GWの蓼科(LX100だけ編)2018年05月02日 10時00分


GWは、いつもであれば
長野近辺で、桜の開花を追いかけてた訳ですが
例年より2週間ほど早い、今年の桜。

さすがに山の上でも、間に合わない・・・
ということで、GWだからと気張ることなく
1泊予定のいつものお宿です。

カメラは、軽量化のため、LX100オンリーで参りました。

数枚をUPします〜。

P1070646

SAの自販機は、絶対AP◎Xより、アドマイヤ。

お天気も曇天で、特に予定もなし。
高速流して、諏訪に着いたら、フラフラと移動。
たまたま、見つけたレストランは、帝国ホテルの管理でした。

P1070655

P1070663

P1070666

これまで行ったことのない
「尖石縄文考古館」なる博物館へ。

P1070689

P1070693

日本最古の国宝『土偶』、”縄文のビーナス”と”仮面の女神”
の、本物(レプリカじゃないのよね)が見られたのが良かった♪


P1070680
「土偶(縄文のビーナス)」 縄文時代中期 棚畑遺跡

P1070682
「土偶(仮面の女神)」 縄文時代後期 中ツ原遺跡

P1070698
地元(静岡)には、「登呂遺跡」という、教科書にも載る
弥生時代の遺跡群があるのですが、竪穴式住居は
縄文時代から弥生時代、平安時代頃まで造られていた様です。
(Wikipediaによる)


さて、ホテルにいけば、いつもの様ないつもの写真ですが
顔なじみのスタッフが何人もいるので、来てしまうホスピタリティ。

GWで大忙しのホテルなので、上下関係なく
スタッフ総出で、レストランの給仕をしてたりします。

ついに支配人になったITさんセレクトの、本日のワインはこちら。

P1070707
千曲川ワインバレーシリーズ(『はすみふぁーむ』@信州・東御市)のピノ。

野生酵母で発酵、オーク樽で熟成との事ですが
ボトルに注ぐと、古酒の様なオレンジ色から
徐々に、少し赤みがます不思議なワイン。
テイストは、軽めでしたが、料理の邪魔をしないピノの上品な雰囲気が出ていました。


P1070716

P1070718


チェックインから雨が降り出していましたが
夜には霧が。

風除け室前の、自動扉は、霧で閉まらなくなるとか。

P1070723

見えない何かがいるのかしら((;゚Д゚))ガクガクブルブル

あっというまに朝が来て
P1070733


諏訪さんにも寄り道して

P1070737

P1070738

P1070747


SAエリアには、ツバメが来ていました。

P1070755


LX100オンリーでしたが
曇天もあり、いまひとつな雰囲気。

「カメラにサブもメインもない」という写真家もいらっしゃいますが
写欲というかモチベーションって、やっぱり大事です。

これがPENーFなら上がるのか、自分でも不明。
2年前に出た(E-M1 Mark2より)古い機種を買うのも
1歩踏み出せない理由の1つ。

なにも考えないで買うのも良いのですが
なにせデジタル時代のカメラは2年ほどで陳腐化するのが常。
PEN-FのMarkⅡがでるなら、出て欲しいと思った次第です。

さて、GWもあと少し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2018/05/02/8845385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。