Chasing The Moon2008年06月13日 21時06分

Chasing The Moon
E510+ZD70-300mm S:1/50 F8 ISO200 IS-OFF

今日の帰宅も、夕焼けに間に合わず。
こんな天気は、会社休んで、どっか行きたかった(´ヘ`;)。

見上げれば、月齢9.7のお月様。
そうだ、813EX買って、まだ月撮ってなかった。
今度の満月に晴れるとは限らない。

300mm装着、クイックシューで装填。
ライブビューで×10して、MFにして照準セット。
ケーブルつかって、IS-OFFと・・・。

これでいいはずだし、ライブビュー上もピント合ってるハズ。
なのに、出来上がった画像は、なんで、こうピンがずれる?
×5までなら耐えられるけど、7、10倍と再生画面で
見ても、やっぱりぶれてる。
ちなみに、IS-OFFとONの比較です・・・。


E510+ZD70-300mm S:1/125 F8 ISO200

やはり、ベランダの木製風デッキが、微妙に振動してる?
月は、もう向こうにいっちゃったから、次回は
デッキがない、もうちょっとリジッドな面に三脚おかないと
だめかな??IS効かせて、効果があるのだから、そうかな??

それでもだめなら、もう残された道は、
また沼にいって、テレコンバーターをもらってくるしか
ないのだろうか・・・納得いかないっ(´ヘ`;)

おまけ
ライブビュー×10倍の月の表面は、クレーターもクッキリ。
しかもわずかな時間ですが、少しずつ月が動いている
(ていうか、こっちが自転してるんだけど)
のを感じます。この画面を、きっちり撮りたいっ!!