Font Book2011年04月20日 20時00分

今日は、朝から都内へ出張。

事務所に戻る前に、昼飯食べた後、ちょっと本屋チェックが・・・危険。

我慢できず、こんな本を持ってレジに行ってしまいました。

フォント本1

ブランドはどうでも良いんですが
アップル銀座でも、講座を開いた方が執筆の様子です。

写真、ロゴ、軽めの文章。なかなか素敵。

フォント本2

ルフトハンザの文字って『Helvetica』だったんだあ、とかの雑学に近いかも。

ちなみに、『Moto'sPowerWeb』のロゴに使ってるのは
Appleの『PowerBookG4』のロゴに使われていた書体ですw。

サイトを作る時とか、何のフォント使おうとか悩むので、まあ向学の為です(言い訳)。

天皇誕生日です2010年12月23日 17時44分

新天皇論

近くの電気屋のおもちゃコーナーに
使わないゲームソフトを売り飛ばしに行ったら
レジに凄い行列。

「ん?・・・はっ!((;゚Д゚))」
最近の子供はサンタに頼まず
親と一緒に買いに来るんですね、プレゼント。

でもね
今日は、クリスマス・イヴ・イヴじゃないですよ。
天皇誕生日でございます。

まあ、積ん読状態ですが
コレがでてました。

「天皇論」「昭和天皇論」に続く、第参弾。

冬休みに読めるかな?

積ん読 追加・・・2010年12月14日 21時08分


いやね、本、全然読めてないです。

先日買った、よしりんの本でさえ。

2年前くらいに買った「流星ワゴン」だって、まだ積んどいたまま。

「MGS4」や「ハーモニー」など伊藤計劃さんの本だってまだです。

だめだ、老後まで取っておくかよ??

電車の吊り広告を見て、文庫化されたので、つい。

櫻井よしこ氏のこれ。

よしこの本

しかし、新潮文庫って、なんで最初から紙が何年も経ってるみたいに黄色いかね?


さて、こちらも、新書で出てた時から、気になっていた本。
神話好きには、アマテラス〜天皇家の系譜を否定?してる様なノベライズぽい

「舞い降りた天皇」よしゃいいのに、上下とも(自爆)。

これはどんな感じか
雑な写真で、ホント申し訳ありません。これもiPhone4で。


もちろん日本の神話は、
『ヤマト王朝の成立において、その正当性を訴えるために、作られたもの』
というのは、正しい面もあると考えています。

ただね、『神となった人々』は、当時の有力者だっただろうし
その方々が、神として奉られ、そして、2000年経ても
神社において、我々の信仰を集めているという事実からすれば
些細な事だと思っています。

まあ、途中で投げ出す本かもしれませんが、どうにも気になりましたので。

うーむ、正月に時間取れるかなあ、読書。