BRZ 試乗しました。2012年03月25日 18時30分


スバルに行ってきました。

冬タイヤ(ミシュラン)から、夏タイヤ(レグザ)への入替です。
冬タイヤは2シーズン目が終了。
夏タイヤは2シーズン目(ていうか?)に突入です。

終了後、入替費用を聞いたら、通常より3000円も高いので
「ゑ?」て顔して、詳細聞いたらですね・・・

タイヤの入替だけ指示していたのに
何故か15ポイントチェックが入れ込まれていたりして・・・ヽ(`Д´)ノ?

なので、そちらは、営業担当の計らいで、X000円にしてもらいました。
(だって、入れるって聞いてなかったんだもん・・・)

              ★

実は7年目を迎える我がOTBは、今年が車検の年。

1月頃から、我が営業さんも、それなりに攻勢を掛けてきた訳ですが
トクトクと、今の車への思い入れを説明した後
「国産車なら、次もスバルしか買わないから」とやんわりお断り。

なので、車検を通す方向なんですが
それなりに、新しい車には、一応、乗っておきたいというお年頃(爆)。

前回は、OTBの2.5スポーツパックで、
あのアイサイトを体験し て
「まるで、トラクタービームだ」と前車・追従機能を体験した訳ですが

さて、今回は
既にナンバー付きの、BRZが入店しているとの事。

そりゃ、スーパーカー世代ですし
会社に入った頃、友人達はこぞって、借金しながら
スポーツカーを買った世代(て歳がばれるね)なので
親父のお古の4ドアセダン(なんとFR最後のコロナ)を乗っていた身としては
「死ぬ前に一度はスポーツカーのるぞ」と見果てぬ夢を捨てきれない訳です。


んで、「BRZは来たら乗せてね」と念押ししておりましたので
早速、乗せてもらいました。(ええ、一般道です。)


BRZ001

3ナンバーですし、横幅 175cmですけど
思ったより、コンパクトだなという印象。

スバルの車って、いつも思うんですが
写真写りが悪いっていうか、サイトの写真がださく見えるのは何故でしょう。
撮影の角度は絶対悪いと思う。

OTBは、レガシーより5cmもゲタを履いている高床式ですが
こいつは、かなり低く地を這う設定。

フルバケットシートの質感もかなり堅いです。
少し走り出しただけで、サスが堅い印象。
でも、めちゃくちゃ、堅い設定ではありません。

公道へでます。
ディーラー周辺は、元々丘陵地帯ですから
そこをぐるりと回る周回コースですが
坂道でも、グイグイいきますし、ボクサーエンジンがスムースに吹き上がります。

音・・・
これ、サウンドディレクターがいるらしいですが
「ああ、スポーツカーだな」て誰もが思う低音質。

サスは、突き上げる程は堅くないですが、OTBに乗り慣れてると
ロングドライブには辛そうですが、ワインディングはホントたのしそう。

ハンドルはパワーステアリングですが、かなり重い味付け。
しかし、クイックなレスポンスですし
FRとはいえNAなので、後から押し上げてくる雰囲気は薄く
「これAWDだよ」と言われたら「スバルだもんね」と思う位。

印象としては、メチャスポーツというより「さりげなくスポーツカー」。

86ってライトウエイトなイメージだけど
これ、ソリッド感が強くて、86てな感じではないですね、個人的には。

なので、「うぉおおお、これすげー」というより
「うんうん、スバルの車だね」という雰囲気。

だからさ、
トヨタの86の試乗会に来た、トヨタの営業はさ「これイイ」て言いますよ。
トヨタにこんな車ないもの。

トヨタ4チャンネルで8000台。
スバルで、2500台。

納車はもう年内ギリギリらしいです。
まあ、買えるのは30代独身か、
これらスポーツカーの洗礼を受けた40−50代でしょうし
そもそも、トヨタさんが、車に興味を持たない男の子を作ってしまったのだと
私は思いますので、こうした車を見て育つ世代が、車を買うのはあと20年後かと思うと
「スポーツカー復活」も一時的では無理なんだよねと思う次第。


今はOTB3.0なのですが、さすがに3.6Lは不要だし
次はレガシーのターボかなとも思うのですが
こうしたBRZでも、楽しいかなとも。

ただね、OTBはかなりラグジュアリーな感じなんで
こいつはセカンドカーに欲しいよなあとも、贅沢な妄想をしつつ
試乗が終わりました。


BRZ002

うむ、私は、この車、スバル車と思いますよ。