ウクレレ弦:ghsに交換2009年06月14日 20時11分

ghs with Gstring
E-30+LEICA D SUMMILUX 25 mm

年末
http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/12/13/4012742
ここで書きましたが、ウクレレ弦の続き話。

実は、この間の発表会、
テナーサイズのKALAは、音も大きいしLow-Gのため
みんなの音に合わせて、ソプラノ・ロングネックかつ
High-Gのコアロハで臨んだんです。

あんまり使ってないコアロハだったので、鳴りも最初悪く
フレットの幅に慣れるのに1ヶ月くらい訓練したの、実は。
使うウチに音も良くなるので楽器って不思議です。

でも、次の練習からは、KALAに戻るか考え中。

そのついでに(爆)
もう1本のソプラノ初号機である、Gストを触ったら
前回張って貰ったhiro弦がどうもしっくりきてません。

Cのコード時1弦3フレを押さえると、
ホールからの音がやたら金属音みたいに響きます。
ん〜なんでだー。

もともと、ハワイで買った時
こいつには、ghs弦が張られていたので
そちらに戻して見る事にしました。

High-Gに戻しても良かったんですが
それだと芸もないので、以前WoodMagic店長がKALAに
きばって張ってくれた、AquilaのゴールドLow-Gを(非売品)。

前回KALAから外したのを、袋に入れて
店長が戻してくれていたのを今回見つけたので(笑)。
使い古しですが、まだ使えそうだったし。

張ってみた感じは、
元々張ってた弦は、それなりに、ウクレレ自体に合わせていた
感じがあり、鳴りは「自然」に戻りました。

1弦の1フレ目の音のデッド感も、やや改善。
コイツ(Gスト)には、二転三転いろいろ張りましたが
元に戻して正解だったかも。
金色のLow-Gも見た目は格好つくしね。


ウクレレと弦ってやはり相性がありますね。
ちょっとした事で音も変わります。
ついでに、ワタクシの腕も上がってくれると良いのですが・・・

お後がよろしいようで。


ちなみに
ウクレレマガジン3が出てたので購入。
まあ、内容はいつもの感じでした。(説明になってないな)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2009/06/14/4365717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。