SIGMA 30mm F2.8 DN for MFT2013年11月04日 19時38分


EM-1に行けない組の1人なんですが(自暴自棄)
ここの所、出かけてないわ写真は撮ってないわ、と
ややストレスが溜まり気味。

写欲をUPするには新型カメラ導入か新型レンズ導入が
セオリー(なんの?)な訳ですが、先日から
「なんかイイモノないかな」病が発症。

コシナのレンズ(35mmNOKTON)とかチェックしてたり
してた合間に、ヨドバシのこんな素敵なページを発見。

PHOTO YODOBASHI

↑コレは、SONYのEマウント向けの紹介でしたけど
アンダーで撮影する、SIGMAの30mmって気になるぅ。


昔、パナライカのLEICA D SUMMILUX 25 mm を買う時に
シグマの30mmと比べて悩んだ事もありました。

つまり、これまでシグマは買った事がない。

しかし、MADE IN JAPANを貫く、なかなかのメーカーです。

お友達サイトの方も、モデルチェンジ前に19mmと30mmを
ゲットされていましたし、なにしろ値段が安い。

先月、小遣いを使わなかった残りで、買える位です♬

ということで、これ、逝っちゃいました。

SIGMA 30mm F2.8 DN for MFT
撮影は、E-5+ZD ED 12-60mmSWD。

ヨド○シで、購入。
サイトと同じ、158K。
フィルターは、ポイント10%を使って、約200円。

お店を出て、近くの某施設の中で、レンズをEM-5に装着。

中庭にあった緑を撮影。開放F2.8です。
網入りガラス越しですが、網が写りませんでした。


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

近くの神社へ向かいがてら、道なりに撮影してみます。

PHOTO YODOBASHIをマネして、モノクロで何枚か行きます。

これも開放で。ワインバーが開店していました。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

こちら↓は、違うお店。バルだそう。
これもF2.8開放。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

ちょっと青空が見えてきました。明日はいい天気なのか、くそ〜。
これはF5.6で。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

神社へ向かう、道で。これもF5.6。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

足の調子も上がって来たので、お礼参りを兼ねて。


子安神社 拝殿 F5.6
OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

神社の裏手へ回って、カラーにちょいと戻して・・

子安神社 拝殿 F4
OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

これもPHOTO YODOBASHIのマネ。開放で苔はどうでしょうか? F2.8。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

小さなお社を集めた屋根の所で、雨に濡れてくっついている葉っぱ発見。
開放 F2.8。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

同じく、開放のモノクロームで。

手水舎
OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

カラーに戻して、F5.6。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

池の鯉と水面。これはF4。エサの麩が多すぎ〜。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

こいつは、苔撮りレンズかも。F2.8開放で。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

最後は、自宅の玄関前から、夕景。F5.6。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


30mmって、換算60mmですから、ほぼ肉眼の視野と同じ雰囲気。
なので、比較的撮りやすい画角ではありますし、これが15000程度で買えるなんて
なかなかのパフォーマンスですし、素性が素直なレンズって感じでした。
なかなか良い買い物になったカモ♪


お家に帰って、下手くそなブツ撮り。
E-5+ZD ED 12-60mmSWDにて。


なんとケースも付いてきます。フードもですよ、全部MADE IN JAPAN!

オリンパスさん、なんでこれが出来ないかな?


なかなか、質感もいいです。きっちり作っています。日本製(しかも前後キャップも!)。



OM-Dに装着。



コイツを持って、鎌倉辺りに紅葉を撮りに行きたい〜。

コメント

_ 時計好き ― 2013年11月05日 00時18分

ん。さっそく使うてはる(笑)
新型は30mmもフードつきなんですね。

シグマは以前に望遠ズームを持ってたんですが、テレ端甘い、コントラスト低いと印象悪かったんですね。
でもこの2本で印象変わりました。

こういう低価格で使いやすい明るさの単こそいい感じに思いますね。
10-20mmズームとか作れるメーカーなのだから、10mm2.8とか出せば喝采ものでしょうにね。(このスペックなら多少高くてもほしいなぁ)
焦点距離の選択基準がAPSなんですよね。
ミラーレスくらいは基準をMFTにあわせてほしい...

_ MOTO ― 2013年11月05日 21時25分

時計好きさん〜
先に「永代橋」検索されはったんですね?
サーバー切替が丁度その頃で、(旧MobileMe=現iCloud)にあった
画像は、いちおう全部移したんですが、リンクが切れている所が
あってですね、気がついた時(今回みたいな時)に直してるんです
(言い訳ですね。今夜やる予定でしたの(これも言い訳w))。
URLのリンク入れておきます。

それにしても、当時も同じ様な記事をUPしてるんですが
Mac+オリビュー3の現像か、はたまたVer古いPhotoshopELの為か
分からないんですが、なんか私の画像って汚くないですかね???

焦点距離がMFT基準にならないのは
やはりオリの商売が下手な所為でしょうねえ。
SONYに完全にやられてる感満載。

それにしても、EM-1のCMにアオイちゃんを使う理由が
全く理解できない(´ヘ`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/11/04/7038380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。