ウクレレ・レッスン〜B♭、Gm7〜2006年09月17日 21時08分

bフラット
1年をすぎて、次の課題曲はハワイアンの
「珊瑚礁の彼方に」(BEYOND THE REEF)にしました。
コード自体があまり複雑でないし、ハイポジションも
7フレットくらいまでしか出てこないからです。
それになによりハワイアン。夏にぴったりです。

レッスンとしては、コード進行の練習の後
課題曲という流れは、変わっていません。

運指のやり方、ここはどの指でそこからどの
コードを作りつつ、小指を加えて・・・
なんてテクニック的なところを習います。

8,9月の2ヶ月を「珊瑚礁の彼方に」費やしました。
とはいってもたかだか4回。時間で言ったら、
合計しても1時間強くらいなもんです。

「だいぶ、ポイントになる部分が見えてきたよね」て先生。
「そうですね〜、弱点というか問題点だらけって所ですけど(´ヘ`;)
 やっぱり、B♭とGm7(ビーフラット、ジーマイナーセブンス)
 とか、コードのスライドとか、ですかね〜(ため息)」
「でも、そこを練習していけばいいでしょう。
 それに前より人差し指が曲がるようになったし。(矢印)」
「そ、そうですか?なんとか外科に行かずに済ませようと
 思ってるんです。まだ、筋を切りには行ってません。(爆)」

今日も、弱点ポイントを先生に弾いてもらって、
デジカメでムービーを撮らせてもらえました。
後でよく見て復習です。

「10月のレッスンはいつも通りですか?」もう9月も終わりです。
カレンダーをめくると第1と第3土曜に○がつけてあります。

「あー次に会う時はもう10月か〜、早いね〜ホント。」
 しみじみ語る先生。男心と秋の空かあ?
「そうです、もたもたしてたら、もうクリスマスの曲を
 練習しなきゃいけませんよね。去年できませんでしたし、
 夏の曲、弾いてる場合じゃないですよね(笑)」
「そ、そうだよね、クリスマスの曲かぁ。
 あはっひゃひゃひゃ。」
会話の中の切り返しが意外と先生のツボに入る見たいで、
最近はこれを1つの楽しみにしてたりします。
(何しに行ってんだか)

なんとか10月に「珊瑚礁〜」クリアして、
11月にはクリスマスソングにいきたいぞー。