2023年 お気に入り写真ベスト10!?2023年12月30日 18時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

来ました、というより
ホント。来てしまいました感。

3年間翻弄され「これ、茶◎じゃね?」と
薄々気がついてた、例も騒ぎも表向きは5類化で終了?!
・・・という雰囲気を醸し出していますが
いやいや、これから何が起こるか分かりません。

そんな、陰◎論とも言われる内容が、心のどこかに
シコリの様に、常にある、そんなパッとしない1年だった気がします。

もっと楽しく、晴れやかに過ごしたかったのですが
どうもスッキリしない心持ち。

故に、写真もそれほど撮ってない気がします。

とはいえ、7月から計画した9月のハワイ旅行にも
無事行ってこれましたし、不発ながらも足掻いた1年という気も。

と言うわけで、1年の締めくくりも含めて
1月から12月に掛けて撮った10枚、UPします。


①「2月、雪の朝に」
P2110017

だいたい、1年に1回あるいは2回ほど
降るときは降る雪。

望遠+ファンタジックフォーカスで
ちょっと青基調で撮れた1枚。

まあ、普通の住宅地なんですが
なんとなく静謐な雰囲気が出た1枚という事で。


②「足掻く季節に」
RAW_P3290096

桜の咲く時期は、いつも「焦ってる」な感じがします。
1週間早く咲いても、タイミング合わず
週末に雨が降れば、また撮れず・・・とヤキモキするんですね。

定期を返す返さないラインで在宅勤務しておりますので
業務が始まる前の間隙を縫い、今年も誤魔化した感じが。

要は近くでも遠くでも、ちゃんと被写体に向き合うのが
大事なハズなんですが、遠出しないとなんかズルしてる気も。

毎年、同じ事、言ってない?


③「築庭式石庭園にて」
IMG_9167

5月に久々に行けた、いつものオーベルジュ。
諏訪神社・秋宮付近の庭園での1枚。

ていうか、iPhone12Proなんですよね。

どうも旅行だとカメラやレンズを絞ってしまうクセがあり
結局、超広角が欲しいと、12Proの広角に頼る事に。
(携帯変えてからずっとそうなんだが)

シェフの料理も久々に絶品だった印象だけが
今年は残っています。


④「いつもの、そして非日常」
RAW_P5010159

③と同じ日の、ホテルのレストランでの1枚。
いつもと同じ様な構図なんですが、少しは考えて・・・
でも同じ引き出しに戻るというか。

いいんです、美味かったんですよ。


⑤「紫陽花と五重塔」
RAW_P6170083

これも、紫陽花&競馬場という
だいたいお決まりパターンコースの1枚。

何回か同じ構図で撮ってるハズなんですが
DG9mm導入して、画になった感じがした1枚でしたので。

とはいえ、単焦点広角はなかなかムズイんですよね。
ズームな人のワタクシは7-14mmの方が使い易いんです(><)


⑥「蒼い富士、夏。」
20230809-043

ヘソ出しルックが流行るのは、まあオジとしては良いのですが
お腹冷やさないか?と心配にもなりますね。

3年振りに夏にしぞーか(静岡)に帰省。
日本平の某◎研吾氏設計の展望台での1コマ。

兎に角、暑くて天気が良くてという
真夏の1枚でしたので、まあヘソ出しも涼しげという事で。


⑦「振り返れば、尺玉?」
RAW_P7290115

夏の花火大会って、なぜ同時多発にやるんでしょうね。

地元の花火を狙って数枚。
最近は高層建物が出来たので、うまく狙えません。

あーだこーだと撮影していたら
カミさんが出てきて反対側を見て、叫んでいました。

そう、隣り街の遥か遠い花火がでかくてですね(´ヘ`;)
地元よりそっちを狙わないと・・・つまり
写真家は視野を広く持てという、戒めです。


⑧「コスモスに君と。」
RAWPA140056

今年も数回「お散歩カメラ」に
写友:どこ。さんと参りました。

約2年近く狩友でもある、彼ですが
モンハンの集会場は、モンハンだけのためになく
撮影の約束にも使える、コミュニケーションツールw

Insta360 ONE RSを導入したので
ルーフから如意棒を出して360°撮影したい
ワタクシの我が儘から、オープンルーフの
チンク500を出動させて頂いたりと
まあ今年もお世話になった次第です♪

ということで? ハイキー派でないワタクシが
ハイキーに挑戦した1枚を載せておきますw


⑨「Moto's LAST TOUR!?」
20230919_058

まだ旅行記が全然できてないのですが
整理した写真から1枚を。

オアフ島のラニカイビーチでの早朝。

米国入国が普通に戻ったのが5月。
来年は5年に1度取得できる休暇の年なんですが
いつなんどき、何が起こるかもはや分からない・・。

海外もこれで最期かもしれない、と(やや大げさですが)
そんなつもりで計画し、実行したハワイ旅行でした。
(今回、なんと12回目のハワイですw)

