超大人買い・・・でも我慢できなくて2006年07月10日 19時39分

宮本武蔵
3年待って、ついにクリックしてしまいました・・・。

役所広司演じるNHKの宮本武蔵。1985年に放映された、
大河ドラマでなく水曜の枠で放送していたものです。
宮本武蔵は吉川英治、津本陽、そしてバガボンドと
読んでおりますがいわば、これが原体験。
後にも先にも私の中の武蔵=役所広司なんであります。

2003年3月に「総集編DVD」がでた時迷わず購入。しかし、
総集編の発売のあと、なんと全45話がDVD化され、その値段に
どうしても震える指ではマウスをクリックできませんでした。
高い、高すぎる・・・。三谷「新選組!」はレンタルDVD化され
TSUTAYAでも借りられますが、この作品はセルのみ扱い。

動だけの荒々しい武蔵(たけぞう)が、剣豪たちと対面することで、
静の中に動を備えた宮本武蔵に変わっていく、役所広司の演技もさる
ことながらまわりの脇役人もすごいです。
沢庵和尚(津川正彦)、お通(古手川祐子)、又八(奥田瑛二)と
キャスティングもキャラクターに合ったすばらしいもの。
近年放映されたNHK「武蔵」と比べるのはこの作品に失礼です。

アマゾンを見るたびに指をくわえて見ていましたが、ヘソクリと
わずかな某茄子がなんとかあったため、「えい、ままよ」と押して
しまいました。

手元にDVDが届いて至福の一時ですが、それにしてもNHK、
受信料で作ったドラマをこの値段で売るとは、すごい根性です。
「フレンズ」(海外ドラマ)だって、1シーズン(6枚×2)で
12000円です。その5倍も値段とるんだから、
これなんなんでしょうね。

コメント

_ gorogoro ― 2006年07月10日 22時16分

おお、やりましたな。大物!
私、ほぼ同額の地上波HDDレコーダー
の決心がつきかねてます。。

_ MOTO ― 2006年07月11日 20時15分

やってしまいました。3年我慢しましたが、ついに、ポチッとな。
レコーダーは地デジ対応ですかい?
テレビを買い換えたので、地デジ+BS+CS対応の
HDDに買い換えたいですが、無理ですっ〜。
まだケーブルが地デジ対応していないので、首を長くして待ってます。
どっちにしても今のHDDでは録画できんっ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2006/07/10/440479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。