春の嵐2005年05月15日 20時27分

雹
3時半頃からすごい勢いで雨が降ってきたと思ったら
バラバラと異音。よく見ると白いアラレのようなもの。
久々に降った「ヒョウ」です。
2000年以来だったそうです。

お隣の国ではああなってるけど2005年05月17日 21時28分

戦争のこと教えて
題名:「おじいちゃん 戦争のことを教えて」
版元:小学館文庫 著者:中條高徳 定価:571円+TAX
今日はちょっとまじめな話しです。
中国の反日デモや韓国の抗日感情など、その原因はどこにあるのか?
いまさらながら、歴史をあまりにも知らない自分にも驚きますが、
果たして学校の歴史の授業で、まともに近代史をやらない
私たち世代が、このことに対し、反論できるのかな?と思ったら、
ちょっと勉強したくなって読み始めた本です。
大前研一氏のある本で紹介されていたので、すぐにアマゾンで購入。
戦時中を過ごした著者ならではの視点で描かれ、孫との書簡を通した
Q&A方式で、非常に読みやすい内容でした。
中国や韓国をはじめ、諸外国と今後共存していくからこそ
きちんと勉強しなくてはならないし、学校で教えるべきだと痛感した次第です。
今は、歴史教科書のやつを読んでますが、また紹介しますね。

ヘッダに画像を追加2005年05月18日 20時40分

まだまだわからない、ブログの使い方。
どうやったら、ヘッダに画像を追加できるのか
試行錯誤して、やっと入れることができました。
CSSの使い方なんて全くわからないので
まずは色とかすこしずつ調整ですね^^;