さくら さくら2010年01月16日 18時00分

さくら

「正月に弾いてみて」と年末に、キヨシ先生から
配られたTAB譜面は、「さくら さくら」。

お琴で有名な、旋律の美しいあの曲です。
古典とはいえ、幕末にできた曲の様です。

2,3フレットから7フレまで飛ぶという
指のストレッチの練習も兼ねています。

このせいで、正月からこっち左の手首、腱鞘炎でした(爆)。


うまく弾けてきたりすると
気分というか、テンションが高くなるのは、
やはり、日本人だからですかね(笑)。

時々、音が切れちゃってたりしますが(;^_^A
とりあえず、YouTubeにUPしています。

・・・数十回テイクを重ねてみましたが
1個だけ音が出てなかったりとか、失敗しまくりでした。
とりあえず、一番まともなやつを桜の写真とともに・・。



さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん


明日は、今年最初のレッスンです。

コメント

_ Lisa ― 2010年01月17日 07時09分

『さくら さくら』、とっても素敵ですね~。
うっとりしてしまいました。やはり日本人です。
私も練習しよっと。
MOTOさんがUPしてくれたので、手の動きを見ながら練習できます。ありがとうございます♪ o(^▽^)o

残念ながら今月は仕事が忙しく、レッスンをお休みします。(> <)
来月から頑張りまーす!

_ MOTO ― 2010年01月17日 09時05分

参考になるかは・・・(笑)
お忙しいんですね、了解です。

手首は、よくストレッチしてから練習することをお勧め。
ワタクシは、腱鞘炎気味です(自爆)。

_ Hiro Clover ― 2010年01月17日 17時02分

MOTOさん、こんにちは。
動画シリーズ、結構好きです。
ウクレレ面白そうですね!
学生時代は、バンドブームでギターとか練習してましたが、
本番では弾かせてもらえませんでした。
(上手くないのにボーカル担当でした、、汗)
今はすっかり忘れちゃってますが、楽器が弾けると楽しそうですね。

あと、MOTOさん指めちゃくちゃ綺麗ですね。(笑)

_ MOTO ― 2010年01月17日 18時11分

ギターやってた方には、お見せできない演奏ですよ〜。
学生時代にやらんとダメですね、弦楽器は(´ヘ`;)

指ですかい?ETみたいにも見えますね(自爆)
子供の頃から、手だけはでかかったんですが
これ、母方のおじいさん譲りっぽいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/01/16/4817990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。