レレ動画を久々にUPです2011年04月30日 15時36分


昨日はカミさんが仕事ということで
1人自宅待機。
久々に、レレの動画でも撮影としました。

が・・・
相変わらず、ミスが多い。
TAB譜という、5線譜じゃない、レレのどこをどう押さえるか
ていう譜面を見てるにも関わらず
なんで、違う所を押さえるかな、我が指・・・。

脳みその構造に問題があるんじゃねえかよ?
とも、いつまでもノーミスで出来ない原因を
首を捻りながら、考えております。

タイピングでいうと、ミスタイプみたいなもんですが
音楽は、外れるとバレバレなので辛いです(´ヘ`;)

やはり、暗譜しないとダメかいな。

さて・・・
数ヶ月前から、レッスンで習っている
ハワイアンの曲『恋のホノルル』です。

教室の全員で撮影、などという話も挙がっていますし
そちらでは、伴奏のコード・カッティングに従事して
楽をしちゃっておりますが、メインの方は
メロディラインの間に、コードが入る形の
ソロウクレレ・スタイルになっています。

これが意外に難儀。
また、ラストのフレーズが、本来1弦と3弦を爪弾く
高度な技があるんですが、アンサンブルもあり
1弦メインの音だけの構成に変えていても
前半フレーズとは、奏法が異なるので
最後の最後に間違えるというハードルが高いアレンジです。

前置きはこのくらいで
とにかく、テイクを重ねても、ノーミスでは出来ませんでした(´ヘ`;)。

ていうか、続けると集中力が落ちてくるので、逆に最初のテイクが
出来が良いということもあり、UPしたのは
たしか、テイク3番目位だったと思います。

音が出てなかったり、ミスがありますが
最期のフレーズが苦し紛れに、終了してるので、可とした次第。

ていう訳で、『恋のホノルル』ウクレレソロです。




おまけ・・・ですが
3月11日の震災以降
ウクレレで何かできないかなあと考えておりました。
下手は下手なりに考えるんです。

坂本九ちゃんが、歌っていたあの曲。
メロディもそうですが、詩も素敵な
「見上げてごらん夜の星を」を練習しようと決めました。

でもなかなか、ムズイです。
幸いキヨシ師匠のアレンジが本にあります。
そのまま弾くと音が寂しいので、アルペジオを入れるべく
模索してるんですが、まだ未完成。

また、ツイッターのウクレレ連中の(ネット上での)集まりで
ウクレレソロ「祭り」(楽曲を決めて、みんなでUPする)
の課題曲として、偶然というか考える事は皆同じというか
5月末の日限で、この曲をUPするという事になっていました。

ということで
「恋のホノルル」と同時で、撮影してしまうかという魂胆
でしたが、上手くできていないので、『レレ練』という事で
こちらは、限定UPです。


気分だけでも、伝わると良いのですが・・・。
とにかく、5月末までには、1つの形にまとめたいです。