Life 天国で君に逢えたら2007年12月12日 19時37分

Life
今日は都が主催もする「人権週間」のイベントに。
いちおう会社からの指示ですので、業務扱い。
去年は1人参加だったけど、今年は、同じ課に
聴力にハンデがある子が入社したので、引き連れて行きました。

ワタクシ、手話ができないんで、道中ずっと筆談。
急いで書くと、ミミズのはいずった様な文字になるので
これまた大変。簡単な手話覚えたいな。
彼と会話(筆談)すればする程、我々「(いわゆる)健常」と
言われてる人々は、恵まれてるなと思います。
(ていうか、何を持って「健常」なのかなんだけどね(´ヘ`;))

電車ひとつ乗るにしても、耳が聞こえないということは
アナウンス1つ聞こえないということ。降りる駅を確認するため、
窓の外をチェックしなくちゃいけないんです。
満員電車などだと、窓が曇ってかなり焦るらしい。
最近は新型車両で駅名などが、モニターで出ますけど、
大変な思いをして、会社まで来てたりする訳です。

さて、「コンサートと映画」というイベントは
今年は、歌手の中島啓江さんのミニライブ。
映画は「Life 天国で君に逢えたら」でした。

まずは、中島さんのお歌。
ハンデがある方には、楽しさ半減(というか1/10くらい)
ですが、字幕や手話が出るので、トークの方は彼には
理解できたかな。音からでる振動を体感できたカモしれません。

TVでない、中島さんをこの眼で見たのはお初ですが、
おお、体型は江原(啓之先生)級。こりゃ大きい。
でも、やはりオペラ歌手、声量はすごいもの。

美輪さんや江原さんなどと同じ流れの楽曲で、
ある意味スピリチャルな選曲です。
子守歌や昔からの童謡からアメージング・グレイスなどが今回の内容。
アベ・マリア、よかったなああ。
それと、日本の童謡(夕焼け小焼けなど)は、情緒的で
シーンが目に浮かびますね、すごくそれを感じました。


なにせ無料のライブですから、これだけを目当てに来ていた
おばちゃま集団もいたようで、なんのイベントかわかってるのか
疑問だけど、映画の前に帰った方も結構いました。
ゲンキンというか何というか。
でも、こういう情報、あの中高年はどこで手に入れるんかな?
ネットじゃないよね。市役所の広報誌?


さて、映画「Life 天国で君に逢えたら」(字幕付)
だいだい、人が死んでしまう映画は、めっきり弱いんですが
「ホントにあった話」はさらに追い打ちを掛けます。
事実に勝るストーリーはなし。

TVで、主人公本人のドキュメンタリーをちょっと見た記憶もあり
もう、前半で「この方亡くなっちゃうのね」と思うだけで
涙腺がゆるんでしまうんですよね。隣りに会社の子がいたから
涙は堪えたけど、ウチだったら、号泣してたカモ。

ストーリーの組み方や演出は、人によっては
あざとく感じちゃうかもしれないけど、サザンの歌(歌詞もいい)
と相まって、良い作品になっていたと思います。
(ていうか、この医者に掛かったら、死ぬぞと思わせる、
 石丸謙二郎の怪演は、いいか悪いか意見が割れそうやな)

ロケーションの半分がハワイ。
カイルア、ラニカイとかサンセットビーチなど、
大好きな場所が出てくるので、それも素敵です。
それに比べると、なんと湘南の海岸が黒いことか。

DVDは来年2月とのことですから
その時は、カミさんと見て、また泣きたいと思います。

今年は、会社の子と同伴のイベント。
何がと言えば、結果的には自分の勉強だったのかな。

コメント

_ ryujin ― 2007年12月13日 06時33分

良い体験をされましたね^^
「駅」を目で確かめなければならない方のお話で、
改めて、目が見え、耳が聞こえる幸せを感じました。
何かの反動かの如く世間に のさばる中高年の奥様方は、蜜蜂の如く働くご主人への感謝を忘れて欲しくないです(>_<)

_ のり~ん ― 2007年12月13日 09時48分

最近、ヘッドホンをつけて歩き、事故にあう若者がふえたとか・・・。
外界の音が聴こえなくて勉強になったと思ってくれるのかと思ったら
特に問題ないとかコメントしてるのを聞いて、おばちゃんはまた憤慨しちゃいました。
五体が普通に機能しているありがたさを感じてくれればいいのですが、
がっかりする現実でした。

ところで、今回、映画で泣くのこらえたんですね~~~
やるなぁ~~
私、相手が誰でも号泣してまいます(爆)
さすが日本男児!!(?)

_ MOTO ― 2007年12月13日 19時42分

お二方、コメントありがとうございます。

こうしたイベントなどいくと、ホント女性が多いですね。
神社、コンサート、観光地etc・・・
こういう文化的な所には、男性がいません。
興味も少ないのか、単にワタクシが女性ヨリなのか(爆)

女性は文化を好み、男性は、文明を築きたいのか???
ていうか、もうちっと男の文化水準挙げたいぜよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/12/12/2506142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。