ウクレレ・レッスン〜ついに3年目突入2007年07月07日 15時00分

3年ウクレレ
<三日坊主>、<石の上にも三年>、<桃栗三年柿八年>
3日、3ヶ月、3年と、3が節目と良く言われますが
今日のレッスンで、ついに3年目に突入してしまいました。

「先生、今日で、ついに3年目に入ってしまいました」
レッスン開始に、そう宣言(なにが?)。
「や〜早いね。もうそんなになる?」感慨深い先生。

「でも、上手くなりませんよね」とは言われなくてよかった。
本心ではそう思ってるかもしんないけど(爆)。

この所のレッスンは、
「Yesterday」の復習。
「Over The Rainbow」の運指の再確認と復習。
「レレの青い空」の運指の確認とリズムの練習。
そんな感じです。3つの曲ですが、だいたい15分ずつくらいで
45分の授業は相変わらずあっという間です。

「Yesterday」は、苦手な部分はあるものの、ホントの最初に
比べたら、”明明後日”くらいから”今日”くらいまで近づいて
来たかもしれません。
「Over The Rainbow」は、なかなか運指が難しく、
まだ綺麗に流れていない感じ。
「レレの青い空」に至っては、スィングジャズの進行が難しく
また、1フレットから12フレットまで行ったり来たりするので
もう、どうすりゃいいんじゃい的な感じです。

一度しかCDを聴いていない先生は、このレレを譜面だけで
間違えたりはしますが、なんなくこなします。そりゃ先生だから
だけど、指に力が入っていない。脱力してるんだよね(´ヘ`;)。
それに比べて自分ときたら・・・これが最大の課題かも。

太極拳にしても、放鬆(fang4song1)という脱力が重視されます。
力は抜けてるんだけど、完全に抜けてる訳じゃない状態。
たぶんrelaxとは意味が違います。
カミさんが今ならってるピラティスにしてもそう。
楽器もそうだけど、所謂人がなにかを上手くやるにはこれ
絶対必要な条件なんだと、思います。

キヨシ小林の「ウクレレメソッド」が出たら基礎練習に力を
いれよう。そうそうIWAOのDVDも先日ゲットしました。

2年経って気がついたこと。
それは、TVを点けると、やたら音楽番組がやってること。
そして、取れなかったライブのチケットがやたら取れること。
8月には、シエナ(指揮佐渡さん)の野外ライブ。
9月には、ジェイクのBunkamuraが取れました。
そして、さらに・・・
9月の美輪明宏音楽会<愛>のチケットが、なんと誕生日当日
のチケが取れてしまいました。
これは、何かあるんだなあって思うよな。
(人はそれを気のせいと言う)

画像は、今日買ってきた、普段着用のシャツ。
タウカンの奴だけど、ちょっとアロハ風。
このシャツはウクレレ、似合うかも(ニヤリ)。

おまけ
レッスンの後、レッスン主催の電気やで携帯をぼーと眺めてました。
ちょっと左サイドから、「こんにちわ」と男性の声。
なにかの売り込みかと、シカトしてたら、また「こんにちわ」。
振り返ってみたら、どこかで見た顔。
「???」→「!」
ウクレレの先生でした(自爆)。
ワタシの授業の後、暇になった(たぶん生徒がお休み)ので
携帯を見に来たとのこと。
やー気がつかなかった。
その場所で普段会わない様な人と会うと、
人間一瞬訳がわからなくなりますねん。
今度、フォローしておこう(再爆)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/07/07/1636545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。