性大。

外して比べてみると・・・・


しかし、高さを比べてみたら・・・



た、高さが同じぢゃないですかい((;゚Д゚))

どうやら、今のカニレアのラインは、
少しサドルが低くなっているて事でしょうか?

WM店長は、今のサドル=前のサドルの高さとして
少し高めに作ってくれたハズです・・・。


取り急ぎ、装着。
Low-Gの削れた分は、+アルファしたハズ。

ついでに、Low-G弦が傷んでいたので
Aquila弦から、ハナバッハの黄色のLow-G弦にしました。


店長に後でメールしたところ
次は、牛骨で、サドルとナット調整だろうとのこと。
まだまだ、カニレアくんの微調整は終わりません。


さて、おまけ。

オイハタの長女、ST-1。
次女のロングネックが来たので、影が薄くなってしまいました。

なので、今までずっと張っていたオイハタ弦から
ジャカソロ用?にと、High-Gへ。

試しに、Hilo弦を張ってみます。
(こんなことばかりやっとるなあ)



1弦張った感じは悪くないかな。



むむ、3C弦、太っ!



張り終えました。
ていうか・・・オイハタ弦みたいな艶がない〜〜〜。
普通のウクレレの音になってしまった感が否めません。

うーむ、オイハタ弦に戻すか???

そのうち・・・つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/06/03/5896779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。