深夜の怪奇現象2024年01月17日 18時00分


5年ほど前に、我が家のトイレはリフォーム済み。

メタルマーク、顛末。 ― 2018年09月25日 20時00分

2018年の9月でした。
施工直後の水漏れも、あの後は再発せず、快適に使っていたのですが・・・・
年末、便器と床の間に、何故か水が溜まっている現象が発生。
取説などを確認しながら、ウォシュレットのフィルターなぞを清掃した後、現象は一度収まりました。

年が明けて、2週間くらいでしょうか。
先週末に再び同じ現象が。

便座と床の隙間から沸いてくる様な位置。
左側の時もあれば、なんと右側もあるという。
それも使っている時でなく、深夜あるいは明け方に「あ、濡れてる!!」という状況。

これは、一体何なのか?怪奇現象か?
ググってもYouTubeを見ても、どうも分かりません。

幸いリフォーム会社は、まだ生き残っていたので、直接お店へ。
今と違い、関西Joshin系列だったので、保険に入っていたのですね。
10年保証と緊急アシスタンスサービスが付いてたんです。

で、お店では対応頂けないという事で
まずは(店から)緊急アシスタンスサービスへ電話。

当初17日に最寄りの業者(クラ◎アン)が来るという事でしたが、再度電話して
14日の日曜に来て頂く事に(交渉ですよ、交渉!)

若手のお兄ちゃんでしたが、便座周りもウォシュレットも、原因を特定できず・・・(ほら〜)。
今度は「10年保証」の窓口へ・・と窓口が行ったり来たりして、辟易しましたが
TOTO系に詳しい業者を派遣してもらう事に(それが本日17日)。

異常が見つからない場合は、出張費用が掛かるとかどうとか。
とはいえ、このまま様子を見る訳にも。

困った事に、その場で「再現性がない」ので、説明に苦労します。
TOTO系業者から連絡があり、現象を伝えると「心当たりの部品を持って行く」との事。
(ていうか、しょっちゅう起こってんの?これ。)
果たして・・・。

さて、本日朝方また「お漏らし」をしています。
証拠写真が、これ。
動画も撮れましたが、どうも便座の間から漏れている・・・。


これまでの現象と動画も見せて、TOTO系業者が対応を始めました・・・。
狭いトイレの中、バラし作業が始まりました。

ウォシュレットってこんなにギシギシに機器が入ってたんですよね。
昔のウォークマンよろしく、設計は場所の取り合いだって容易に想像できます。


で、遂に原因究明が。
ちょっと見にくいですが、丸の「においきれいユニット」の故障でした!!

「きれい除菌水」なる水を作るところなんですが
どうも不具合があってですね、数回Rev.UPを繰り返してきた様子で
交換品は最終形との事。
(某E-30のファインダー問題みたいな印象なんだが・・・)

ある一定時間で、作動するらしく、それが深夜だったり朝だったりの
タイミングに水が漏れてたという事らしいんですわ。

とりあえず、バラしと部品交換で、修理が完了。
幸い、保証範囲で済みましたので、無料でございました。

お疲れ様でした〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2024/01/17/9655928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。