ウクレレ・ダークサイド2011年10月30日 19時00分


はい、今月のレッスンは、月末側に集中しております。
来月も、再来月もそう。キヨシ先生のスケジュール次第という訳。

さて、この頃、ずっと「循環コード」のお勉強なんで
授業の【内容】としては、あまり書くネタがないんですが・・・

前回、体験入学された男子(といっても30代らしい)の方が
新たに、入会された様子です。

新しい方が入ってくると、そりゃ、まあ気になります。

3年前に発足した、この教室。

私は教室発足後・3ヶ月位経って入会した、『出遅れ入会組』でしたけど
いちおう(´ヘ`;)ヤマハ大人音教室にいましたので、
大きな声じゃ言えないけど(3年の)「経験あり」で入会したクチ。

<注:3年とは言え、月45分×2回=90分の3年。1年間は52週だから
 26週の3年。これがま〜た練習しないから、ほとんどレレ触らず。
 つまり、当時の練習量は、人の1年分にも、ちゃんとなって無かった?
 と今頃、反省しきり。>


なので、当時は、そこそこ、周りに比べれば「やれた子」だったはず。
(でも、すぐにトチるので、腕がバレたが・・・)

しかし当時のメンバーは、ほぼ半分が入れ替わり
その後、Piさん+Kuさんたちや
AKさんの彼氏のMa君が入会・・・と次々に、実力派が入って来ます。
さらに、発足当初から居るΛ嬢は、UOJメンバーに、わずか3年で登り詰めるという状況。
他の方も、メキメキと腕を上げてるのが、発表会で見せつけられるというわけ。

そうです、つまり、私のウクレレ・ランキングは、下がりっぱなし。

ですから、事ある毎に、心の中には
「ねたみ・そねみ・ジェラシー」の嵐が吹き荒れます(爆)
ええ、ウクレレ・ダークサイドに引き込まれそうです。


本日の、クラスの席の配置は、こんな感じ。
別に決まってる訳じゃありません。
適宜、気分で席を替える方もいてはります。

20111030-class


最近、私は、ココが定位置。

新人さんは、前列の真ん中に陣取りました。
久しぶり?の男子入会に、キヨシ師匠も声を掛けたりします。

「(以前に)習ってたのかな?」なんだ、俺ん時は、声も掛けてくれなかったぞ。

「はい、1年ほどやってたんですが、ご婦人方の多い教室でした。
 1年で2曲しか習えてないんですが・・・」

それを聞いて、私
「じゃ、2曲は完璧って事ですね。じゃあ、発表会でソロだな(ニヤリ)」
ええ、【若手芸人】は潰して置かなければいけません(自爆)。

「うん、いいねえ」キヨシも満足げ です。
「でも、1年に(なんで)2曲なの?」さらにキヨシがいじります。(←いいなあ)

新人のクセに、あんなにキヨシにいじられるなんて、幸せなやつめ。
「人の入れ替わりが、激しかったんで、2曲くらいしかやらなくて」との事。

自分でやりたい譜面を、先生へ提供してた、私もある意味サバイバルだったけど
それでも、教科書くらいは2冊ありました。
いくらなんでも「1年で2曲」って、よほど居心地が良かったのか?我慢したのか??

ただ、教室を変えるって、結構、決意がいるもんなんですよね。

さて・・・レッスンが始まります。
ていうか「St.Thomas」のつづき。
先生がメロディをやるので、我々は、バッキングの練習がメイン。

弦を4本まとめて、掴んで離すていう、奏法を前回やりましたけど
ボサノバなどに多様される「◎◎X◎」のXで掴みながら弾く雰囲気。
音的には「チャ・チャ・ス・チャ〜ン」なリズム。「ス」がアクセントです。

一度、バッキング練習が始まると、『無限ループ』が待っています。
なかなかキヨシ先生は、辞めません。皆が悲鳴を上げるまで続きます。
結構ドSです。

後で聞いた話ですが
Piさん、このボサノバ風バッキングに対し、
「風」でなく、ボサノバ的バッキングをやってた様子。

100m先の針の落ちる音を聞き分ける?Kuさんが
なんと、コレに気が付いていた様子です。
ていうか、どんだけ耳がいいんだ。
それ、ほとんど「ヒーローズ」か「Xメン」の世界だぞ。

まあ、実験心理学的に言えば(←ホントか不明)
Kuさんの意識が、Piさんに飛んでるんで、これを認知できてるハズなんですが
まあ、それでも耳がいいよな。あれだけ離れてるんだから。
私しゃそれどころじゃなかった。

んで。
バッキング途中=先生の無限ループ攻撃の最中
ぐうの音を出したくない、Piさんは、必死にリズムを刻んでいたそうですが
(私は、時々、疲れると汗を拭くフリして、休んだりしてましたけど)
隣りの新人さんの、リズムが狂ってたらしく、ついに耐えられず
「あ、そこ違うよ」
と(キヨシが言うと思ってたので、我慢してたらしい)ツッコンだとのこと(;^_^A 

そりは、Piさんが、ややこしい事(笑)してたから、
彼、混乱したんぢゃねえの?ていうのもあるかもしれない。

でもね、【若手芸人】は潰して置かなければいけません(自爆)。
こ、この教室、怖え〜。

そんなこんなで、次は「ラ・バンバ」の練習。
F−B♭−C7の繰り返しで、カッティングを入れてく訳なんですが
B♭は結構、押さえるのに難儀なコード。

ギターでいうところのFに該当する難易度ですかね?(ギターはよくわからんけどね)

