京都日記 2010_0326_0012010年04月09日 21時00分

京都日記2010  2日目
マールブランシュ カフェ(実は1度も茶してない)
E-P2+M.ZD 17mm F2.8


京都2日目でございます。
『進々堂』で買っておいたパンと
コーヒーで軽く朝食を済ませ出かけます。

去年ズミで撮影した↑カフェを横目に
エスカレータで上がると、もう近鉄の駅。

ホテルが駅前だと、楽です。

京都旅行なんですが、今日は奈良に参ります。

実は・・・2度寝しちゃったせいで、すでに出遅れ(泣)。
とにかく、近鉄線で、まずは天理まで。
あんまり調べてなかったんで、とりあえず急行で。

小一時間ほどで、天理に到着。


E-P2+M.ZD 17mm F2.8 <デイドリーム>

ここから、ちょっと離れた、JRに乗り換えるんですが
某所へ向かうと思われるじじばば集団に阻止されて、JR駅に着いた頃には
電車が行ってしまった模様。
・・・次の電車って、30分以上あるやん(´ヘ`;)

こんなローカル路線という認識がアリマセンデシタ。


E-P2+M.ZD 17mm F2.8

構内には自販機しかなし。
売店もないし、まだ曇ってて、寒々しい・・・。

することがないので、こんなん撮ってました(´ヘ`;)
首から下げる時は、パンケーキ17mmは気楽。
これで、竹(レンズ)くらいの描写があったら、文句なし。


E-P2+M.ZD 17mm F2.8


E-P2+M.ZD 17mm F2.8

反対方向に、電車が来ました。
おおっ、小洒落てる車両です。
「撮り鉄」じゃないけど、パチり。


ラッピング列車「万葉の四季彩」
E-P2+M.ZD 17mm F2.8


どうやら、ラッピング電車が数種類走っている様子。

ようやく、行きたい方面の電車が来ました。


観光列車「旅万葉」
E-P2+M.ZD 17mm F2.8

これは、なかなかいい雰囲気です。


E-P2+M.ZD 17mm F2.8


E-P2+M.ZD 17mm F2.8

電車に乗ったら、くわ〜っと、お日様が。ありがたい。

で、ようやく目的地に到着しました。

三輪駅です。

E-P2+M.ZD 17mm F2.8


ずいぶん前に、江原(啓之)さんの本でも紹介され
はたまた、先日たまたま見たTVでも紹介されてた
「大神神社(おおみわじんじゃ)」がある場所。

ここは、『三輪山」そのものを御神体とする
古き神道の形を残した、神社です。


結界たる二の鳥居をくぐると、静謐な空気が。

E-P2+M.ZD 17mm F2.8



E-P2+M.ZD 17mm F2.8
ついに、雲が割れてきました。

それにしても「三輪明神」という名前からすると
あの方(美輪明宏)の名前って、アナグラムの様な気がします。

ま、さておき、参道を進みます。




E-P2+M.ZD 17mm F2.8

参道の途中にある「祓戸社」で、まず清めの参拝。
そのちょっと先に「夫婦岩」が苔むした姿で祀られています。
(ここは写真なしね)


E-P2+M.ZD 17mm F2.8


E-P2+M.ZD 17mm F2.8
階段の先に、拝殿が見えてきました。


カミさんと「夫婦岩」に手を合わせた後、階段の前に手水舎へ。
手水を済ませたら、そこに居合わせた老夫婦。
お爺さんにカミさんが声を掛けられてます。

「あそこは、縁結びだよ」(←夫婦円満もあるんだが)
「え、(私たち)夫婦なんです」
「それじゃ、もっと縁を結びたいんだね(ニヤリ)」
と、少し下ネタともいえる謎の言葉を残して
老夫婦は先に参拝に。

手水舎の上から、強い光が差してきました。晴れてきた?


鳥居をくぐって、拝殿に。

EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6

御祭神は、大物主命。

我が産土の神様である「静岡浅間神社」は
浅間神社=木花之佐久夜毘売命ですが
実は、「大己貴命(おおなむちのみこと)」も祭神の1柱。

あの、因幡の白ウサギで有名な「大国主命」の
若い時の名前が、「大己貴命」です。
で「大物主命」とは、大国主さんの「和魂(にぎみたま)」
が現れたもの。

ぶっちゃけちゃうと、大己貴命→大国主命→大物主命と
同じ神様なんですわ。

その神格とか現れ方が違うんですね。
これが、神社の御祭神を知るとおもしろい点。

いきなり会った方に、お願い事をしないのは人の世界
でも当たり前ですが、いきなり知らない神社に行って
「◎◎お願いします」ていうのも変な話です。

とにかく、ここまで来れた事を感謝。それのみ。



EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6

三輪山自体が、御神体ですから
これは拝殿になります。さすが大和の國・一の宮です。


近くの社務所で、御朱印とおみくじを頂き
奥にある「狭井神社」に向かいます。




EP-2+M.ZD14-42mm F3.5-5.6

つづく・・・

コメント

_ のり~ん ― 2010年04月10日 20時32分

MOTOさん、こんばんは^^
こんだけ大作だと、やっぱ週末じゃないと更新できませんね。
そうそう、桜井線はのどかな路線だから、時間見ずにいくと大変だと思います。
「撮り鉄」のうちのオットがこの電車の写真を撮りたかったらしいのだけれど、
今までどの線を走ってるのか特定できなかったのが(なぜ特定できない?)
MOTOさんのおかげで桜井線と判明した!と非常に感謝していましたよ^m^
オットになりかわって御礼をいわせてもらいますね。ありがとうございます(笑)
大神神社は大きいから~きっと大変だったですよね?
では次、見ます。

_ MOTO ― 2010年04月10日 21時22分

この万葉なんとか(爆)ですが
調べて見ると、いつどんな車両が走るかわからんらしいのですわ。
そんないい加減にダイヤ組んでるとも思えんのですが
私は2種類見る事ができました。あれ、なかなか、おされです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/04/08/5005362/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。