Tokyo Night Walker 2-12010年01月22日 17時00分

東京ミッドタウン
EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6

体育会系撮影会の第3弾行って参りました。
連れは、いつもの会社の後輩君。
ワタクシは、EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6とズミ。
彼は、キヤノンのEOS-KISS+シグマ50mmの単玉のみです。


まずは、彼のプランで、東京ミッドタウンへ。
仕事関連で、竣工前には数回来ましたが(謎)
オープンしてから来たことが無いという、お上りスポットです。



まずは、富士フイルムのスクエアへ。
無料の写真展がやってます。今日は桜の写真でした。


桜は、何回撮ってますが、難しい被写体。
3人のカメラマンの方の作品、それぞれに作風がありました。
車泊後とか、数日掛けて撮影とか、注釈がありましたが
普通の人は、それできないな(´ヘ`;)

それにしても、中高年から老齢の方が多いこと。

フジの関連施設に、オリの機材持って行ったけど
FinePix F710は、まだ現役だし、いいよね。

(あ、そうそう。博物館に、F700が展示されてた。)

写真展を後に、TMTを撮影開始です。
ただもう暗くなってきたので、即ズミに装着。
ここからは、殆どEP-2+LEICA D SUMMILUX 25 mm。



ミッドタウン・イースト(ジオラマ)



広角ズームの人なので、こういう構図をズミでも
撮ろうとしてしまいます(´ヘ`;)。



カフェ Batsuにて
ズミは、こういう↑画が得意。


ミニマンフロでアオリをつけて撮影(ジオラマ)


クロスプロセスで、円盤と月



檜町公園の東屋にて(ジオラマ(多用(;^_^A ))


ぶらんこ




これ↑滑り台のところで、撮影してました。
暗闇の滑り台でうずくまる、怪しいおっさん(爆)。
よく職質受けなかったよな。

一方、後輩くんも何かの被写体に夢中になってたので
気が付いたら、公園内で、お互いの姿が見えず(自爆)。
携帯で現況確認。便利な世の中になりました。





ミッドタウンの裏は、写真で見たことがありましたが
『ミッドタウン・ガーデン』があるんですね。

ミニ・スケートリンクやライトアップ
新型シロッコの展示をVWがイベント中でした。

ハイキーでちょっと表現。




つづきます・・・

Tokyo Night Walker 2-22010年01月22日 19時30分

TMT Park
↑これもうずくまり撮影。
後輩には「何かに礼拝してるみたい」と言われましたが。

ミニマンフロだとね・・・。
やはり夜景撮影には三脚だよ(´ヘ`;)

公園の小さな街灯(間接照明)の上にカメラを置いたりして
固定するには、ミニマンフロはいいと思う。

ただ、ズミだとレンズが重すぎ、手で押さえないとね。

公園内は、ライトアップとかあるんだけど
あまりいい写真なし。
広角レンズで、Mモードでゆっくり撮るべきか。

F1.4の単玉に、明るさを求めるのはいいけど
手ぶれ補正ありでも、限界はある訳で、
ズルしちゃいけないのだよねえ。

それより、写真を撮ってて思うのは
つくづくズームの人だということ。

たまにズミらしい?画になるのだけど
どうしても、いつものパターンで構図を決めてしまう。
だったら、このレンズでなくとも・・・かな。

でも、さっき書いた事と矛盾するけど
ISO400で、絞りF2、手ぶれ補正さえあれば
この暗さでも撮れてしまうのも事実。
これは、京都でもそうだった。この魅力は強力。




公園内の、ある建物で。






さすがに、長時間10℃くらいの所にいると
写真で寒さを忘れてるとはいえ、限界に来たので、
ミッドタウン内に退去。・・・お腹もすいたし。






実はクロスプロセス入ってます。




ミッドタウンのフードコートとかチェックしたけど
値段も高いし、他に移動することに。

それにしても、電気代が掛かる街だなあ(笑)。
エコとかCO2とか、真偽の程が怪しい事は賛同しないけど
水が流れ落ちる壁とか、ランニングコスト凄そう。


で・・・有楽町まで移動。
『月の雫」になんとか入れたので(金曜だったよ(´ヘ`;))
夕食兼反省会になりました。


EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6


EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6

これで、終わりかと思ったら・・・まだ続く。

Tokyo Night Walker 2-32010年01月22日 22時20分

丸の内

反省会後、解散かなって思ってたら・・・

「日比谷っていうか丸の内のこっち寄りの所を撮りたい」
と、めずらしく、後輩君からのリクエスト。

「写真、1人じゃ、あんまり撮らないんです」て言うクセに
撮り始めると、結構、集中して撮るタイプ。
それって、写真撮るの好きぢゃね?(笑)

で、有楽町から、徒歩で移動。

「東京駅まで歩くんですかい?」
と言ってるワタクシでさえ、もう距離の事は
撮ってると忘れてます(爆)。

カメラしまってたのに、再度ズミ装着。

ペニンシェラホテルの所から、丸の内に向かいます。


人様の自転車が、いい被写体に。











バーバリのディスプレイは、おしゃれ。




で、彼が一番撮りたかったのは、

丸ビル(旧)だったのね。

彼、EOSを買った時に撮った時のリベンジの様子。

自分としては、こういう建物は、12-60mmSWDで撮りたい。

次回は、夜の9時くらいから、車で移動しつつ
三脚でちゃんと、人のあまりいない街を撮りたし。






最後も〆のじおらま。


というわけで、ミッドタウンと丸の内界隈で
本日走破距離、約4km。

カメラを持ってると、歩くの苦じゃないね。
ただ、冬は辛いカモ。


おしまい。