浅間大社にて その12012年04月07日 09時00分

朝霧にて
OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


今年は、2週間から10日遅れの、桜の開花。

こういう事が、週末に重なるのは、なかなか無いのですが
週末、土曜の天候は午前中晴れ!てことなので
静岡は富士宮まで、桜撮影です。
ま、ほぼ毎年やってるんですが、
これが無いと、春が来た気がしないんですよね。

今年のお供は、OM-D E-M5 と E-5。
去年はどちらも持ってなかったカメラです♫
(去年はE-P2とE-30だったなあ(遠い目))

さて、河口湖経由で、朝霧高原を抜けます。

ほぼ快晴で、富士山の姿が見えます。
まずは、OM-Dで。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


途中、コンビニに寄り道。
その裏手からも富士山を撮影。



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm(テレ端50mm F6.3)

E-5と比較してみますか?



E-5+ZD ED 12-60mmSWD(テレ端60mm F5.6)

OM-Dも遜色ないと思います。
でもね、これは、レンズの差が出るんですよね。
やはり12-60SWDの解像度は高い。
しかし、12-50mmはあの値段でがんばっていると思います。
OM-Dの16Mセンサーも自然な発色です。

発売前は「塗り絵」だなんだと評価されてたけど
私は、オリンパスらしい仕上げしてきたなあと思います。
とりあえず、安心しました。

さて、なんとか9時に浅間大社に到着。
駐車場にも、スムースに入れました。感謝。



E-5+ZD ED 8mm Fisheye

Fisheyeでも、桜撮影したかったんですよね


E-5+ZD ED 8mm Fisheye
このしだれ桜は、これからみたい。


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


OM-Dに戻って




OM-D EM-5+M.ZD12-50mm



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

RAWは撮ったなりの現像ですが
オリンパスらしい青空です。



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


E-5+ZD ED 8mm Fisheye

続きます・・・

浅間大社にて その22012年04月07日 10時00分

桜と浅間大社
E-5+ZD ED 8mm Fisheye(歪み補正)


さて、手水が済んだら、境内に向かいます。

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


レンズを取っ替えて(ああ、忙しいっ)

OM-D EM-5+M.ZD45mm

似たような構図だけど、

E-5+ZD ED 12-60mmSWD

OM-Dは、カミさんに渡したら

こんな写真も。

しかも、気が付いたら、自分と同じ様な構図で撮影してるから

OM-D EM-5+M.ZD45mm
どっちが私かわからん始末(爆)。

上がかみさん、下が自分(だったハズ)なんですが
結局、腕じゃなくて、カメラの性能って
言われちゃうよな、これ....orz

うーむ、気を取り直して・・・


E-5+ZD ED 12-60mmSWD



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

ブログサイズにしちゃうと、ほぼカメラがどちらか
わからんという。それだけOM-D、がんばってるとも。



OM-D EM-5+M.ZD45mm


E-5+ZD ED 12-60mmSWD


あらためて思うのは
M.ZD45mmは、かなりコストパフォーマンスが
高いレンズだってこと。
ピンが薄いハズなのに、中望遠としても撮りやすいんです。

ということで、まだ続きます。


浅間大社にて その32012年04月07日 11時00分

さくら2012
E-5+ZD ED 50mmMacro
にレンズを装着しなおします。

桜、ズームUPっ



E-5+ZD ED 50mmMacro



E-5+ZD ED 50mmMacro



E-5+ZD ED 50mmMacro



E-5+ZD ED 50mmMacro

てな具合。
やはり、マクロはこのレンズだなって。
マイクロの60mmマクロはどうなるんだろう。気になります。

レンズを戻して、


E-5+ZD ED 12-60mmSWD



E-5+ZD ED 12-60mmSWD


E-5でも、おなじ構図?

E-5+ZD ED 12-60mmSWD


E-5+ZD ED 12-60mmSWD

まあ、毎年同じ場所にくれば、
同じ様な構図になってしまうのは、しかたないのかな。

そろそろ、お腹も空いたので
桜撮影は、この辺まで。
ていうか、構図のネタ切れ。

もうちょっと、ゆったり過ごしたい所でしたが
結婚式ラッシュで、人出もかなりあり、撤収。

去年お祓いしてもらったお札を返して
今日も、お祓いしてもらう予定だったんですが
神前式のため、拝殿に登れないとのこと。

なので、簡易的なお札を頂いて行く事にしたのですが
支払いの段になって、お札を紙袋に入れた巫女さん・・・
その紙袋が、風のイタズラで、飛びそうになったら・・・

「バンッ」て、手のひらで、その封筒を押さえるんです。
机から半分落ちかけた状態なので、封筒にはしわが寄ります。

ていうか、それ、神様のお札でしょうが((;゚Д゚))ガクガクブルブル

ほんと何処の神社の巫女さんも愛想が悪いですが
この態度は、普段やっている、この子の所作なんですよね。
アルバイトとは言え、お客さんが自宅に祀る
お札っていう意識が薄いんです(ため息)。

まあ、今回は堪えましたけど、
「なでしこ」という言葉は、「日本人女子」という
意味だけじゃなかったハズなのにね。

さてと、駐車場に向かいます。
12-50mmは、簡易マクロ機能もあります。

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

ただね、F値が大きすぎます。
やはり、真面目に撮るなら、マクロレンズですよね。


昼飯は、ここから近い
有機野菜が食べられる、ビオデリの予定だったんですが・・・

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

なんと・・

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm
イートインが中断中・・・


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm
なので、ビオデリ弁当をゲットしました。

帰り際、サービスエリアで。

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

弁当とはいえ、やはり優しい味。
ぺろりと完食。

ということで、ここまで。

OM-D EM-5、なかなか良いファーストインプレッションでした。

おしまい。