Kyoto2013 その42013年04月25日 22時00分


はい、3月15日の後半。
「東海庵」を出ました。

お昼も近くなりましたし
京福電鉄の「妙心寺駅」に向かうため、北上します。

しかし、このエリアは、境内なので
院とか庵ばかりで、小路が続きます。

ふと・・・気になった看板が・・・
「お茶」が頂ける?

「桂春庵」という、1つの庵です。
玄関をくぐっても誰もいません。
呼び鈴を鳴らしたら、奥から女性が出てきました。
拝観料とお茶代を払って中へ。
すると、なかなか素敵なお庭がありました。


「侘の庭」

もう少し見てからのつもりでしたが
誰もいませんし、静かなので、先ほどの案内の方にお願いして
お茶を頂くことにします。

しかも、お庭の前にあるお部屋で頂けます。







↑水平が出てないのでなく
これ、建物が古いので、柱が傾斜しています。
今後、補修とか必要なのかもしれませんね。




近くの学校の喧噪が聞こえはしますが
カミさんとふたりの貸し切り状態です。
静かなひとときを過ごせました。

いつもは「建仁寺」さんでお茶を頂くのですが
ここもまた、素敵な場所でした。

1名で来られたおじさまが入ってきたので
そろそろ、方丈へ。



一通り拝観させて頂き、お礼を言って、外へでました。



さて・・・ここまで来たので
京福電車に乗って、こちらへ。

久々の広隆寺。




ココといったら「弥勒菩薩」しかないですよね。
といっても撮影禁止なので、ここの写真はこれだけ。

06年に来た以来なので、数年振り。
修学旅行から数えたら、ん十ん年振り。
変わらぬ美しい佇まいの仏像が、静かに鎮座されておりました。


さて、お腹が空きました。

いくつか調べてあるお店があるのですが
とりあえず、四条大宮まで、戻ってきました。

歩くこと数分。
ようやく目的のお店に到着。

CaoCafe



カウンターに座ります。





ランチセットをチョイス。




春らしいパスタでした。


四条通りに向かいながら、烏丸駅周辺のCAFEとか探したのですが
あいにく休業日。錦市場も混んでたのでパス(爆)。


で、ホテルに戻りました。


夜になったので、食事へ。



まあ、妥当な所で、いつもの「おばんさい」屋さん。


その後は、ちょいと、夜景撮影。











京都駅の上では、?なライトアップがされていました。


一日の〆に、illyCafeで、エスプレッソを。


明日は、最終日です。
つづく・・・