12月のレッスン2010年12月05日 15時00分


Chtree
iPhone4にて撮影


さて、今日は、レレのレッスン12月1回目。

先週の発表会の話もあまり出ませんでした。

まあ、通常レッスンにようやく戻る訳です。

次の発表会はたぶん、来年の5か6月ですから
上半期の方が、通常レッスン期間が長くなります。

道理で、上期の発表会(6月)から下期の発表会(11月)まで短い訳です。



さて今日からは

「チム・チム・チェリー」

映画メリー・ポピンズの曲ですが、
あの映画は、真面目に見たことないなあ。挿入歌は、何度か聴いたことはあります。

どことなく、寂しげな曲です。

これも「ふたりウクレレ」に入ってますから、アンサンブルです。

今日は1stの運指中心に、流す感じで指導が進みます。

あと、このクラスでは初めての
クリスマスソング:「ホワイトクリスマス」の譜面も配られました。

「クリスマスが近いから、まあ、練習してみて」てな感じ。

次回が19日ですので、まだクリスマス前です。

こちらも、キヨシ先生の本、
「すぐに弾けるウクレレソロ」に入ってますが、すぐには弾けません(爆)。

ただ、この辺の曲(『きよしこの夜』『もろびとこぞりて』など)は
以前、ヤマハ大音の時に、練習した事があるのですが
スライドで、音がハイポジからローポジに移るところって、出来なかったんです。

同じ、キヨシアレンジの他の楽曲を、数曲やってきましたので
今再び、演奏してみると、出来なかった事が出来るようななっている部分があります。
これは発見。

「はやぶさ」くんのイオンエンジンよろしく
出力は小さくても、長く加速すれば、ある速度には達する・・てな気分でしょうか?
歳とってると、上達に時間かかるよなあ(´ヘ`;)

1人の先生に習い続ける意味は、こういう所にもあるのかなとも思います。

シンプルながらも、運指を良く練られた先生のTABは、さすがです。


さてと・・・

で、今日は「どうせ、ゆる〜い授業だよね」ということと
同じクラスの敏腕プレイヤーPさんが、「KALAを持ってる」て事で
2人で、KALAウクレレを持ち寄ることにしました。・・・や、ただそれだけ。

Pさんのは、コンサートモデル。
私のは、テナーモデルです。

KALA兄弟、感動の対面。

いちばん右は、急遽「置きなさい」と指示した、A嬢のFamous(ソプラノ)です。
KALA001
左から「KALA テナー(マンゴー)」「KALA コンサート(マンゴ−)」「Famous ソプラノ」

なんと、私の靴まで写る、雑な写真(爆)。綺麗な靴でよかったよ(´ヘ`;)。

まあ、大きさの違いがわかろうというものです。

とりあえず、KALA兄弟でも撮影(Famousを退かしたら「あ、どかされた」と泣いてました。)

KALA002

このマンゴー材のコンサート、バックには、木でのバインディングが入ってました。
単板なのか??(たぶん私のテナーは合板だぞ)なかなかしっかりした作りでした。

この頃のKALAは、お買い得商品作ってましたね。


レッスンは、このテナーで挑んだので
ソプラノ・ロングネック380mmに慣れきったワタクシには、テナースケールは長すぎ。

久々に弾いたので、指が攣りそうでした。

・・・うん、しばらく封印だな。でもHigh-Gなのは、この1本だけなんです。
ストロークプレイの練習でもするか??


ということで、今年もあと1回で、レレのレッスンは終了です。

OTB コーティング1年チェック2010年12月05日 21時00分


otb101205-00

金曜から入庫していた、OTBの整備が終わりました。

あのコーティングから1年経過。

そろそろ自分で作った、洗車傷も目立ちますし

後処理もお願いしました。

ついでに、いつもできない車内クリーニングも頼みました。


otb101205-002

ちいさな傷は当然消えませんが
コーティングの状態をできるだけ良くして頂く処理なので
ぴかぴかになったOTBです。

ガラス系コーティングなので
施工オーナーが言うとおり「黒に深みが増した」ということです。ん、いいねえ。


で、あのタッチアップの場所なのですが
当初は、塗装業者に一度入れて、下側だけ全塗装??
と大変な事まで考えてました。

でもね、
「どうせ、またぶつけられるカモ」ということで、
こちらのお店でやれる範囲で、タッチアップを除去してもらい、補修という形にしました。

で・・・やってもらった所・・・


otb101205-003

あれ、傷が1個しかない((;゚Д゚))ガクガクブルブル ???

タッチアップは3カ所あったハズ???

「塗料を除去してみた所、傷があったのは1カ所なんです。このシラスみたいな線の所だけ」

とコーティング屋さん。

「え?」

「たぶん、暗闇で、当てずっぽうに、タッチアップをした場所が2カ所余計にあったのでは?」

とまるで、サスペンスの推理シーンみたいです。なんじゃそりゃ。
そんな事する位なら、最初から触らんで欲しかった(´ヘ`;)

兎に角、
塗装業者に出さなくて正解でした。

光の加減で、上の写真は目立ちますが
ハッチバックの下なので、普段はほとんどわかりません。それに綺麗になったし。


これでOTBのコーティング・メンテも完了です。

冬タイヤ履いたし、スキーいきたいなあ。