BASALT Charcoal Pancakes2023年11月04日 10時00分


ハワイの旅行記は、サイトの入れ子を作っただけで
まだ全然進んでないんですが
自宅用土産で購入した食材を。

ABCストアが経営する「デュークスレーン」内のレストラン
「BASALT」の夜の雰囲気。

20231104-000

ここは、チャコール(火山灰)の入った
パンケーキが話題でした(ただしお店には入らずw)。

隣りのDukesMarketで購入してきた、パンケーキMIX。
本日、開封してパンケーキを作ってみました。

20231104Balala-001

20231104Balala-002

レシピは書いてますが、無塩バターは面倒なので、普通のを。

20231104Balala-003

開封すると、こりゃ「炭」じゃね?て感じの粉。

溶かすと、エステの泥パックみたいだな。
20231104Balala-004

シェフMOTOが腕を振るいますっ
20231104Balala-005

黒いっ、黒すぎる。
20231104Balala-006

溶岩のようです。
20231104Balala-007

普通のパンケーキをネガポジ風にした感。
20231104Balala-008

上手に出来たでしょうか。
20231104Balala-009

思った以上に、軽くてサクサク感がありました。
20231104Balala-010

20231104Balala-011

まだ半分粉が残ってますから、また。
20231104Balala-012

セブン写真展@六本木ミッドタウン2023年11月08日 19時00分


先日のデジタルマガジンの表紙。
2023Seven55-001
これは買わずにいられない、オジサン世代。

今年はセブン生誕55周年だそう。

ミッドタウンにある富士フィルム・スクエアで
「ウルトラセブン55周年記念 中西学写真展」が
11月9日(木)まで開催されてます。

ヒルズのブラックジャック展は見逃したので(出不精)
こちらはなんとか見たい気持ちが・・・。

なんとか都内の業務にかこつけて、業務の終了後に
ちょいとミッドタウンまで。
(明日には終了してしまいます)

手持ちは携帯(iPhone)のみ。
撮影はOKだそう。
2023Seven55-002
内容的には「デジタルマガジン」で掲載された
写真群が展示されていました。

2023Seven55-003

お気に入りの「アイスラッガー構え」の作品。
外からの光が邪魔をして、こんな感じにorz

2023Seven55-004
スーツもアクターも照明も素晴らしい。
なかなかカッコ良いセブンを撮ってくれてました。

我慢できずに、写真集を。
2023Seven55-007

2023Seven55-006

まあ、眺める事は稀だと思いますが(^_^;)

2023Seven55-005
この冊子の作りだと、折れちゃうし、全体が見えないんだよね。
A4の片開きみたいな閉じ方にしてくれないかなあとも。

某どこ師匠からも
「会いたい人にはあっておけ」とのDMがあったので
行っておいてよかったです。

解禁日、だそうで。2023年11月16日 18時38分


20231116-001

先日アウトレットに行ったついでに
いつもの酒屋さんでワインを確保。

本日はヌーボの解禁日だそうで
後送にしてもらった、ワインが届きました。

店のオーナーは酒屋さんなんですが
フランスの蔵元でブレンドして、お店のオリジナルの
ヌーボを出しています。4年振りの渡仏だそう。

20231116-002
なんか怖い文が書いてあるなぁ。
初めて見た気がする・・・(もうとっくに16日ですが)。

で、これお店にも聞いて、またググってみましたところ
フランスのAOC法(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)
に関わる内容との事。

****以下、Wikipediaより*********************
梱包箱には「○○年11月○○日午前0時以前の販売および消費厳禁」
の文字が書かれているが、フランスのAOC法による規制のため
その日より前に販売・消費しても、日本国内で法的に罰せられることはない。
しかし、税関の『特別措置』として事前に通税し店舗に卸されているため
解禁日前に「フライング販売」をしている店舗があり、規則を守らない場合
事前に配送を受けることが禁止される可能性がある。
***********************************

私の印象だと、お店が時間(日時)指定した商品は
こちらで調整できないと思っていましたが
昨今の宅配便では、時間指定を変えて、解禁日前に手にいれてしまう
お客さんもいる?との事で、いろいろ大人の事情もあり
ご苦労されているとのこと(で、その注意事項のメモだったそう)。

ヌーボなんて、解禁日じゃなくても、1、2本飲めれば派なんで
解禁日のお祭りに参加するつもりの無いワタクシには
これまで意識する事のなかった内容でした。

今回は、勉強になりました。