一足先に、帰省。2023年12月30日 17時00分



年老いた親も、泊まるとなるといろいろ大変、ということで
夏と同様、APAを予約して、正月前の帰省を。

富士を経由して、静岡へ。

「ふじさんデッキ 光と雲の展望台」なる施設がありまして
昔は、水晶とか売ってたお店があった様な・・・

インスタ映え?エリアがあちこちに用意されていましたよ。

RAWPENF0024

ただ、超逆光な環境でして
もう少し夕方の方が、綺麗に撮影できたかも。

iPhone12Proの広角にまた頼る結果に。

IMG_0498

ワインも売っているお店もあったりして
1本「甲州」系をセレクトしてお持ち帰りに。

RAWPENF0049

RAWPENF0050

RAWPENF0053
飲んだくれさんにお別れして、しぞーかへ。

笠雲の富士は、初めて撮影した気がします。
(31日の雨の予報が当たりそうですね)

IMG_0522

なんか、PEN-Fと12-45mmより綺麗な・・・(´ヘ`;)

IMG_0524

妹が予約してくれたイタリアンに行ったり

RAWPENF0062

母を連れて、親父&お袋方の(祖父母の)お墓参りにも。
(ちなみに、我が両親とも健在です)

某地蔵尊で祈る母とお線香を。
RAWPENF0076

本日は、大改修中の浅間神社に挨拶をして
こちらに戻って参りました。

RAWPENF0095

渋滞もほぼなく、スムーズな移動でした。
数ヶ月ぶりに、親の様子も見れましたので
無事年も越せそうです。

2023年 お気に入り写真ベスト10!?2023年12月30日 18時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

来ました、というより
ホント。来てしまいました感。

3年間翻弄され「これ、茶◎じゃね?」と
薄々気がついてた、例も騒ぎも表向きは5類化で終了?!
・・・という雰囲気を醸し出していますが
いやいや、これから何が起こるか分かりません。

そんな、陰◎論とも言われる内容が、心のどこかに
シコリの様に、常にある、そんなパッとしない1年だった気がします。

もっと楽しく、晴れやかに過ごしたかったのですが
どうもスッキリしない心持ち。

故に、写真もそれほど撮ってない気がします。

とはいえ、7月から計画した9月のハワイ旅行にも
無事行ってこれましたし、不発ながらも足掻いた1年という気も。

と言うわけで、1年の締めくくりも含めて
1月から12月に掛けて撮った10枚、UPします。


①「2月、雪の朝に」
P2110017

だいたい、1年に1回あるいは2回ほど
降るときは降る雪。

望遠+ファンタジックフォーカスで
ちょっと青基調で撮れた1枚。

まあ、普通の住宅地なんですが
なんとなく静謐な雰囲気が出た1枚という事で。


②「足掻く季節に」
RAW_P3290096

桜の咲く時期は、いつも「焦ってる」な感じがします。
1週間早く咲いても、タイミング合わず
週末に雨が降れば、また撮れず・・・とヤキモキするんですね。

定期を返す返さないラインで在宅勤務しておりますので
業務が始まる前の間隙を縫い、今年も誤魔化した感じが。

要は近くでも遠くでも、ちゃんと被写体に向き合うのが
大事なハズなんですが、遠出しないとなんかズルしてる気も。

毎年、同じ事、言ってない?


③「築庭式石庭園にて」
IMG_9167

5月に久々に行けた、いつものオーベルジュ。
諏訪神社・秋宮付近の庭園での1枚。

ていうか、iPhone12Proなんですよね。

どうも旅行だとカメラやレンズを絞ってしまうクセがあり
結局、超広角が欲しいと、12Proの広角に頼る事に。
(携帯変えてからずっとそうなんだが)

シェフの料理も久々に絶品だった印象だけが
今年は残っています。


④「いつもの、そして非日常」
RAW_P5010159

③と同じ日の、ホテルのレストランでの1枚。
いつもと同じ様な構図なんですが、少しは考えて・・・
でも同じ引き出しに戻るというか。

いいんです、美味かったんですよ。


⑤「紫陽花と五重塔」
RAW_P6170083

これも、紫陽花&競馬場という
だいたいお決まりパターンコースの1枚。

何回か同じ構図で撮ってるハズなんですが
DG9mm導入して、画になった感じがした1枚でしたので。

とはいえ、単焦点広角はなかなかムズイんですよね。
ズームな人のワタクシは7-14mmの方が使い易いんです(><)


⑥「蒼い富士、夏。」
20230809-043

ヘソ出しルックが流行るのは、まあオジとしては良いのですが
お腹冷やさないか?と心配にもなりますね。

3年振りに夏にしぞーか(静岡)に帰省。
日本平の某◎研吾氏設計の展望台での1コマ。

兎に角、暑くて天気が良くてという
真夏の1枚でしたので、まあヘソ出しも涼しげという事で。


⑦「振り返れば、尺玉?」
RAW_P7290115

夏の花火大会って、なぜ同時多発にやるんでしょうね。

地元の花火を狙って数枚。
最近は高層建物が出来たので、うまく狙えません。

あーだこーだと撮影していたら
カミさんが出てきて反対側を見て、叫んでいました。

そう、隣り街の遥か遠い花火がでかくてですね(´ヘ`;)
地元よりそっちを狙わないと・・・つまり
写真家は視野を広く持てという、戒めです。


⑧「コスモスに君と。」
RAWPA140056

今年も数回「お散歩カメラ」に
写友:どこ。さんと参りました。

約2年近く狩友でもある、彼ですが
モンハンの集会場は、モンハンだけのためになく
撮影の約束にも使える、コミュニケーションツールw

Insta360 ONE RSを導入したので
ルーフから如意棒を出して360°撮影したい
ワタクシの我が儘から、オープンルーフの
チンク500を出動させて頂いたりと
まあ今年もお世話になった次第です♪

ということで? ハイキー派でないワタクシが
ハイキーに挑戦した1枚を載せておきますw


⑨「Moto's LAST TOUR!?」
20230919_058

まだ旅行記が全然できてないのですが
整理した写真から1枚を。

オアフ島のラニカイビーチでの早朝。

米国入国が普通に戻ったのが5月。
来年は5年に1度取得できる休暇の年なんですが
いつなんどき、何が起こるかもはや分からない・・。

海外もこれで最期かもしれない、と(やや大げさですが)
そんなつもりで計画し、実行したハワイ旅行でした。
(今回、なんと12回目のハワイですw)

おまけに円安、しかも超物価高(@ハワイ)。

ESTAを3回やり直したとか、今後UPしたいのですが
兎に角「やり遂げた」感のあった、旅行でした。



⑩「ALOHA PEOPLE」


ALOHA PEOPL(拡大表示) へのリンク

最期の1枚は、オアフ旅行中の人物撮影の組み写真。

小さな男の子だけは、レストランで
コチラに愛想を振ってくれたので、それで。

他の3名は自ら声を掛けて撮らせていただいたという
盗◎中心のワタクシにとっては、快挙な3枚。

英語だから、写真に慣れたあちらの方だから、という
理由はあるのですが、ハワイ旅行で「やってみよう」
と思っていた事がちょっと出来た人物撮影でした。

※流石にflickrにあげるのは気になるので
 リンク先はレンタルサーバーになってます。

      ★ ★ ★

ということで、今年もなんとか10枚UPしました。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください!!