結局バタバタと2012年04月01日 19時04分


本日は4月最初のレレ・レッスン。

早めに出かけて、OM-Dのキャンペーン封書を、簡易書留で送付。
まあ普通の80円切手でもよかったんですが、届いていません、とか
言われても困りマスし、確実にMMF-3は手に入れたいので。
(応募要領にも、心配なら『簡易書留で』と書いてあるしね)


今日はPi&Kuさんは、別の所のウクレレ合宿でお休み。
なので、1人で、待合室で、ウォームUPをば。

ストラップ付けないで演奏してたんだけど
やはりウクレレがズレちゃうので、ミスが増える。
もうストラップ無しでは演奏できない体になってしまいました(´ヘ`;)

レッスンの10分前くらいに、Λ嬢到着。
あまり人がいないので、と 新型ウクレレをお披露目。

タカミネ・ギターの、 Kisoというモデル。コア・ソプラノ・ロングネック。
写真、取り損ないましたが、指板の上下とボディに至る全周インレイも綺麗な仕上げ。
0フレ採用、背面は軽くラウンドバック。持たせてもらうと、やや重めな
剛性の高いボディです。
(チューニングが狂いにくいとの事でしたけど、0フレ採用だからかもね。)

弾かせてもらいましたけど、バランス良い雰囲気。
思っていたより、ギターぽい音ではなかったです。でもウクレレぽくもないかな。
(YouTubeにデモがありますが、ラインの音はかなりギターぽかったので)
あ、そうそう、ペグの軸とラインのジャック穴がゴールドで、ちょっと好み。

個人的には、もっと音が前に出て欲しい感じ。
Λ嬢的には、OKだそうなので、これもひとそれぞれですよね。

Ma君が来て、じ〜と見ていたかと思えば
私の後に、さっそく試奏させてもらってました♫

て言っている間に、クラスの入替時間。

本日は比較的メンバー集合でしたが
前回と同様、Cジャムブルースの続き。

コード進行を守りつつ
アレンジの入れ方とか
セッションの仕方とか
ある意味音楽理論的な内容も入ります。

これまでの譜面中心のレッスンより
かなり高度?な内容です。

C7からF7に移る時に、スライドしていく奏法とか
F7、G9などを使って、半音下げて戻る奏法とか
なかなか、普通は習えない内容なので、もうね、休めません。

かなり神経を使います。1時間やったらヘトヘト(笑)。

授業の最後に、Λ嬢のレレに気が付いたキヨシ。
0フレとナットが少し開いている構造を見て、
「この1フレット目、凄い狭くて、押さえにくいね」て冗談は笑えました。
それ、かなり弦のテンション高いと思いますけど(;^_^A 


来週は、キヨシ先生とのお花見が計画されているんですが
お天気とスケジュールによるかな。

クラスのメンバーと行くなら、待ち合わせしないと
バラバラになりそうな、人数が集まるかもです。


さて・・・

今朝ほど、珈琲メーカーのガラスポットが落下で粉砕。
予備があったハズが、これが予備だったらしく、アマゾンでもすでに取り扱いなし。

ということで、新調することに。

カミさんと待ち合わせて、ビッ◎カメラへ。

ガラスのポットは割れるので、できればステンのやつにしたい。
といっても、ステンレス・マグ構造だと、洗うのが面倒だし
そんなにサーバーしておかない人なので、こんなシンプルなものをゲット


タイガー
なんか地味なんですが、あやうく、デロンギとかブラウンとかのデザイン指向のやつに
やられそうな所を我慢。ポットがステンレスなので割れないから。

さて、ようやく帰宅したところで
どうも、マンションのゴミ置き場が凄い事に。

昨日から引越している方がゴミ出ししてるんですが
粗大ゴミの量がハンパない。

て、そのゴミを管理人さんと、チェックしている間に、自分の車を見たら

OTB troble

くはあ〜。またやられてる。
当て逃げ。バンパーが軽くエグレています(´ヘ`;)
なんど同じ目にあうのか。

隣りの車がいないと、右手のこの部分をショートカットして通るんですが
何かをぶつけた様子。
もうね、怒り 通り過ぎて、呆れるばかり。

これは、消えない。
かといって、バンパー交換もアホらしい。

もしかしたら、昨日から、やってる、あの引越の最中にやったんぢゃ???
なんど理事会に、改善提案を出しても、過去まともに取りあげられてませんが
無くなりませんよ、このトラブルは。

