こいつも入院してた(PSP)2009年10月29日 21時19分

PSP戻って来たよ。

まあ、下手な横好きで、時々GAMEなぞやるのだけど
最近ほとんどPSPも触ってなし。
DSも脳トレ時代に買ったまま、カミさんが時折
マリオカートをやる程度。

電車で座った時に、GAMEに興じるのは理解するが
立った状態、しかも満員電車で人の背中の上で
携帯やPSPをやるのは、いい加減にしろと言いたい時もある。

「ぼく、ゲームはおうちでやろうね」と
モンハンやドラクエをやってる、いい歳こいたおっさんに
喉まで出かかるのを何度自制したことか(爆)。
ま、家でやりましょうよ、家で。
そんなに常に「繋がっていたい」かしら。

カメラ・ウクとか、こんなブログなぞ書いてる故に
趣味の時間は分散傾向にあり、そんな所で
GAME自体も、思いつきで、「あ、これやろ」と
やり始めても、途中で止まったものが多々あり
極めて経済的にもよろしくないのだが、
それはそれで、周りに迷惑は掛けていないので(;^_^A 。

閑話休題。
METAL GEAR はもうやらないと言ってた
KONAMI・小島監督が、PSPの最新作をやるという話。
ま、ストーリー的に、時代を遡るから
そう来るだろうと思ってたけど
ヒデオ(呼び捨てかいっ)がやるなら、期待したいっ。

で、早々、コジプロのサイトに体験版がUPされたので
久々にPSPを起動。

ふと見ると、しょっちゅう行われている
「システムアップデートしろや」のメッセージがでる。

放電してしまったバッテリーを充電し
ネットにつないで、システムファイルをDL。
さて、システムUPDATEを掛けて、PSPを机に置いて
ぼんやりTVを見てました。
TVでは、深っちゃん(深津絵里)の、新しいCMが。
**********************************************************************

**********************************************************************
こんなんやってたので、
いっしょに「し〜ず♪ し〜ず♪」なんて
初見なのにも関わらず、歌ってしまってたら
なんと、落ちるハズの無いテーブル(ガラスでした)から
するり〜とPSPが落下 (゜◇゜)ガーン

アップデート中の電源OFFは御法度のハズ。
・・・・PSP、ブラックアウトしてるし(半泣)。

なにをしてもフンともスンとも言わなくなったPSP。
はい、ご臨終です。(ネットでみてもそう書いてるし)


ソニーのサポセンに出そうと思ったら
買った時の領収書とあわせ、なんと3年延長保障の紙が!

ソニータイマーを考慮し、購入料金の数%払って
電気やの延長保障に入ってました。しかも期限切れまで
あと、2ヶ月。これは幸運なのか? 

経営の変わってしまった、近所の電気やに相談すると
保証期間は前の電気やのモノでもOKとのこと。
ということで、一応、電気や経由でソニーへ。

見積もりに約1週間。遅いっ。
しかも10月20日に「6300円」掛かるという連絡を受け
会社帰りに寄れるので、直接話しを聞きに。

ハード的には全く問題なし(そりゃそうだ)
なので、ソフト(ファーム)の入れ替えをするとのこと。

ファームだって自宅で書換えられない状態であるのに
ハード系のトラブルでないために、保障対象外という
訳の分からない(もともと1年付いている)保証範囲
に制限されるとの、高尚な理由により、有料判決。

だったら、こんな延長保障いらねえぢゃん?!

ま、ごねても直る訳でないので
6300円で進める事をOKして帰宅(嗚咽)。

しかし、数日しても連絡なし。
10月25日(日)に、電話フォローするも
ソニーが休みという理由で、明日連絡との情報。

翌日月曜(26日ね)午後遅くに、携帯で電気やに連絡した所
まだソニーと連絡中とのこと(なんだそれ?)

実はこの日、朝一で、在宅していたカミさんに
この担当者から連絡があった様子。
しかも「6300円のOKをまだもらってない」というもの。
カミさんは、事情を知っていたので
「主人は、20日の日に、出向いて口頭でOKだしている」
と伝えた様子。(これ帰宅してから知ったのよ!)

ということは、そんな事を後から電話したワタクシには
一切話さず、ソニーと連絡中とは、なんたる偽装。
まあ、経営困難で、他の電気やに経営譲渡した会社だが
さらにサービスは悪化したと推察。つぶれるな、ココ。

そんなこんなで、ようやく昨日「修理完了」の連絡。
カミさんの携帯メールに目を通さなかったため
結局、本日、修理品受取りとあいなりました。
(て優香、カミさんに回収を頼んだ(爆))(長っ)

修理になんのかんので、約3週間。
天は、よほど、ゲームさせたくなかった様子です。


無事起動しました。システムは最新版になってた(´ヘ`;)

MacのUSB経由で
例のMG-PW(メタルギア・ピースウォーカー)を
メモリースティックにインスト。

体験版が起動いたちました(半泣)。



PSPのお持ちの皆々様
くれぐれも、UPDATE中の電源遮断は御法度ですので
最新の注意をお願いいたします。
あと2回失敗したら、本体買える値段だす。

コメント

_ ryujin ― 2009年10月30日 07時55分

ご愁傷様でした・・・でも無事ご帰還でオメデトウございます(笑)

>くれぐれも、UPDATE中の電源遮断は御法度ですので
最新の注意をお願いいたします

これはPCでも同じ事。。。。。鈍感な私故、細心の注意を払いますね。

_ MOTO ― 2009年10月30日 19時34分

修理ばっかりでございます。

今回は私の不注意なんですが(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。