カフェでライブ♪2011年10月16日 23時00分

@カフェ

9月のレッスンが終わった後
レッスン仲間からのメール。

どこぞのCafeに音楽の練習室あり。
その練習室が無料になる代わりに
お店でライブをやるというお誘い。

それは、練習がメイン?
それともライブが?

どうやら、年末の発表会は
先生がお忙しいのか
来年に持ち越しになりそうなので
ある意味、秋の発表会になりそな気配。


ライブの曲は、発表会でもやった
「チムチム」「パフ」「恋のホノルル」だそう。
うむ。


幸い、マンションの理事会に入閣(爆)する日が
15日に決定したので
16日の日曜は体が空いて、参戦可能になりました。


心配なのは、発表会でやってた曲が、
すでに、弾けなくなってた事(自爆)。

この1週間は、時間を見つけて復習。
まあ、なんとか「チムチム」のセカンドパート(ハモる方)も
やれそな雰囲気。

後で来たメールを見ると
なんと11時に集合。2時間練習後、食事。
15時からライブとの予定。

んんん〜ごめん。ちょっと時間が長すぎる。

週末バタバタしてるんで、オウチの事もやれねばならん。
なので、皆が昼飯を食ってるハズの13時半頃入りとしました。

午前中はオウチの事をやって、昼を過ぎて、支度。
でも、いつもの如く、ちょっと出遅れ。
(ハワイアンタイム?)

皆は、電車で向かった様子ですが
電車だと、ウチからは、かなりアクセスが悪いので
カミさんと車で向かいます。
それでも小一時間は掛かる距離です。

カミさんは、もちろん演奏しないけど
今日は、カメラ(ビデオ)のボタン押し係任命。

そういえば、いつも発表会は身内だけだから
我々ていうか、自分の人前での演奏を見せるのも
これまた、初だったりして。

なんだかんだで、到着が14時前になっちゃた(´ヘ`;)
「ゴメンね。おくれちゃって」なんて、
カントリー風のお店に到着すると
皆さん、まったりとお食事中。



どうやら、このサンルームみたいな所がライブ会場になるらしい。

「あ、MOTOさん。3曲から5曲になったから」とPiさん。
「へ? てうかゑ??」それは聞いてないぞ。

「オーナーと話していて、3曲じゃって話になってね。
 だから、『トトロ』と『かっこう』を追加ね♪」
それは、ますます聞いてないぞぉ。

「と、『トトロ』て・・・俺、あれだよな、サードだっけ」焦る。
「そうそう、裏のハモるところだよ」
 てKさんがさりげなくフォロー。

「じゃ、みんな、午前中は2時間ばっちり練習したの?」
「ええ、したっす。」K君ももぐもぐご飯食べてるっす(爆)

これはまずい。
他はともかく『トトロ』の裏は、練習をかなりしても間違えるのだ。
以前の発表会でも、トチルくらい難儀な譜割。
しかも練習してないしぃ。

めちゃ暑い日になってるし
サンルームだから、さらに追い打ち。




テーブルには、こんなりっぱなチラシまで。




異国(無国籍?)ムードのカフェを楽しむ事なく
アイスコーヒーを飲むと
カミさんの「練習したら」に促される間もなく、レレを取り出し
『トトロ』の練習です。まずい、速弾きがボロボロだ。

そんな所に、ハワイ旅行から帰国した7子ちゃんが。

「ウクレレの件で、いろいろメールありがとうございました♪」
「おお、結局、レレは買わなかったんだよね?」
「はい」
「時差があって、メールしたけど起きてたからびっくりしたよ」
「ええ、フライトの日だったので、朝が大変でした。これお土産です」
て、マカデミアナッツを2つを頂きます。

「結局、日本に帰ってきて、Gストをかっちゃったんです」
てな、会話をするんですが、もう頭は『トトロ』・・・

しかも、カミさんと初見だったんですけど、
紹介もせず、カミさんに後になって言われたという・・・・。

そこに、Piさん
「MOTOさん、もうライブやるって〜」
「えへえ?なにぃ〜?」
「3時からなんだけど、お客さんのリクエストがって、オーナーが」

て、まだ14時25分ぢゃねえか。
ええいっ、どいつもこいつもワガママだなっ。
ほんじゃ、カメラのセッティングもしなきゃダメじゃねえか。

LUXi三脚を繰り出し、E-P2をセット。
カミさんに午前中に、ボタンの押し方を教えておいて正解。
しかし、今日は14-42mmだけど、柱が入るんで
なかなか全部が写らん。焦る〜。

なんとか、位置を決めて、カメラセット。
あれ、もうみんな座席についてます。

真ん中を見ると、席が空いてる。
あれ、自分、今日は後じゃないの?
「ここっす。MOTOさんは(笑顔)」
K君がおいでおいでしてます。て、おれ真ん中じゃん。

結局、14時半にライブスタート。
しゃあないね。

「みんなの紹介と、曲名だけお願いします」Piさんに言われると
後のmikoさんが、マイクを渡すという
・・・なんかの罰ゲームですかい?


