夏の蓼科へ その1(UP!)2016年07月24日 18時00分

キヨシ師匠のストアインライブがあったんですが
早々に連絡しても、予約が取れなかったので
早々に、予定変更。

明日からの、変則休暇に合わせ、蓼科に行くことにしました。

レレから帰宅後、速攻で身支度。
高速で、一路、諏訪そして蓼科へ。

160724-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

18時前には、なんとか到着。
しかし、少し曇り気味。
明日からの天気も、予報ではあまりかんばしくありません。

まあ、リフレッシュしに来たのだと、いうことで
まずは、チェックイン。

P1010035
Panasonic DMC-LX100

いつものフレンチでなく
今夜は、和食をチョイス。

離れの料亭みたいな場所で、となりますが
数年前から「お子様」禁止になったので
静かに和食が楽しめるはずです。

P1010084
Panasonic DMC-LX100

P1010049
Panasonic DMC-LX100

接客は、本館のレストランでも給仕していたKさん。
魚やさんにいたことがあるとも言う、働きモノ女子で
こちらでもキビキビ働いております。

ここのホテルは、原則「なんでもやる」という感じ。
ですので、本館のレストランも給仕しているそうです。

フロントマネジャーになっているITさんも
レストランのソムリエ不在の時は、給仕していたりします。

今日は、こちら(離れの和食処)に来て給仕しようかなと
言ってくれていた様子です(たぶんフレンチ側が混んでいる)。

P1010047
Panasonic DMC-LX100

前は、本館でフレンチを創作するAシェフが監修していた様子ですが
セカンドシェフとして働いていた方が、こちらはもう任されているとのこと。

味付けは、素材を生かした、素敵な和食であります。

ブルピノでも楽しめる雰囲気でしたが
本日は、日本酒で。
P1010050
Panasonic DMC-LX100

P1010058
Panasonic DMC-LX100

光りが混在していて、WBが難しい場所。
LX100で撮影にモタモタしていたら
カミさんが、あっという間に平らげているという。

向こうから言わせると「写真に時間が掛かってたから」だそう。
でも、この和食は、かなり気に入った様子です。

P1010061
Panasonic DMC-LX100

鮎は、唐揚げなら丸ごと行けるんですが
塩焼きは、どうも食べるのがヘタクソです。

お口直しに「グラニテ」が出るのは、フレンチ風。
桃のかき氷(シャーベット)でした。

P1010073
Panasonic DMC-LX100

お肉も和牛。そして旨い!
P1010075
Panasonic DMC-LX100

最後は、デザート。
バニラアイスに黒蜜は、新しい。そして美味でした。
P1010081
Panasonic DMC-LX100

この日の、離れの和食組は、私達で最後。
シェフに見送られながら、本館に戻ります。

P1010092
Panasonic DMC-LX100

ガラス越しに見える、本館のレストランはかなりの人出。
日曜の夜なのに、みなさん夏休みなのかな??

P1010089
Panasonic DMC-LX100

ワンパターンの構図で、ギリシャ風柱を撮影。
P1010095
Panasonic DMC-LX100

さて、次は、腹ごなしの「9ボール」。

P1010100
Panasonic DMC-LX100

なぜか、ミラクルショット連発。
ラシャもボロボロ、キューも曲がってたけど
それが功をなしたのか?

P1010103
Panasonic DMC-LX100

ということで、本日はここまで。
つづきます・・・