いまだ満足に、試写できずorz2012年04月04日 21時01分


いやはや、昨日の「春の嵐」凄かったですね。

小一時間早めに退社し、JRはあてにならないので
インターセプトコースで迂回(爆)。

自宅付近が最大風速?になる前には、帰宅できたので良かったですが
こう、報道を見てますと、日本人の危機管理能力の低さというか
なんか、同じ事をくり返してるていうか、なんかこうした事を
さもイベントであるかの様な、そんな印象を受けました。
・・・人も亡くなっているのに。

なんで、低気圧に「爆弾」なんて名前を付けるか意味不明。
そもそも、豪雨に「ゲリラ」て付けるのも、そうしたモノに戦地でもない限り出くわす事が
ないから、命名できるという、平和ぼけの裏腹な感じが致します。

「自宅まで数時間かかったよぉ」と嬉しそうにインタビューを受ける方、
こんな日にTDRに子供を連れていって「最後までいようか?」てな バ◎親・・・
なんで、こんな事でテンションが上がってるんですかね(´ヘ`;)

昔アテンドした香港(当時は返還前)の方は
『レベル8の風が吹いたら、会社は休み』てな事を申してました。

昨日だって、そもそも、天気予報で、確実に風速20m越えだと言ってたし
おまけに「不要な外出は控える様に」て企業人に対して意味が無い事を告げる始末。

日本海に発達した低気圧がああ進行してゆけば、南から風が吹き込むに
決まってるのは、小学校でも習いました(え、今はやらんのかな?)よね?

公共機関の脆弱性は、もう明確なんだし
都内で言えば、京葉線なんて、風が吹いたらかならず止まります。
(つまり、TDR から帰れなくなるなんて、予想できる。)

多くの企業は、早々に、帰宅命令を出したそうですが
(ウチの会社は、なるべく早くてな放送・・なるべくていつやねんヽ(`Д´)ノ)
ハナ からこうなる事が、311の時を思い出してもわかるのに
何故、朝から、お勤めしなきゃならんのか、どう考えても
私には論理的なあるいは合理的な理由が見いだせないんですよね。

ま、それが日本人だし、大人だというなら・・・思考停止です。
それとも、槍でも嵐でも会社に行く契約でしたっけ?



さてさて。
新型カメラが来ると、天気が悪く、OM-Dは全く試写(まあしてますけど)
ていうか「満足に試写」できず、フラストレーションが溜まります。


本日、帰宅後
どうにも我慢できなくなって、
よせば良いのに、月を試写。

OMD test001
まあ50mmしかないので、こんな感じ。等倍切り出し。
やはりこればピンがあってない。

自宅ベランダから、階下を12mmで撮影し、
道路の一部を等倍切り出し。ちょいサイズ変更。


OMD test02

やはりセンサー16Mですので、これはなかなか綺麗じゃないかと。

ただね、E-5とかのフォーサーズカメラと
ほぼ同じ操作性ではありますが
やはり、非常にちっちゃい。

おまけに防塵防滴なので、ボタンストロークが長い。
なので、小さい上に、押し辛い(´ヘ`;)

まあ、文句を言ってもしゃあないですが
配置も まだ頭に入ってないので、暗闇になると、さらに混乱。
(最近、鳥目になってきた?のか、どうも暗いとモノが見えにくい。なさけない)

結局操作にモタモタして、寒くなって、撮影中止。

うむ、週末は、なんとか桜で、試写したいと存じまする。


コメント

_ 時計好き ― 2012年04月05日 00時23分

>暗いとモノが見えにくい。なさけない

あー…
全く同じ状況です。
あとね、若干近くのものが見づらくも感じ始めてたり(汗)
ああヤダヤダ(笑)

あ、当たり前でしょうけど12-50だとAF早いんです?正確なんです?
12-60は使ってるとなんだか疲れるレベルでした(笑)

_ MOTO ― 2012年04月05日 22時10分

お疲れ様です。
AF速いですよ。
FAST−AFていうだけの事はあります。
E-P3も速かったけど、スッ・ピてな位です♫

やはりフォーサーズは・・・遅いんですね...orz
まだまともに撮れてないんですけど
モニターでみると、えらく綺麗に見えるんですよね、こいつ。

でもまだ操作も満足に覚えてなくて、ですね・・・
上の月の写真、ピントリングとズームリングを間違えて
操作してたかも(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/04/04/6401048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。