リズム感がないので2010年04月25日 20時03分


月2回のレレ、続けております。

6月末には、またまた発表会がありますので
ほとんど練習してなくても、次の楽曲が追加されたりして
毎度、気の抜けないキヨシ先生のレッスンです。

前回の発表会から増えた、曲は・・・

「O’ SOLE MIO」
「Smile」
「さくらさくら」
「コロブチカ」
「君の瞳に恋してる」

そして、前回追加の
「It's a small world」(TDLのあれ)
です。

これをまた、2チームに分かれて、3曲ずつやるという訳。

チーム分け、本日行われました。
キヨシ(先生)が作成した、手書きくじ引きでAとBに。

ここでは、書きませんけど、楽曲もジャンケンで決めました(爆)。
ちなみに、ワタクシがジャンケン担当でしたが、3戦3勝。

なので、勝手に好みの曲を選べたのですが
果たして、選曲が良かったかどうか・・・・。

その後チーム事に、演奏させられたんですが

先生にも
「もう、桜も散っちゃったからねえ」
とまで言われる始末....orz.....

と言うわけで、後、2ヶ月ほどでまた、あの緊張の舞台。
練習しなくては。

さて、リズムの取れない漢(おとこ)としては
なんとかしたい気持もあり、
本日、こんなものをゲットしてきました。

BOSS DB-60
BOSS DB-60

メトロノームなんですが、リズムマシーンにもなるタイプ。
機能がほとんど付いてない下位機種も考えたんですが
こっちの方が(使いこなせないけど)後悔しないと判断。

果たして、リズムが取れる様になるんでせうか?



E-P2 UPDATE2010年04月25日 20時23分


オリUPDATE1

はい、先日のニュース通り
E-P2のファームウエアがUpdataされましたんで、DLしインストしてみました。

上は、Update前。
BODYのバージョンは、1.0。
12月の購入のままです。

まだオリンパスマスターのまま(次期ソフトは5月らしい)
カメラのファームをダウンロードしてきます。

PSPで失敗した以来、こういう作業は、神経に良くありません(大げさ)。

まあ、放っておいて(自爆)、OKがでましたので、完了。

オリupdate4

無事、1.1になりました。(あ、撮影はFinePixF710ね。E-30出してくるの面倒だったので)

レンズのAFは、パンケーキよりもM.ZD14-42mmの方が
ピン合わせが少し速くなった感じはありますが、フラシーボ効果に近いカナ???

便利になったのはEVF関係。

以前は、EVF(液晶ビューファインダー)に切り替えてしまうと
背面液晶は真っ黒けになり、EVFを覗かない事には、再生もメニューも見れなかったんですが

オリUPDATE2
「メニュー」ボタンを押すと、背面に写し出されます。
シャッターボタンを軽押しすると、もとのEVFに。

オリUPDATE3
さらに
「再生」ボタンを押しても、背面液晶に!
これは、楽です。
こちらも、シャッターボタンを軽押しすると、もとのEVF。

ということで、今回のファームウェアUPは、EVF関連の方が
個人的には、効果を体感できた次第です。