万座2006年02月26日 18時52分

万座温泉
昨年の志賀につづく、「私をスキーにつれてって」
スキーシリーズ(なんじゃそら)、第2弾。
今年は万座温泉に行って参りました。
ラストシーンで、『サロット』のスキー&ウェア一式
主人公たちが届けた場所が万座温泉だったのであります。
もう古い映画になってしまいましたが、スキーをホント
楽しく描いていて、シーズン前に必ず1回は見てしまいます。

着いた土曜日は、天気もよくて快適スキー。
1ー2月の天気がいまいちだったのか、既に春スキーの
ような雪質にちょっと戸惑いましたが、それでも先日の
白馬みたいな雨でなくて、よかったです。
去年買ったカービングの板にもだいぶ慣れてきました。

泊まったのは、「万座プリンス」。本家サイトでは
取れなかったものの、じゃらんネットからは予約できた
という具合でしたが、チェックイン時・・・
「お部屋は、禁煙室とかご希望ですか?」
あ、希望だしていたの忘れてた。
「ええ、予約の時にも、禁煙「席」を希望してました。」
「それって、禁煙「室」でないの?」
天然のカミさんにも突っ込まれる始末。
「禁煙「室」ですと、予約の広さのお部屋が、満室なので、
同じ料金で、広めのお部屋にできますが・・・」おお気が利くねぇ。
ということで、アップグレード。リフト券2日分+朝食(バフェ)
+夜(一応フランスレストラン)もついてましたんで
結構お得なプランだったです。

今日は朝から吹雪いていて、リフト券はもったいないけど
さすがにムリせず下山しました。道中、雪の中、2台ほど
側溝にはまってる車を見ましたんで、家まで無事でよかったす。

閉店が相次ぐリーバイスのアウトレットがある
軽井沢のアウトレットで、無事愛用の501をゲット。
リーバイスもここと横浜だけになってしまい、こうした
機会で探さないとなかなか安く手に出来なくなってしまいました。
(昔は、ハワイのドールキャナリーとかにあったんだけどなぁ。
最近じゃ、ワイケレのあそこもサイズないし・・・)

帰りのサービスエリアで、この辺では有名な
「おぎのや」の釜飯を堪能。http://www.oginoya.co.jp/
『頭文字(イニシャル)D』の「碓井の真子ちゃん」と
「池谷先輩」が出会ったのも横川の「おぎのや」駐車場。
1昨年Dツアーやった時以来の釜飯でしたが、素朴な味
は変わらず旨かったです。

今年は2回スキーにいきましたが、もう3月。
あと1回くらい行きたいなあ・・・。