夏の八ヶ岳〜蓼科 その12015年07月27日 12時00分



27〜28日に掛け、蓼科まで。
まずは、前から行きたかった、野辺山へ。

長坂ICから北上。途中、八ヶ岳高原大橋に立ち寄ります。

ここ、グーグルでも似た様な写真がUPされてたので
定番写真なロケーションなんですね。

道路の跨線橋の上から狙っているカメラマンもいました。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
青空がいい感じに撮れました。



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
谷の下は、110mだそう。目が眩みそうです。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

なんと、遠くに富士の山まで。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ドラマチックトーン)

戻りつつ、ジオラマ風。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

パートカラーで遊んでみます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(パートカラー)

キリが無いので、先に向かいます(;^_^A

清里を抜けて、小海線撮影ポイントは
車を置けそうもないので、パス。

ぐるりとまわったその先に
大きな傘が開いている場所がココ。
「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」です。

入場は無料ですが、特別公開日でないので
順路に沿って見学するのみ。
守衛のおじさんのところで、居住地(でも都道府県だけ)
を書いて、パンフを貰って進みます。


もう、コスモスが咲いているんですよね。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

順路は、こんなかんじ。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ミリ波干渉計が出迎えてくれます。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

714だけど、12mmで。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

超広角だと、パラボラの大きさも分からなくなりますね。
この小さいので、直径10mだそうです。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

八ヶ岳と青空とパラボラアンテナ。
フォトジェニックじゃないですか〜。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


最近ハマッてる、アートフィルターで。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ドラマチックトーン)

さて、奥に進んで、巨大なアイツを撮りに行きます。


「45m電波望遠鏡」

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

アンテナ直径45m、約700t、最高解像力 視力4に相当。
世界で初めてブラックホールの存在の証拠を掴んだ奴とのこと。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
大きさが伝わらんなあ。


振り返ると、広大な敷地。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(トイフォト)



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(リーニュクレール)


1980年製なんですね。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(セピア)


遠くには、名古屋大学の電波ヘリオグラフ群が。
太陽の画像を撮る電波望遠鏡だそうです。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


MGSをやっている人は、つい、銃で撃ちたくなる
監視カメラ(MGSあるある?)

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

こっちの方が、巨大さ伝わるかな?

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(ドラマチックトーン)


お昼時になり、休憩に向かう、所内の人?

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(デイドリーム)



電波ヘリオグラフ

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

アンテナを移動するためのレールだそうです。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


干渉計3兄弟の図。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


夏の八ヶ岳が綺麗でした。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

さて、猛烈に腹が減ってきました。

ここから、南下します。

つづきます・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/07/27/7722563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。