B♭を3フレまでもってくれば、コレがCのハイコードになります。

て、隣りのmikoちゃんが「び、びぃーフラットの押さえ方って???」と
嘆きを入れてきます。

「1,2弦をココを押さえて、 3弦は、こう。4弦がね。」と一応ヘルプ。

もうmikoちゃん、(中国武術の)鷹爪拳みたいな手になっています(笑)。
「1123だよ」とKuさんも、ヘルプ。

キヨシがそこで、指のうまい曲げ方などをレクチャーします。

「B♭はわかるかな?」あれ、新人君に聞いています。(←くそ、特別扱いだな)
「はい、こうですよね?」おおっ、B♭ができるなんて優秀だぞ。

隣では、まだmikoちゃん、苦しんでいます。

「1弦ずつ、音が出てるか確認しないとね♪」て、
ついこの間まで、自分が出来なかったクセに偉そうです、ワタクシ。

「これ、3フレまでズラすと、Cになるんだよねぇ」てな話をすると
それを聞いたキヨシが、難易度を上げてきます。

F−B♭+C7、のC7をCに代えて、
さらにこのCを、B♭スライドしての(同じ押さえ方の)Cにせよとの指導です。

再び、バッキング練習。
FからB♭も難儀なのに、これをさらにスライドとは、ドSもいいトコです。
しかも、延々に「ラ・バンバ」が続きます。

私は、いつも【F−B♭】+【C−C7】にして、
シンコペーションを勝手に入れたんですが

今日は、真面目に、【F−B♭】+【C】をやります。
つまり、

【F    B♭ C】+【 C  】【 C7 】
【↓ ↓↑ ↓↑×↑】+【|↑×↑】【↓↑↓↑】てやりたいけど

【F    B♭ C】+【 C  】【 C  】
【↓ ↓↑ ↓↑×↑】+【↓↑↓↑】【↓↑↓↑】と、皆に合わせます。

うーむ、勝手な行動にでるのを抑えるのが辛いです。
・・・一通り終わると、息絶え絶えですわ。

ということで、本日のレッスンも終了。
次回は新曲に行くのでしょうか?


カミさんが本日は、お仕事なので
レッスン仲間の一部と、昼飯へ。

上述の、Kuさんの”100m先の針音を聞き分ける話”とか
さっきの新人さんの話題とか、ウクレレ談義になります。

その中でも出た話題。
Kuさんは「楽屋芸人」と自分を称するほど
普段は綺麗にソロが弾けるのに、発表会でとても緊張するお方。

いつかソロをやって欲しいと思ってるんですが、
緊張しちゃうのは、いろいろあるのでしょう。

なので
Piさんも「そういっても、ちゃんと綺麗に弾けてるんだから、シャク」というし
私も
「そういいながら、綺麗に弾いてるから、『ねたみ・そねみ』の『邪気』が
 が飛ぶから、気分がおかしくなっちゃうんじゃないの(笑)」と評します。
まあ、ウクレレ・ダークサイドは皆がもってる暗黒面という事でしょうか??

いつか、Kuさんの一人舞台を見る事ができるのでしょうか。
いやいや、年上でも、【実力派芸人】はココで潰して置かないとな(ふふふ)

と、今日も、暗黒面と戦うレッスンでした。

May the Force be with you, always...........
フォースで、相手の譜面を飛ばす練習でも、そろそろする時が来たやうだ。しゅご、ぱ〜=3(SE)

※譜面やコード、リズムを、文書で表すのって、難儀だ(´ヘ`;)


コメント

_ berserker21 ― 2011年11月01日 22時21分

みんなで食事なんて珍しいですね。
次回、tokada練習前にちょっと合わせましょうか?っても、私が行くのがいつもギリギリなのですが、、、。
よろしくお願いしま~す。

_ くぅ ― 2011年11月01日 23時21分

ばぁっはははははは(爆)

なんて、楽しい 文章力でしょう!!
私なんか、これほど楽しい情景が描けない

motoさん流石です。

やっぱり我らがリーダーです。

私からするとこの教室のトップ3はma君、Piさん、motoさんと
思っております。

もっと頑張らないと・・・新人さんにいつ抜かれるやら・・・

やっぱり(若手芸人は)早めに潰しときますか?(爆)

_ MOTO ― 2011年11月02日 19時06分

>berserker21さん
お疲れ様です。
他の皆さんは、食事に行かれる様子ですが
私は、この日カミさんも仕事だったので、混ぜてもらいましたw

TOKADA指令、了解です。
というより、まだ全然練習できておりません(;^_^A
循環コード的なフレーズが2つ。
速弾きフレーズが2つ?
とパート毎がきちんとできれば、後は繋げるイメージですが
それぞれが難易度高いので、果たしてできるのだろうか????

まえもってお声がけ下されば
レッスン後の練習会は、
時間さえあれば、対応できますので、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

_ MOTO ― 2011年11月02日 19時09分

>くぅさん。
お疲れ様ですぅ。

3分で読める文章を、だいたい、ネタも合わせると
その20倍くらいの時間を掛けて書いてる、遅筆のワタクシです。
構成やストーリーができても、推敲しながら書くタイプなんで
言葉選びには、時間がかかるんです(´ヘ`;)

でも、雰囲気が伝わるでしょうか?
楽屋オチなんで、これは、あんまり一般受けしないネタかもぉ。

さて、四天王は
Ma君、Piさん、Λ嬢(だってUOJなんだしぃ?)Kuさん
と、私は、辛うじて(競馬でいう)掲示板を狙ってるクチ?かも。

皆さんに負けないように、新人を蹴落としながら
精進してゆきますっ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/10/30/6182725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。