2016 Kyoto_0022016年12月18日 23時30分


京都の2日目です。

京都の朝食といえば、「進々堂」。

161104-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

北山のお店に、地下鉄で移動。

この値段で、このクオリティを出すお店が
都内にも欲しい。ムリかな。出店してくれないかな。

161104-004
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

朝食が済んだら、必ず立ち寄る、神社へ。

161104-007
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ええ、上賀茂神社です。

お天気に恵まれた、上賀茂さんは久々。

161104-009
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

二の鳥居から、境内へ。

161104-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

なんと、細殿で神前式の結婚式の最中でした。
これまで、これは見た事がない。(今年の10月からだそうです)

161104-018
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161104-022
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161104-023
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161104-028
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

手水を済ませて、参拝へ。

161104-034
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

やはり、京都の一之宮。
何度来ても、すばらしい神社です。

161104-035
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

川尾社
161104-038
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm


境内も少しだけ、紅葉が始まっていました。
(あれ、整理してたら、除いちゃったみたい)


↓はスローシャッターを狙って、NDを使ってトライしたけど・・・(´ヘ`;)
161104-043
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 


161104-047
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、ここから少し遠い場所へ移動します。
あんまりノンビリもしていられません。

電車を乗り継いで、でも良いのですが
ここは時間を買うというか、タクシーとします。

基本、電車乗り継ぎなんですが
タクシーを上手く使えば、効率良く回れます。
費用は少し掛かりますが、たまに来る京都です。

それと、運ちゃんがお喋りなら、それなりに
面白いあるいは知らない情報を提供してくれます。

上賀茂から、山を越えて、三千院門跡へ。

あと2週間もしたら、運ちゃんも行きたくないエリアだそうですw

本日は、かなり奥まで車で入れましたが
混雑時は、途中で降ろして歩いてもらうそうです。

ということで・・・

161104-049
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

修学旅行以来ですから、もう、遠い昔。
あの頃は、庭なんて「つまんねー」と思ってた位です。

子供の頃に、修学旅行へ行く意味は
大人になったら、感じ方が違うということを
分からせる為なのだな、とつくづく思います。

161104-053
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お寺用の御朱印帳がなくなったので、ここでゲット。

さて、三千院に入ります。
(下の写真は、人が見切れなかったので、数時間後のもの)

161104-143
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

この時間帯は、大陸からの姦しい観光客がワンサカきていました。
なにが、インバウンドじゃ!マナーを入国前に教えてからにしてくれ。

しかし、ホント、記憶がない。
本当に、んん〜十年前にココに来たんでしょうかね?>自分。

まずは、客殿〜聚碧園〜円融房を。

161104-059
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161104-061
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161104-067
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

いいんですけど、個人的には、枯山水が好みです。

宸殿から外に出て、メインの建物「往生極楽院」へ。

161104-070
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

少し雲があるお天気ですが
時折、日が差してくれると、強烈にまぶしいです。

161104-073
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ここから外のお庭へ。
161104-075
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

次は、有名?な、わらべ地蔵へ。

マイミクさんである「ながちゃかさん」が
数年前に撮影していたのを覚えていたので、長玉を装着。

朱雀門を過ぎると
161104-086
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

いました!

161104-089
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161104-095
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

紫陽花苑まで回りましたが、もう枯っ葉多し。

161104-098
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

グルリと山頂まで回って、戻ってきました。

161104-101
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161104-103
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

紅葉は、ここではこんな感じ。

161104-104
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

お腹が空いたので、宿を営んでいる所の
食事処へ入ったのですが・・・
遅いし、冷めてるし、これ以上書きたくないので、省略っ。

京都旅行で飯処であまり失敗は無いんですが
今回は、見誤りました(´ヘ`;)

気を取り直して、ここから少し奥にある「宝泉院」に。
ちなみに、拝観料はお抹茶付きです。

予備知識なしでしたが、ここには変わったお庭が。

161104-114
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

砂で水の流れを模しているのですが、枯山水とは
ちょっと違っていて、斬新でした。

161104-121
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161104-122
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、少し空いたかなと思って、額縁庭園のある建物へ。

しかし・・・昨日の圓光寺より混んでる〜。

もうね、人が見切れないなら、入れるしかないっ。

161104-132
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161104-126
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お抹茶も頂きますけど、落ち着かない〜。

何より、iPhone組と小さいデジカメ組の撮影が
時間掛かり過ぎるし、周りに配慮してくれない(空気読めよ〜)。

やたらズームして、どこかを中心にして撮ろうとしてたり
(狙いたい画があるのは分かるけど、構図決めに何分かかる?)
iPhoneなんて35mmくらいしか画角ないですから
お庭全体なんて、当然入りません。
(さらにiOSがアップして、カメラ音が大きくなってるから無粋(´ヘ`;))


