オリからNewsが2010年04月16日 20時59分


本来、こうした情報は、登録者なら、先にメールで来てもおかしくないのだが
デジカメWatchを見ていて気が付いた次第(´ヘ`;)

ユーザーへの情報開示をまず優先しなさいよ、ホント。

オリ2

内容は、ファームウェアがUPDATEするというもの。

レンズとしては、自前該当は17mmと14-42mmだけど
まあ、AF精度というか、速度が上がる??カモらしい?

E-P2での撮影時、ついつい、覗き窓から、背面液晶に目を移しても真っ黒なんで、
個人的にはEVF操作時に、再生とメニューが背面液晶に出てくれる方がありがたい。


それと、オリマスこと、オリンパスマスターと
販売していたオリンパススタジオ(オリスタ)が、どうやら統合されるらしい。

オリスタ、お金だして買わなくて正解だった(;^_^A 
知らないで買った人には何ていうつもりなんだろう。

ちゃんと64ビット対応でもしてくれて・・・ないんだろうな(´ヘ`;)
少しでも速い事を祈る。
オリ1


なにやら、E-P1の方には朗報。RAW現像で、E-P2と同様
「ジオラマ」「クロスフィルター」が出来るらしい。

そんなら、E−P2ユーザに対してのメリットは??
せめてE-PL1の「ジェントルセピア」くらいオープンにしてもらわんと割に合わないよなあ。
(ま、ジェントルセピアは、どっちでもいいんだけど、気持の問題)

昨日、E−P2ユーザーに対し、オリからアンケートが来ていた。
内容としては
「カメラにガイド機能が欲しいか?」的な質問。

E-PL1ユーザならまだしも(失礼?)
E-P1/2は、どっちかていうとハイエンドユーザーじゃね?というのがワタクシの感じ方。

あんまり誰でもイージーに写真を撮れる機能って本当に、デジイチに必要なのか?
少なくとも、絞りであったり、露出であったり、少しくらい学んでもいいんじゃないか?

携帯でん千万画素とか言って、それで写真を撮ってらっしゃる方が
E-PL1を欲しいと思うかだし、それなら、コンデジでいいんじゃね?と
オリンパスからの質問の意図が不明。

癪に障るので
「フォーサーズという規格をどうするつもりか?」といらん事も書いておいた。

アンケートでマーケティングするのもどうかと思うし
ネットのブログでも漁ってみれば、E-シリーズのユーザが
正直どう感じてるかなんて、すぐに分かると思う。

どこのメーカーもそうだが
営業が欲しい物=市場のニーズでもない。
特に、システム構成が比較的小さな、カメラやナビなんて、
他社と同じ機能を持たせる必要なんか無いのだけど
営業は、他社と同じ竹槍を欲しがるので
開発陣は世間知らずだから、どうも気にしちゃう感じがなきにしもあらず。

メーカーはね、Appleみたいに、ものつくりに1本スジが無いと、だめです。

兎に角、そんなガイド機能なんて、ハイエンド機種には不要ですんで。
E-5とか、そろそろ、次の事Newsで出しませんか、オリンパスさん。