おまけに円安、しかも超物価高(@ハワイ)。

ESTAを3回やり直したとか、今後UPしたいのですが
兎に角「やり遂げた」感のあった、旅行でした。



⑩「ALOHA PEOPLE」


ALOHA PEOPL(拡大表示) へのリンク

最期の1枚は、オアフ旅行中の人物撮影の組み写真。

小さな男の子だけは、レストランで
コチラに愛想を振ってくれたので、それで。

他の3名は自ら声を掛けて撮らせていただいたという
盗◎中心のワタクシにとっては、快挙な3枚。

英語だから、写真に慣れたあちらの方だから、という
理由はあるのですが、ハワイ旅行で「やってみよう」
と思っていた事がちょっと出来た人物撮影でした。

※流石にflickrにあげるのは気になるので
 リンク先はレンタルサーバーになってます。

      ★ ★ ★

ということで、今年もなんとか10枚UPしました。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください!!

コメント

_ どこ。 ― 2023年12月31日 12時07分

今年も大変お世話になりました。
2023年、本当に『写真撮ってない』感がありましたよね。(新コロ以降、ですかね。)
そんな中でのお気に入り10枚チョイス、拝見しました。

一番目を引いたのは、やはり⑤ですねぇ。
二人で写真の事を話していると、よく「引き出し」の話が出ますが、
⑤のような大胆な構図にする引き出しは、自分には無くて、
どうしても「塔を全部写さないといけない」気がしてしまうんですよね。
大胆に切り取った方が面白い、とは思うのですが、いつも思いきれません・・・。
来年は、⑤をちょっと真似したいと思います。(笑)

そして、⑩の組み写真も素敵です。
今回のハワイ旅行は、ESTAの話もリアルタイムで聞いていて、
こちらもハラハラドキドキありましたが、結果、思い出深い旅行になったということで。
そして、そんな中「今回で最後かも?」という思いもあって、
チャレンジがあったのですね。
きっと後で写真を見返した時に、その人との会話やシチュエーションなどが、
風景写真以上に色々思い出せるんじゃないかと思います。
やはり、人を撮るのは楽しいですよね。

⑧は、かの「皆〇しアニメ」のEDテーマと同じタイトルで。(笑)
今年も、何度かお散歩カメラにご一緒させていただき、ありがとうございました。
同じ場所で撮影しているのに、違う視点ばかりで、
現地でも楽しいですが、あとで写真を見せ合うのも興味深いですよね。
そして、「自分の写真」を意識することで、逆に「普段自分にはない撮り方をしてみよう」と
新しい引き出しを開けてみるのも、お散歩カメラの醍醐味ですよね。
また来年も、色々刺激を頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

※モンハンの集会所では、狩りそっちのけで色々お話ししましたよね。
来年も、打ち合わせに使いましょう。あ、狩りにも行きましょう。(まだ頑張っています。)

_ MOTO ― 2023年12月31日 14時21分

どこ。さん、コメントありがとうございます。
⑤の五重の塔、たぶん構図的には全体が入ってるような。
自分としては切り取るという印象よりも
塔と紫陽花の露出のバランスが難しいなと(あとで調整してますけど)
思って撮ってましたよ。でも、見る方が見ると違う印象。
それも写真の面白さですね。

そうそう、ハワイは旅行というより
イロイロ前準備がトラブル続きでした。
グチにも似た状況報告にもお付き合い頂きました。
(モンハン集会所は井戸端会議所でしたね)

たしかに笑顔の人達の写真を見ると
当時の状況も想い出されますし
自分としても声掛け撮影が出来たので
印象深く、1枚に絞れず組み写真にしました。

日本内でももっと気楽にできると良いのですが
どうも気負ってしまいますね。

ということで、来年も引き続き
よろしくお願いします!

_ kaiyu ― 2023年12月31日 19時00分

今年もこのイベントが来ましたね。
本当に1年はやっ!
このときだけ書き込みしていますが、あれ?ついこの間書きこんだのだけどなぁ。って思いますね。

①「2月、雪の朝に」
自分は、雪の写真は真っ白になって困るのですがこのように撮りたい。撮りたいです。

よいお年をお迎えください。

_ MOTO ― 2023年12月31日 22時11分

Kaiyuさん
なかなかダム撮りの機会も無く、ご無沙汰してしまっております。
今年はいまひとつシャッタを切ってなかった気が。
なんとか10枚UPした次第。
雪の時の撮影は、場所としては今ひとつなエリアでしたが
とりあえず画にしてみよう、というのが良かったみたいです。

よいお年をお迎えください!

_ のぶっち ― 2024年01月01日 06時45分

明けましておめでとうございます。

築庭式石庭園
めちゃめちゃヨサゲなスポットですね。
これはいつか行ってみたいと思いました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

_ MOTO ― 2024年01月01日 07時54分

のぶっちさん
明けましておめでとうございます。
築庭式石庭園は、秋宮の歩いてすぐの所です。是非!

本年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2023/12/30/9646993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。