EC14で月を(不完全燃焼)2010年03月30日 23時37分


昨日は、撮影前に、雲隠れしてしまった満月。

今日は、風もあまりなく、温度が低いためか、快晴だし
もうこんな月は、秋まで望めないカモ。

(撮ろうと思って空をみたら、薄曇りで空にでてなかったので諦めてたら
 10時を過ぎて、ぽっかり浮かんでた。)

E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC-14と
三脚を引っ張りだし、セッティングした所で、
なんと、バッテリー警告灯が.......orz....

京都で、E-P2のバッテリーに泣かされたが、E-30よ、おまえもか?

ライブビューだと電池食いで、ついに電源ダウン。
2分ほどだけ、充電して、もう、ファインダーのみで、AFで撮影(やけくそ)。

たった4枚だけの撮れ高でしたが、こんな感じ。


20100330 Moon
1500x1125等倍切り出し後、800x600に縮小。
まあ、いつもと変わらないのは、腕がないから・・・。

EC14でx1.4なので、以前撮影した300mmと大きさ的にはほぼ同等。
ただ、解像度は、ちょっと上かしら?

時計好きさんが、タイムリーにこんなスレを立ち上げてると
月撮影に、アレを導入したくもなるけど、鳥は今の所、撮らないしなあ。

でも、ボーグで月撮りてえ〜。
ま、名前が名前だけに、感化じゃなく、同化されちゃうけどな(トレッキーネタ(自爆))



<おまけ>

京都&奈良の写真整理中ではありますが
やはり「梅」レンズ中心だった所為か
(ま、腕だけどな)納得のいかない結果になってます(´ヘ`;)

12-60mm(竹)になれた身にとって、出てくる絵が気に入らない・・・

雨の撮影もあり、補正しても救えない画も多し(涙)。
最終日は、晴れたので、ちょっとイイ桜の写真もあるんだけど
逆にパンケーキは白トビしやすく、使い方を誤ると、コンデジレベルなんかい?と
正直、ちょっと凹む日々です。


そんなでも、少しまともな奴↓
E-P2+M.ZD 17mm F2.8で。
20100327 京都さくら