さて。
先ほどの大量のゴミ。

引越作業中の部屋の方が
結局、自分で、リサイクルセンターへ持って行っている様子なんですが、戻ってきました。

見ていると、なんとその友人が「ツルハシ」で
捨ててあった、椅子を駐車場で破壊しようとしてます((;゚Д゚))

いやはや、流石に、人や車の往来があるのに
空振りしながらツルハシで破壊するって何だよ。

理◎長として注意させてもらいました。
もうね、言わなくても分かるて言葉は、この世代には通じないんだろうな。

ついでに「車傷付けていないか?」とあえて、問い糾してみましたけどね。
そりゃ、やってないていうけど、昨日はその傷なかったんだぞ。
防犯カメラチェックするかな?

もう、そんなこんなで、結局バタバタ。
何もできず、午後も終わります。


最後に。
OM-Dが剥き出しだとアレなんで
オリンパスのラップでも買おうかと思ったんですが、お高い。

なので、ハクバのものをゲットしました。48cmX48cmなんで、ほぼオリと同じサイズ。

HAKUBA001
おむつを着けるみたいな感じで。

HAKUBA002
うーむ。美しくないなあ。



コメント

_ 時計好き ― 2012年04月01日 21時40分

周りがおかしな人ばかりになってやり切れませんなぁ。
うちもマナーのない家族が越してきて、ゴミ捨て場はもとより、階段に泥んこの足跡がたくさんついてます。
きっと、桜が咲いたら裏の公園でBBQとかするんだろうなぁ~
ってマナーの話はあれですけど、修理は現実的に金のかかる話でこれはまたすっきりしないですね。

カメララップ。あれば便利かなあと思うものの、私の場合はそのうち使わなくなりそうな気配も(笑)

_ MOTO ― 2012年04月01日 23時16分

もうねえ、きりがないので
たぶんこのままですよ。

5年くらい前にバンパー鼻ズラにやられた時は保険で
イタズラ扱いで処理しましたけど、
コーティングものってるんで、さらに面倒なんで。
流石に「またか」って慣れてきてる自分が怖い。

ラップははだかじゃアレなんで
まあ包んでおこうということですw

_ くぅ ― 2012年04月02日 23時59分

お疲れ様です

レッスン、休むと重要なことやるんですね

マジ休めないっす、

まぁ、その頃はちょうど合宿所から出るころですな(笑)
10時間に及ぶ練習はかなりハードです(爆)

コーヒーサーバーに車のきず(一緒にできないけど)

なんかさんざんですね

いろいろとお忙しいご様子

無理なさらないようにしてくださいな

そうそう・・・花見、今回ちょっとパスの予定です

_ MOTO ― 2012年04月03日 20時27分

おつかれさまでしたね、合宿。
10時間レレ練とは、ハードな((;゚Д゚))ガクガクブルブル

いや、急に思いつきで色々師匠がやるので
気が抜けないんですが、帰ってきたら、忘れちゃうので
これも困りものです。何回か連続してやってもらわないとですね。


傷付けとかいろいろありますが、しゃあないですねえ。
花見、私もいろいろスケジュールがあり、微妙です(´ヘ`;)

_ 通りがかり ― 2012年04月08日 17時31分

>OM-Dが剥き出しだとアレなんで
確かにアレです。

アマゾンで、「ELECOM GRAPHGEAR 折りたためるデジタル一眼レフカメラケース Sサイズ(ブラック) DGB-S010BK
買いました。845円 
単なるカバーですが、おむつよりはましでしょう。
丸めてしまえるのも◎。
ボリュームがないのがとても良いです。

_ MOTO ― 2012年04月08日 23時29分

こんばんわ。
カバンばかり増えてもしかたないので
この風呂敷?は、意外に便利かもと思い始めた次第です♫

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/04/01/6397177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。