とにかく、彼らは自分の撮影に夢中になって
カバンをその辺に放り投げて置いてあるのダケはご勘弁。

超広角の私からは、全てが余計なモノとして映るのです(´ヘ`;)
あまり酷い場所にあるのは、勝手に排除させて頂きます( ̄^ ̄)

とは言え、あまり良いチャンスがなく
しかたないので、他を撮影。

161104-127
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

少し、見切れたら、急いで撮影っ。

161104-129
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

この繰り返しで、疲れました。

ちなみに・・・ここも「血天井」(;゚ロ゚)。
161104-133
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

やはり、お庭は、空いている時に来たいものです。

でも、2週間後はもっと凄いんですって、奥さんっ、


161104-135
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

レンズも取っ替え引っ替えで、疲れました(´ヘ`;)

161104-137
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8


でも、まあ、素敵なお庭でした。
こんな時でもないと、大原まで来ませんからね。

161104-141
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さすがに、「寂光院」までは足を伸ばせず・・・
歩いてバス亭に行こうとしたら
iPhoneSEにだまされて、畑の中をグルグル。

結局、戻ってタクシーを拾い、「国際会館」駅まで移動。

ということで、京都にもどりました。

以上で、2日目終了。

まだ、続きます・・・・。

アルバムはこちら↓です。

2016 Kyoto_002

2016 Kyoto_0012016年12月17日 22時14分


11月3日から5日まで、京都に行きました。
あっという間に、1ヶ月半。

RAW現像はやったものの、仕事もプライベートも
バタバタして、年の瀬になってしまいました(´ヘ`;)

「今年の10枚」を選ぶ前に、なんとかせねば。

ということで、遅ればせながらのアップです。

飛び石連休となっているカレンダー。
4日は、10月の異動前に休暇申請をしていました。
でも、旅行なんて全く考えておらず。

たまたま某◎R東海ツアーズのサイトを覗いたら
「新幹線+ホテルツアー」に空きが。

紅葉の季節は激混みの京都エリアですが
本格的なシーズンの前だったのでしょう
いつも宿泊する都ホテルで決定。

わずか数分で、京都旅行が決定。10月末の事でした。

161103-003
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

新横浜からN700系でGO。

ホテルのベルにまず荷物を預けます。
161103-024
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

幸い、お天気にも恵まれ、快晴です。

161103-027
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

京都駅から、出町柳に出て「糺の森」へ。

161103-035
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

数年前は改築前だった「河合神社」へ。

161103-041
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

161103-039
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

その後は、糺の森を通って
161103-050
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

始まったばかりの紅葉を眺めながら
161103-053
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

下鴨神社へ。

161103-065
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161103-069
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ここまで来たら、この数年来、京都で食べられ無かったアレへ。

161103-071
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161103-076
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

出町の方へ戻って「親子丼」を食し
161103-078
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

さらに「えいでん(叡山鉄道)」で北上。
161103-080
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

宮本武蔵と吉岡一門の決闘で有名な「一乗寺」へ。

そこで、あえて「小次郎」の名を冠するお店を通過しながら
161103-085
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

詩仙堂へ。
161103-088
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

161103-090
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

161103-095
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

枯山水を堪能して 161103-102
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
161103-104
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161103-105
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お庭も。
161103-097
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8


161103-120
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161103-116
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161103-114
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8



武蔵に縁がある「八大神社」にも寄り道し

161103-125
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161103-127
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

最終的には「圓光寺」まで。

161103-132
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ちょっと見た事の無い枯山水と
161103-136
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

有名なお庭を。
161103-144
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

紅葉もやはり、始まっていました。

161103-145
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

しかし、祝日とあって、すごい人出。
見切れる事がありません。

待って、待って、待って・・・ようやく撮れたのが、これ。

161103-157
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

待った甲斐がありました。

161103-148
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お庭の方も、素敵でした。
161103-165
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

161103-168
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

カフェで少し休んでから 161103-173
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

ホテルに向かいます。

夜は、イタリアンのバルへ。
161103-181
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

161103-179
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

161103-191
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

ホテルに戻って、恒例のチャペル撮影。
161103-194
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

今日は、こんなのにも挑戦。

161103-196a
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

偶然にもこんなのが撮れました。

161103-196a
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

カミさんからは「変な人に見られるから側にいてあげた」
と言われた次第です(^_^;)

ということで、ざっくりとした1日目終了w
161103-197
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

1日目のアルバムは、こちら↓

2016 Kyoto_001

2日目に続きます・・・・

仮予約2016年11月02日 21時15分



OM-D EM-1 Mark2の優先仮予約(?)開始。

これで予約完了じゃなくて、後でメール来るから、ていうシステム。

出荷数コントロールのためでしょうけど、だんだんシビアになってきたなぁとも。

年度末にでるかどうか?

しばし、待つのみ。