SPIRIT2006年07月17日 15時30分

スピリット
李連杰(ジェット・リー)主演の最新作がDVD化されました。
アマゾンで予約していたのが届いたので早速試写。

ジェット・リー最後の武術映画と銘打ったこの作品の中、
伝説の武術家:霍元甲(かくげんこう・フォユァンジャ)
を演じています。霍元甲の一生を描きながら、武術がもつ
そのSPIRITを表現しようというストーリ。

武術関連の本によれば、霍元甲は、劇中と同様幼少時は虚弱でしたが
迷蹤(めいそう)芸という家伝の武術を学び腕を上げていきます。
清朝が滅びる前年に上海にて精武体操学校を成立
(その後精武体育会)したことで有名です。
(この辺も映画で描かれてます)
格闘大会については、いろいろな説があるようで、試合で
日本人武道家を倒したので毒殺されたという説、
試合時は病気だったので弟子が出て勝ったのだが、
元甲はその後日本人医師に診てもらったため
毒殺されたなどなど、史実は不明な部分が多いようです。

霍元甲だけでなく、この当時の中国は列強各国に虐げられており
中国人を蔑むための異種格闘技大会はよく行われたようです。
その中で中国武術が勝ったという話しは枚挙に暇がありません。

話しは逸れますが、ブルースリー「ドラゴン怒りの鉄拳(精武門)」
では、精部門の開祖(霍元甲)が殺されて、日本人相手に大暴れと
いう話しです。

なにかと悪く描かれる日本人ではありますが、SPIRITの中では
中村獅童演じる武道家が最期まで武士道を貫く様は、なかなか
描いてくれない部分でもあり、うれしくもありました。

もうこれで武術映画は最期というジェット・リー。
やはり年齢的な部分もあるのかなぁ。草原の上での表演は
ちょっと首に力入りすぎだったかな(爆)。

マトリックスで有名になったユエン・ウーピンがアクション監督を
してますし、なかなか見せ場があった映画でした。