月に吠える2017年01月13日 20時00分


今日はMark2が来て、最初の満月(ホントは昨日かな)。
快晴の空に、煌々と浮かぶお月様。
見たら、やっぱり、撮りたくなる。

何度撮っても同じなんだけど、それでも挑戦する。

久々にSLIKの三脚立てたけど
重しのストーンバッグも使わなくて
レリーズケーブルはまだ買ってない(爆)。

着替えも満足にしないまま、リズム良く撮ってるウチに
今度は冷えて来ちゃって、最後はバタバタに。

F8固定が、いつの間にかダイヤルが動いてF10のやつもあったり
ISO400位固定にしたけど、満月だから明るすぎたりorz

まあ、かなり適当な撮影状況ですけど
とりあえず、撮ってみました。



JEPGは等倍切り出しで、1500×1125。ほぼ同条件でRAW現像。
ただし、解像感やシャープネス、ハイライトなどはPhotosで調整。

カメラが変わって2000万画素になって
JPEGの最大サイズが大きくなっているから
等倍切り出しすると(昔のカメラに比べて)月の大きさは大きくなってる。

でも、撮影条件や微妙な振動、その他もろもろを入れても
大きな差異はないかしら。

ということで・・・

まずは12-100mmPRO。
テレ端だけど、やっぱり月となると、解像感が足りないかな。
(だいぶ調整したからね)
170113-002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO(換算200mm)


で、40-150mmPROに。
170113-003
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO(換算300mm)


170113-004
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(換算420mm)

で、元祖望遠の50-200SWDを。
寒くなっちゃって、テレコン付きのみで。
170113-009
OM-D E-M1 MarkⅡ+ZD ED 50-200mm SWD+EC14(換算566mm)

おまけ
歴代のカメラ達の写真も。
081113-001
E-510+ZD ED 70-300mm(換算600mm)

090310-001
E-30+ZD ED 70-300mm(換算600mm)

110715-001
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14(換算566mm)


こう見ると
歴代のカメラたちも、遜色無いんですよね。
カメラの性能と画素数はそれなりにマッチしていた
ということなのかしら。

それと、梅レンズの70-300mmは、現像+加工次第で
ここまで月の写真を吐き出せたという事も。

さらに、おまけ・・・

100mm付近で撮ってみた
170113-008
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14(換算194mm)

これは12-100mmPROを比べちゃ可哀想かも。

ということで。