1年に1度って、桜だけじゃないのよね2012年04月15日 13時00分


桜の季節も、この辺りは、そろそろおしまい。

マンションから階下をみていると
そろそろ桜も、葉桜になりつつあるのがわかります。

それでも、まだ今年は、例年より開花が遅かったので
まだ、桜を楽しめます。

買い物前に、河原の土手を散策。

土手には、桜の道ができていました。
はじめて使う、新しいアートフィルターです。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm(リーニュクレール)

なかなか、これ、おもしろいですね。
名前が、舌を噛みそうなんですけど(^_^;

桜のハナビラもあちこちに散っています。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm(ポップアート)



桜道
OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

ホントは早起きして、人の居ない時間に来ないとダメですね。
ようやく、人が切れるタイミングで撮れました。



桜のじゅうたん
OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

さて、MMF-3で、ZD ED 50mmMacroを装着。
OM-Dが小さいので、おなじバッグに入っちゃうのが助かります。



OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro

終わり頃になると、花弁の中が、赤くなるんですよね。



OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro



OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro


さて、M2_pictさんのサイトのこの写真に刺激を受けて
M2_pictlog

オオイヌノフグリに再挑戦。



OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro

いやはや、全然、なっちゃないですね,私。

絞りとか、そういうテク的な未熟さもあるし
1cmも満たない花ていうこともあるんですけど
とにかく、撮ろうとしている時が
何かのついでだったり、こう、なんとなく
時間を気にしてる訳なんですが
花を撮るにしても「次のやること」が控えてる
ていうのが、「写真に向き合う」姿勢として
まだまだ甘いなあと、思います。

OM-Dのパネルや操作に慣れて無くて
気が付いたら、AFがグループターゲットになってるとか
戻せないとか(爆)、拡大表示ができるけど
シャーターボタンを押すと、またモタモタするとか(´ヘ`;)


このフグリ(これだけ読むとやばい)をチャンと
撮るには、はやり、その年こいつだけ狙うとか
そうした姿勢が必要なのかも。

フィルム時代からの百戦錬磨の方に比べて、
絶対的にムダ撃ちも多いし、足下にもおよばぬ....orz感じです。

よくよく考えれば
桜だけじゃなく、こうした野に咲く花であっても
ほぼ、1年に1度しか撮影するチャンスが無いんですよね。
本日、改めて、そう感じた次第。反省。

いやあ、丸まってたんで、
背中と腰も痛くなりました((;゚Д゚))ガクガクブルブル

まあ、反省ばかりしても何なんで
とにかく撮るべし。


OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro



ふたたび、ハナニラ
OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro

最後に、菜の花。

OM-D EM-5+ZD ED 50mmMacro



OM-D、良いと思いますが
操作できる事が、ある意味、多すぎて
ボタンの割り振りの中で、自分が混乱している次第(´ヘ`;)

動作も「ゑ?」てなると
自分が悪いのか、不安定なのか、まだよく分かりません。

アイセンサーが効いて、タッチパネル触ろうとすると
画面が消えて「お、おまえなあヽ(`Д´)ノ」て思う次第(爆)

いつもマニュアルなんて見ないけど
こればかりは、ちゃんと把握しなくちゃダメみたいです。