カメラを持って2007年12月01日 20時00分

treeandtower

夏の夜中にオリオン座を見てから
伊勢でもホテルの天体望遠鏡を見たりと、なにかと「星」付いてます。

ずっと気になってた、セガから出ている、プラネタリウムクリエイター
大平貴之氏のHOMESTAR・PORTABLEがPSPのベストになって登場。
で、本物のプラネタリウムも見に行きたくなりました。

彼がクリエイトした、ギネス公認のメガスターⅡ(星500万個)は
台場の日本科学未来館にあるのですが、ここはお値段も高めだし
整理券発行してるくらいですから、いつ見られるかわかりません。

で、裏技的場所として、もう1カ所。
川崎市の青少年科学館には、もう1台、メガスターが常設されてます。
こちらはギネス公式マシンより、約100万個星の少ない410万個
クラスですが、肉眼じゃ、たぶん識別できないハズ。

早速、生田緑地に隣接する、このプラネタリウムに行ってきました。
緑の中を(時間ギリギリだったので)猛ダッシュ。
ていうか、この日は、紅葉もすごく綺麗でした。でも後回し。

入館料たったの200円を払って中へ。なんとか間に合いました。
高級双眼鏡を1人1つ貸してもらって、いよいよご対面です。

隣りは昔からある、典型的なプラネタリウム・マシン。
それに比べると、メガスターの小ささは特筆もの。
プログラムとしては、秋から冬の星座を紹介するもので
まずは、この団子虫みたいな大きな奴で投影。
途中からメガスターに切り替わりますが、星の解像度が全く違うので
「あ、メガスターだよね、これ」とはっきりわかります。
双眼鏡で覗くと、アンドロメダ星雲の渦巻きもきっちり見れます。
45分のプログラムでしたが、八ヶ岳近郊で見たような疑似体験が
味わえます。それにしてもプラネタリウムなんて、何十年ぶり?
カミさんと結婚する前だったよなあ(´ヘ`;)。


メガスターを体験した後は、緑地の紅葉も楽しめました。
日が影って来たので、なかなか木漏れ日があったりして
紅葉台につづいて、素敵な写真も撮れました。






2時間居たのに駐車料金もたったの400円。
トータル800円。安っすいデートです(爆)。
これは、お勧め。

さて、いつもならココで帰っちゃう体力なし男くんなのですが
今日は違います。目的を持って、都内へGO。
川崎インターから首都高でお茶の水へ。

KALAのウクレレを買ったお店にコアロハを持ち込みです。
こいつのシャラーのペグはコアロハ・マークが入っていて良いんですが
これがまた堅い。チューニング時もキュッキュしてしんどいです。
で、GOTOのペグに交換してもらいました。

弦は、店長お勧めの黒弦をチョイス。Jake(はテナー用だけど)
が愛用しているダダレオ社の黒にしてみました。
ペグ回しもスムーズになり、かなり楽になりました。


さあて、今日E510を持ってきたのは、まだ理由があります。
「夜景撮影」に挑戦です。ロケーションは東京タワー。
お茶の水から、芝公園に向かいます。

案の定「タワー駐車場」列をなしてます。とても入れません。
タワーを過ぎたら、ふとした所に穴場の駐車場を発見。
こんな近くなのに、ほとんど駐車されてません。おお、ラッキー。
駐車してちょっと歩いたらもう、タワー。これはいい。

早速、標準レンズと望遠で、タワーをSHOOTING。
これだけ明るい被写体だと、明るさは確保できそう。
ていうか、絞りがまだまだ理解できてないので
あまり人がやらない、シャッター優先にして、
手ぶれを抑える方向で狙ってみました。






なかなかいい写真が撮れました。
ここまで来たなら、台場まで行ってみます。
DECKS辺りは混みそうなんで、MEGA-WEBにしておきます。
ていうか、ナビに変な誘導されて、沖の離れ島まで10kmくらい
走らされました。もう、かんべんして欲しいぞサイバーナビ(´ヘ`;)

やっと到着したMEGA-WEB。
こちらにも洒落たツリーがあったのでパチリ。



暗めの所で、いい感じの写真をと、ヒストリックガレージへ。
(ていうか、実はミニカーを見に行きたかったんだけどね)
沢山撮ったけど、その1枚がこれ。



トヨタ2000GTとデロリアンは、
明日のイベントのために、裏に引き揚げていて見ることができず、残念。
でも、あるものをゲットしたので、いいとします。

さてさて、おウチに帰ってもいいんですが
夕飯をどうするか?

ふと、思いついたのが、
ず〜〜〜と前から行きたかった「湾岸食堂」です。
「踊る大捜査線」の秋SPで、すみれさんを尾行する
青島くんが、経費を気にしながら食事したあの場所。

レインボーブリッジ周辺と聞いていたのですが
ちゃんと調査したことなかったんです。
で、だめだめサイバーナビに聞いてみたら、なんと一発で検索。
たまにはやるじゃないか。

レインボーブリッジの下の一般道で、港区に戻り、行くこと数分。
おおーありました。なんと駐車場完備です。
(ていうか、劇中に青島くんが叫ぶシーン。駐車場ぽかったので
 あると踏んでたんです。予想的中。)
こんなところにファミレスでなく、ちゃんとしたレストラン。
思ったより素敵です。



目の前にレインボーブリッジというロケーション。
小洒落たレストランですから、デートに使うカップルも多いと
思いきや、意外にファミリーもいたりします。
食事は料金も味もまあまあかな。でも雰囲気は良かったですよ。
帰り際に、台場方面を撮影。




結構、がんばった今日一日。
アミノバイタル飲んできたからかな(またかよ)。
(この記事は、12月9日にやっとまとめました。)