決戦は日曜日2012年09月09日 13時00分

マンション
発表会の翌日は・・
自分の住んでいるMションのソーカイでした。

遡ること1年前。
順番で、役員になる事は決まってました。
自分としては、ウクレレのレッスンが日曜なので
集会と重なるのは、絶対避けたい(爆)。

まあ、これまでも、個人的には、問題点を指摘してきたけど
なかなか改善につなげてもらえなくて「言うだけ番長」みたいな
事でもいやでしたし、「副」じゃ、結局権限がない・・・
ということで「理◎長」に手を挙げて就任した次第。

(なので、自ら選択した自己責任ですし、
 ず〜とイライラはしてましたけど、
 後悔はしていませんでした。)

ゴミの分別問題やら
勝手にその辺(敷地内)に車を置く問題やら
その他、自分勝手にルールをこしらえる変人やらの対応で
正直、心が安まる時が、ありませんでした。

なんども心が折れました。
というか、やはり人間不信に陥りますね。

テキトーにやっても1年。
真面目にやっても、1年。
しかも、報酬は一切無し。

前期の対応があんまりだったので
入居以来の、大改革?を打って出ました。

猛反発もあろうかと思いきや・・・
口に出してまで、クレームを付けてくる人って
実は、ほとんどいないものなのです。

ちょっとの変化が起こると
「イケナイコト」をしている感覚がある為か
すぐにいなくなる、という事がわかりました。

あの島を、竹島というのか、ドクトと呼ぶのか
屁理屈を述べてくるのと同じですが
「あの島は日本」である事は変わりなく
その点について主張しても「名前が違う」的な
K国みたいな論法をしてくる輩には、ホント困ったものです。

しかし、Mションも、会社も実は社会の縮図。
領土を守る感覚と共用部を守る感覚は、ほとんど同じなのです。
決して譲歩する事なく、意味不明な理屈は許すべきではない。
1年間実行して、これは確信に変わりました。

ということで、本日は、総決戦日でした。
枝葉末節は、もちろん記載できませんが
提出した新ルールは、すべて承認頂きました。

殆どの方々が、常識がある住民なのですから当然と言えば当然。
しかし、最後の最後まで、ヤキモキさせられた次第。

あんまり記載すると
ググられて、変な事にもなりかねないのでこの辺で。
(いつか、詳細を記載する日も来るでしょう。)

次期の役職も決定し、引継ぎもきちんとやりました。
(これまで、そんな事をやった期がないヽ(`Д´)ノ)

次期の長と副長と、館内をいっしょに巡り
問題点とこれまでの事も説明しておきました(エライでしょ)。

1時からスタートして、管理会社担当と
堅い握手を交わしたのが、夜の7時半。

約6時間半、ほとんどしゃべりっぱなしの
長い1日が終わりました。

管理会社や役員仲間、管理人さんに支えられて
なんとか1年をクリアできましたし
なによりも、こうした問題を家庭内に持ち込んで
日々イライラした自分を、影ながら支えてくれた
カミさんに感謝する次第。

ということで
本日より、普通のオジサマに戻ります。

お疲れ様でした。