武道館2008年03月04日 21時00分

武道館
江原さんのスピリチャル・ヴォイスに行ってきました。

数ヶ月前に「ま、あたんないだろう」位の気持ちで
チケぴのプレオーダーをクリック。なんなく当選(爆)。

仕事的に京都旅行の後だし、フレックスも極力少なくして
九段下まで久しぶりに足を延ばしてきました。

最近書籍の内容も(一貫して変わらないけど)ほぼ、同じだし
TVでのはしゃぎ過ぎとも思える行動に、やや心配を通り越して
(余計なお世話か)「どこへ向かっているのだろう」と思ったし
「これが、見納めか?」的見極め参加となったのは否めません。

でもでも、
お歌はともかく(再爆)やはりトークは絶品。
わかりやすく、言葉を選んだ説明は、江原節そのものでした。

舞台装置や聖人聖矢みたいな(踊り子さんはスーパーサイヤ人!)
もう、会場から失笑を買う舞台演出はともかく、
あれだけの会場で人を大きく見せるには(演劇もそうだけど)
ああした演出になってしまうのでしょうね。

武道館を2日間満席にするということは
下世話な話、8000円×1万人×2日=1億6千万を稼出すこと。
それはマーケットであり、出版や音楽業界、マスコミのような
そこにぶら下がる(失礼)人達の生活も掛かっているのだから
こりゃ、ビジネスにされるわなと、あらためて否定的な意味で
はなく、これも必要なのだなと、思いました。

ちょっと間違えれば、やはり宗教ぽいよな(´ヘ`;)
アメリカの牧師さんがよくTV番組で本土とか流れてるのに
たしかに似てるもの。
これも、批判をかってしまう、所以なのか。

閑話休題。
歌はともかく(爆)
スピリチャルな考え方は、不必要な人にとっては不必要。
でも、これを知ることで、ある程度「上手」に生きられるなら
生かせていけばいいと思う。

「大我か小我か」「逃げか卒業か」
公開カウンセリングの質問に対し、
江原さんが回答する前に、だいたい回答は想像できたし
ある程度は、この10年でこの考え方は身につけたかな?

今度はBunkamura辺りで
和服でやってもらえるとうれしいな。トークだけで(超爆)。

このヴォイスシリーズは
この20周年記念で一時中断だそう。
どこへ向かっているか、私はずっと見ています。

日本武道館と言えば、
学生時代、毎週この地下の武道場で武術の練習
をしていたにも関わらず、こうしたライブには
一度も正式に入ったことがなかったのが不思議。
また、初武道館ライブ観劇が江原さんなのも、
偶然ではなく必然なのかな
と、雨の田安門をくぐるのでした。

京都2日目から2008年03月05日 21時20分

竹林(嵯峨野)

まだ全然整理できてません。
取り急ぎ、CS向上(来訪者対応(爆))を目指して
ちょっとUPしておきます。


京(今日)の配給
子ども達が、お賽銭を順番にもらってました。でも、さわがしい^^;



馬みくじ(上賀茂神社)
ここは馬競(うまくらべ)発祥の地。武豊もお参りしてる?



ただいま準備中(今宮神社・あぶり餅屋さん)



いにしえの贅沢(仁和寺)
オリジナル画像は、背景がも少しボケて見えるのですが・・・。


古壁(龍安寺)



椿(天竜寺)
梅も桜もまだでした。この子に救われました。

その手があった!ー梅園にてその12008年03月08日 21時33分

空に栄える藤牡丹(梅)

暖かくなってきました。花粉シーズン到来で、やや花粉症気味ですので
ちょっと辛い時期でもあります(´ヘ`;)。
でも、そろそろ、花の季節。
ちょっと去年より遅気味の梅も咲いてきました。
しかし、E510は、工場に入院中。
くっ〜撮りにいきたいぞ〜。

FinePixでもいいけど、それじゃ昔と同じになっちゃう。
あ、そうだ。じいちゃんのOM-10があったよな・・・どうする?
と、言うわけで、今時銀塩なんて誰も撮影に来ていない中、
とある梅園まで行って参りました。
この往年のOM-10、アダプタなしだと、露出優先モードしかないので
京都で練習した、露出モード縛りが早速役にたちます(ホント?)

もう3時だというのに、園内はかーな〜りーのお客さん。
梅を楽しむというより、ただひたすら銀塩の練習と相成りました(爆)。
数点UPいたします。いくつかはレタッチしております。


50mm F1.4 がここまでボケるとは想定外。
E510用の12-60mmだってF2.8ですから、さらに被写界深度が浅い。
もう少し絞っても良かった写真が多かったです。


春遠からじ
冬支度の雪釣りもそのままです。もう雪は降らないよね。


梅と番傘
庵でお茶会も開かれていました。



お休処
お茶会ではなく、こちらで、おまんじゅうとお茶を所望いたしました。


寒咲アヤメ
梅を撮りに行って、これがベストショット!?


最近お店には、ISO400か800位しか殆どおいていないフィルム。
お店プリントと同時にCD-R化してもらい、Macに取り込んでいますけど
なんか、コントラストが強すぎる感じがします。
現像機の特性でしょうか?それともフィルム?(ISO400使用)

前回に比べたら、だいぶマシですけど、50枚くらいで成功が10枚くらい。
デジカメがいいです、やっぱり・・・。早く戻ってこ〜い=。

銀塩で、きちっとピンを合わせて綺麗に撮れるなんて、
やっぱり尊敬するなあ。OM10のフォーカス合わせにくいですし、
ワタクシ、集中しすぎて、右目が痛いです。

こんな状況でもなければ、あえて銀塩で花撮影になんて行かないね。
もしかしたら、じいちゃん、自分の体を借りて
いっしょにファインダーをのぞいているのかもしれないな・・・。

でも、勉強になりました。