水出し珈琲2020年06月28日 10時00分


焙煎師から頂いた情報で、水出し珈琲にトライ。

だし用のパックに、深煎りマメを挽いたのを入れて
一晩、ポットにつけておくだけ。

RAW_200628003

500ccに豆20〜30g(やや多めにした)位。

最初は麦茶くらいな薄さで、?な感じでしたが
一晩明けたら、ちゃんとアイス珈琲が出来ていました。

RAW_200628001

あっさりした感じで、美味でした♪
RAW_200628004

バンド交換(久々)2020年06月28日 12時00分


最近OFFでもあまりしてないLuminoxですが
バンドがボロボロだったのと
密林で3901用が珍しく在庫があったので、ポチっ。

RAW_200628005

3001BOモデルは元のバンドに戻し
3901を新品バンドに交換しました。

RAW_200628007

RAW_200628010

この3901は映画「Ocean's11」を見た頃からだから、2000年?
かれこれ20年経つんです。
流石にトリチウムカプセルは半減しちゃって
暗くてもうダメなんですが、デザインが好きなんですよね。

やっと来ました Kickflip2020年06月28日 15時21分


4月にヨ◎バシでポチっていましたブツがやっと届きました。

RAW_200628014
blueLoungeのKickflipという、MBP用のスタンドです。

ノート型Macなので、どうしても打鍵する時に
手が平らというか、並行になるので打ちにくい。

僅かでも、ディスプレイ側を持ち上げて
キーボードを少し斜めにしたいのですが
あまり良い商品がありません。

ググった所、取り外し可能な接着シートで固定でき
折りたためるタイプをチョイス。

類似品が沢山あるのですが、オリジナル?らしき
商品を発見。これが、それ。

RAW_200628015

密林には12インチの在庫しかなく
16インチ用は発売されてないので、15インチ用を・・・
と思ったのですが、在庫もないので、ヨ◎で購入。

コロナ禍のためか、入庫が遅れ7月中旬との事でしたが
僅かながら早めに到着しました(ポチってから2ヶ月)。

RAW_200628016
接着シートは左右だけ生かして、真ん中は接着せず。
結構しっかり着いちゃうので、外す時を考えて。

RAW_200628017
閉じていると、僅かにこの位、ディスプレイ側が上がります。

RAW_200628019
指を左右からツッコンで、パタンと広げると、こんな感じ。

デザインを損なわないから、良いと思います。

RAW_200628021

キーボードはやや角度が付きますが
打鍵の感じは、平らより、ずっと打ちやすくなりました。

底面後方からの排気にも効果ありかと思います。

RAW_200628024


RAW_200628023

<追記>
IMG_5857
国立商店のレザースリーブにもなんとか入りました♪