カニレア 弦の実験2010年07月11日 15時00分

今日も弦交換

今日もまた、レレのレッスン。
もう発表会からこっち、日曜が連チャンなんで
疲れますね。これで8月末までしばらく空いてしまうのも(´ヘ`;)


で・・・本日もMizutamariの継続レッスンでした。
今日は、なんとメロディラインまで。

青レレで、目の前で、Mizutamariを見る機会も少ないですが
まあ、みんなが弾けるようになっても、なんだかなという気分 (複雑)。

遅れて来た子なんか
「え、リクエストしたの?だって(ソロ発表会でやったから)
 弾けるのにぃ〜?」と何故かワタシを攻める(爆)始末。

ただ、弾いて遊んでたのを、キヨシが気まぐれで決めた
だけなのにぃ〜。

キヨシ先生の方は
「まあ、どうせいつかヤルんだしぃ」と
いつもの調子でございました。


さて、ウチに帰宅後、買い物など所用を済ませて
先日からやろうと思ってた実験です。


これ、いわゆる?「キヨシ小林・セット」です。
ナチュレのウクレレだと
なんだかギターみたいな音とサスティーンなんですが
果たして、カニレア君だとどうなんだと・・・。

購入して1年ですが、
今まではAquila弦とLowG化はghsでやってきました。
サスティーンの長さとか音の響きは、とても気に入ってます。

ただ、ちょっと高音域が足りない感じ。

さて、どうなんでしょうか。いってみよ〜♪

弦の交換は、いつも通り。
外してら、一応きれいにしておきます。

この子、意外に虎目があります。
表側にはサップが入ってますが、
最近この手の材で、カニレアは作ってない様子です。
良い時に購入したかも。

だいたい、交換だけだと15分くらい?

ついにナイロン弦であるghsになってしまいました。
4弦のGは、1弦のAにしています。

全体的に(Aquila弦と比べ)やはりテンションは低め。
コードを押さえた感じは、すこし楽です。
音量も少し増えた感じです。

しかし・・・
弦の表面処理のためか、ワタクシの親指ですと
キュキュ(ギュウギュウ)音がでます(´ヘ`;)

親指での単音弾きですと
カッカッカッという音が大きく、気になります。
(キヨシ先生のメソッドCDでも、連符で単音していると
 この音が入っております。ghsの特徴??)

オロナミンのCM、上戸彩じゃないけど
「無理です。むりぃ〜〜〜(´ヘ`;)」てな感じ。

1週間くらい使おうと思ったけど
カツカツ音が好きになれないわ。もうだめ。


ええい、しかたない、予備もあるからも元に戻すぜ。

て、やっぱりAquila弦!



元に戻してしまいましたとさ。

いちおう、YouTubeにUPしています。
こんな具合。まあ大げさですけどね(笑)。


<おまけ>

8月からは、違う曲になりそうです。

キヨシ先生の売り上げに貢献すべく
これを購入。




さてと、ウクレレ・ピクニック行きたいけど
遠いし暑いから、どうしよう。

コメント

_ かど ― 2010年07月12日 23時28分

 確かに動画無駄に豪華ですね^^
今度ミズタマリ祭があると思うので是非!!

ウクピクは暑くて遠いけど、行く価値あると思います!!

_ MOTO ― 2010年07月13日 00時32分

ええ、ムダに変な事しております。
ていうか静止画は間が悪くて、つい。

ミズタマリ祭りっ!
Ver3をUPできるよう精進します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/07/11/5214470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。