でもね、ワタクシ、ウクレレよりも、べしゃりは得意でございます。
こんな事もあろうかと、MCをする覚悟では来ております。

ていうか、会社でも会議では、かならず発言する子です。
はい、本番の方が、強いタイプです(笑)。

「え〜。私たちは◎◎で、キヨシ小林さんという方から
 ウクレレを習っている、メンバーです」と・・・MCスタート。


ははは。どうってことないよ、MCはね。

「と言うことで、ウクレレと言えば、ハワイ。
 1曲目は、ハワイの曲で『恋のホノルル』です。」てな具合。

『恋いホノ』はなんとかクリア。
それにしても、えらく、テンポゆっくりやね。

「え〜次は、メロウな曲を。メリー・ポピンズの曲です」
てな感じで『チムチム』。

余裕がなかったんで、後で気が付いたんですが
カウントのお役目は、本日K君。

実は、私がMCで繋いでいる間から
次の曲が彼の中で、小さく始まってたという・・・

私がMCが終わると、さらに2小節くらい置いて
「1,2,3」と声を出すという・・・

もう〜。健気じゃないか、K君♥

そんなこんなで
3曲目は『かっこう』。これは簡単だから。

4曲目がいよいよ『トトロ』です。
もうね、出鼻から、指が届いてないですよ。
裏の速弾きも、途中はまあまあだったけど
もう、40点くらいて感じ。

でも、全体的に聞くと、意外にわからんのですけどね。

で、最後は『パフ』。
これも、まあまあな感じで終了。

MCでなんとか引き延ばしても、15分が関の山。
これはね、曲数少ないですかね。

「休憩の後に、ソロ?になるかもしれません」
 て具合で一部終了です。
ふへ〜。MCはいいけど、レレ練習不足やん。

やっと一息。
新型レレを買った、Yokさん。
レレを得意げに見せてくれます。嬉しそう。
試奏して一言「てぃ〜ずぅ(T’s)て音だよねえ♪」
「でしょ〜」とYokさん。
さりげなくLow-Gになってた、コアロングネック。

てな事をしてるウチに・・・
あれ、まー君、もうステージにでてるぞ。
え?もうソロ開始ですかい。しかも一番上手い方が先になんて。


「なに弾こうかなあ」なんて、もう余裕です。
彼はもちろん、ジェイクカバー。
落ち着いた演奏で、さすがです。
まー君の演奏終了。

彼の後なら、みんなバツゲームみたいなもんですから
なら、待つのは嫌いな私も、先にでちゃいます。
ええ、譜面を見ないでやるなら、
あの曲しかありませんて。

「え〜、昨晩は結構雨が降ったみたいですね。  
 そういう事でもないのですけど
 先生が作られた曲をやります。『ミズタマリ』です。」



自分の音を聴きながら、できるだけ丁寧に演奏を。
時々、変な音がでそうにはなりましたが、なんとか1週目クリア。

んで、本日は、ロングバージョンにトライ。 2週目は、少しアレンジを加えてと・・・。

オーナーがマイクのボリュームをいじりに来たりしましたが
なんとか最後まで、演奏できました〜。
数年前の初ソロに比べれば、だいぶ余裕ができたでしょうか?

終わった後は、カメラに向かって、意気揚々のご帰還。



女子5名+Kuおじさまの『小笠原の歌』が続き



最後は、Piさんのソロ。新型のΛ(アストリアス)
(スプルース+ローズ=命名Λスプローズ?)で。

カッタウエイになったので、弾き慣れて無いといいつつも完湊。
さすがです。

これにて一部のライブが終了。つかれました〜。

と思ってたら、も1回ライブをという事で
実は、15時から2回目のライブも実施。
いや、ボロボロでしたよ『トトロ』がね。


<今日の反省(自分)>
1)MCに「え〜」が多すぎる。
  わざわざ、MCで「間違えた」って言わない。
2)アイ・コンタクトは、プレゼン技法で学んだセオリーを守れた(笑)。
  ただし、ちょっと少なかったかな?
  (お客さんも少なかったからね(´ヘ`;))
3)どんな時でも、習った曲くらいは、サラっと弾けるべし
  (うむ、一番の課題)
4)セッティングが甘くて、三脚の脚が縮んで
  カミさんが結構、焦ってらしい。(ゴメン)

<全員の反省?(私の視点)>
1)動画を見ると、笑顔が少ない。ウクレレが楽しそうに見えない?
2)UOJじゃないけど、キヨシ先生にアドバイスを貰うと
  かなり「UOJ」に負けないくらいな時があるはず・・・
  だが、オーナーに「学芸会みたいだね」と褒めて
  もらっても、それはどうか?
3)レパートリーは、10曲以上ないとだめだねえ。

と今後こんな事が何度もあるかわかりませんけど、
今回のライブは、とても勉強になりました。
でも11人も良く集まったよね。偉いぞ、みんな。自分も。


最大の反省点は、
やはり、宮本武蔵同様
戦いの場には、早めに行って
木の上にでも身を潜める位の余裕がないとダメですねえ。

今回は、遅刻してったのもあり
会場も一見さんだったのもあり
カメラとレレとトトロで焦りもあり
と、次回の改善に繋げたいと思います〜。





みなさま、お疲れ様でした。
会場を提供くださった、オーナー、ありがとうございました。