ダイニング2006年06月25日 10時00分

ダイニングマット
ベルメゾンで先月に注文していたダイニングのマットがやっと到着。
前は、ほぼ白い色でしたが、今度は後ろの棚に合わせ黒のストライプ
にしました。画像でみるとかなりストライプがはっきりしますね。

マンションに引越してちょうど3年。
ようやくアパート時代の遺物がなくなってきました。

あとは、最近熱暴走して止まってしまう掃除機を買換えかな。

ガレバン32006年06月25日 19時08分

ガレバン3
ウクレレも1年経ちました。
相変わらず下手くそですが、これを機にちょっと音を録ってみようと
ウクレレのボディに貼るタイプのピエゾマイクを買ってみました。

もともと今のMacには、ガレージバンドというDTMのソフトが内蔵
されているのですが、使い方もよくわからないままお蔵状態。
久々に起動して、Macのマイク端子から入力、ガレバンで録音。
アンプを通していないため、音は小さいですが、録音はできました。
(人に聞かせられるレベルでは当然ナッシング(´ヘ`;))
本来、USBやFireWireを経由してA/D変換して入力した方が
音はいいらしいのですが、機材を買うほどの腕もありませんし
いまのところは保留。
それより、ガレバン自体が3にグレードアップし、Podcastにも対応
しているというのでガレバン3が入ってるiLife06をゲットしてしまい
ました。

実は高校時代、ラジオドラマ製作にはまったクチ。
いまやネットで誰もがクリエイトした番組を配信できる時代。
ツールとしてもガレバン3に興味があったのです。

音楽ループのみならず、いろいろな効果音も導入されていて
けっこうそれを聞いてるだけでも楽しいですが、何か作れれば
もっと楽しそうなソフトであります。
そのうち何か製作してUPできればいいですねぇ。