クレア7月号2005年06月07日 19時08分

クレア
ハワイ特集だというので、女性誌だけどゲットしてきました。
気になっていたのが、江原先生がスピリチャルスポットの記事を
書いているというんで、早速チェックしたら、2ページしか
ないやん〜(嗚咽:(C)へなちょこしゅん編集長)
たしかハワイで取材されていた映像をTVでみたことがあった
ので、勝手に想像して、その記事だと思いこんでいました。
ア○○エキス○レスより、安くて内容がありそうなんで
じっくり読んで、計画をたてますっ!

DRAGON2005年06月16日 22時18分

Jake'sDragon
やっとJakeの新作買いました。これもDVDがついてるんですね。
ハワイアンちゅうよりも、ROCKですよ〜ロック。
聴いてると、ギターみたいだよなぁと思っちゃいます。
この間ローカル(なんとTV○玉か神○川)の音楽番組に
出演していた彼が、「ギターは弦が多いから弾けない」と
言っていたのが印象的でした。
相変わらずのJake節が炸裂の1枚ですっ。

ウクレレ・レッスン 〜体験レッスン〜2005年06月18日 17時00分

コードC
体験レッスンの日が来ました。
楽器屋さんでウクレレを借りて防音ブースに行きます。

ブースの中に先生がいました。
髪が長い方です。・・・よく見たら男性でした。(爆)
いわゆるロンゲです。”みゅーじしゃん”みたいです。
お歳は、45〜50くらいなんでしょうか。
めがねを掛けたやさしそうな先生です。
リットーミュージックのビデオに出たことあるらしいです。

簡単な自己紹介と音楽歴を話したらレッスン開始です。
「それじゃ、簡単なコードをやってみましょう。
 そうっすね、教科書のここからやってみますか。」
1弦目の3番目を押さえると、Cのコード。
まったく押さえなければ、Am7のコード。
右の人差し指で弦を弾きます。じゃんじゃんじゃんじゃん。
4拍子のリズムです。単純なコードだけだけど、楽しいです。
「じゃ、次の【2】にいってみましょう。」
今度は、CM7、C7、C6に挑戦です。
あれ、C6=Am7なんだ。じゃんじゃんじゃんじゃん。
30分の体験は、あっという間に終わりました。

音楽とは音を楽しむこと、まさにそんな感じでした。
イヤイヤ通ったピアノより数段楽しいです。
ウクレレを返すカウンターには、入会する自分が居ました。

「団体レッスンはないんですか?」
「お客さんがバラバラでくるので個人だけです。」
「月に2回なんですか?」
「30分×3回を、45分×2回でやっています。」
「ウクレレは借りられるんですか?」
「今日のものを、お貸しできますよ。」
空いている時間は、12時か15時しかありません。
結構、ウクレレは人気があるみたいです。
授業が終わったら午後も自由に使える、12時にしました。

3ヶ月分の月謝を払うと、入会金が無料になります。
ここは、ヘソクリをはたいて、払いました(泣)。
7月からレッスン開始です。めざせウクレレマスター。