弐号機2008年06月20日 20時09分

VARDIA
HDDレコーダを導入したのは、結構早かった方だと思う。
どうしても我慢できなくて、へそくったお金で10万も
だして買ったのは、もう、5年も前の話。

T芝のRD-XS41は、それなりに活躍したけれど
アナログチューナーしかなく、プラズマ化したTVで
見るには、もう耐えられない画質。

とにかく、沢山のコメンテーター番組かバラエティーか
ウソのニュースしかやらないので、ほとんど継続して
みる番組はないのだけど、BSで時々やる環境ビデオ
的なハワイ番組とか海外の風景なんかは、見ていて
飽きないし、ホッとした時間をすごせる内容だけど
XS41じゃ、どうにも録画できない。

しばらく前から、我が家の財務省に話しをもちかけて
たけど、なかなか承認が降りず、ジッと我慢してたの
だけど、この度、RD-S600のアウトレット品&破格値
が、すんなり議会を通過した。(結局は値段かよっ(泣))

ワタクシ、新品買っても(ほとんど)ババ引く男。
どうせなら、最初がババでも、ちゃんと直したモノなら
ババの確率が低いか?とも思ったの。
(逆転の発想??)

ダビング10なんて、1つの番組を9回もコピーしないし
もっとネットワークが高速化すれば、ブルーレイさえも
なくなると思ってるから、兎に角、ハイビジョンを
そのままに録れる性能+デジタルXデジタルの同時録画
(ちなみにTVもフルHDじゃないから、
 レコーダにもそんな性能は求めない。)
さえできりゃ、よかったので、速攻注文。
5年後はまた、どうなってるかわからないしね。

で、人間ドック前に到着いたしました。

蒸し暑い最中、マニュアルも見ずに、プラズマとオーディオ
系につなぎ込む。掃除に手間とったけど、接続はOK。

なんで、地デジがでない?とおもったら
B-CASカードを入れてなかったりして(爆)。

とりあえず、HDMI端子を使わず、
(プラズマには2系統しかなくて、PS3とDVDが
 占拠しちゃってるし。フルHDじゃないから?
 それとも単なるコストダウン?)、しかたなく
D4端子入力としました。(見た目わからんし。)

それにしても、リモコンと操作性の悪さ、
前のRDより、とてつもなく改悪してる。

極めて直感的でもなく、前の操作を周到もしていない。
だからマニュアル見ないと、細かいところが全く
わかんない。他の家電でそんなことまずない。
マックでもマニュアル見ることほとんどないもん。


おまけに地アナチューナーがあるから余計ややこしく
なってる気もする。(地デジ受信したら、こっちは
まず使わない気もするのだけど、機能停止できない)
地デジしかなくなれば、操作ももう少しシンプル化
できるのかな?

辛口だけど、この操作とソフト組んでる奴は
ア◎だと思う。あるいは、操作仕様書を書いても
チェックしている奴もいないのか、まるでなってない。
これ、お年寄りには操作できなんじゃ、と思う。

だいたい
チャンネルをBS−811とか表示されて
ワカリマスカ?

文句は、実に、多いけど
TSモードで録った、ALOHA CHANNELとか
まるでハワイにいるかの様。
やっぱ綺麗ですわ(ハートマーク)。

5年経って、機能は向上、値段は半分。
こうしたアイテムは、やはりどんどん
変わっていくのですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/06/20/3588856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。