やっぱりオイハタにはオイハタだわ2011年09月04日 20時35分


今日もレッスンでした。
台風の影響による雨の間隙を縫って、移動。
幸い、雨に濡れずにすみました。

レッスンは、先週に引き続き、
バッキングというか伴奏系の練習。
「循環コード」の勉強です。

ストロークなんですが
私は、ヤマハの教室時代に、
ウクレレ=ギターの先生だったので、いくつかは、シンコペーションとか
ラスゲアード(スパニッシュ奏法)とか、ちょいちょいやってたんですが
この教室は、2年半の間に、殆どそういう事をやってません。

これ出来ないと、伴奏系で変化を付けられないから
表現力を考えたら、そういう事も含めて、
先生は教えてるハズヽ(`Д´)ノなんだよねえ。


レッスンの後、みんなで待合室に出てきたらねえ・・
「(以前、私が→)『ジャズやりたい』なんて言うから〜段々むずかしくなってるう」
「ハワイアンの曲をやりたいよねえ〜」
てなことを、若干数名、いいはります。

今日は、ワタクシ以外の「ジャズやりたい組」2名が、
オータさんの秘密ライブに行っちゃててお休み。・・・孤軍奮闘です。

「ゑゑゑ〜、俺の所為ぃ〜〜〜?!」
たしかに、発表会の打ち上げで、 先生が巡回して来た時に、そんな事は言ったけどね。

ただ、今日習った曲(モア)だって、ジャズじゃあないですよね、たしか。

ジャズ系の曲で、過去やったのって、数曲しかないしぃ。(オーソレミオくらいぢゃね?)
それほど、ジャズ風アレンジにもなかったし。

「あのねえ、ハワイアンなんてどこでも習えるんだし(爆)、
 先生はスィング・ジャズの大御所なのよ〜。
 (ちなみに、キヨシ師匠は、ジャンゴ系ジプシーギターの第一人者なんですわ。)
 その人に、ジャズを習わないで、どうすんのよ〜(半泣)」

ハワイアンやりたいなら、そう先生に進言すればいいのになあ。
(まあ、半分冗談で攻められたので、まあ、良しとしますけど(;^_^A )

ただ、ハワイアンには、ハワイアン独特の
バンプ(コードの組み合わせ=D7・G7・C)だってあるし
ストロークも独特のがあったハズ。

結局は、通る道のはずなんだけどなあ。
(次回の授業で、ハワイアン・ バンプでも進言してみますかな)
ま、いいや。

そういや、オイハタくんの弦も4月末から替えてません。
実験を兼ねて、例の黒弦を付けてみますか???

ghs?

Low-G弦は交換したばかりなので、そのまま。
ただ、フレット部分が1か月経ってませんが、結構傷んでます。・・・ま、しかたない。

1〜3弦を外します。
エボニーの指板もだいぶ汚れてるので、オレンジオイルで拭き拭きします。
エボニーの指板、少し柄が出てきました。時間が経つと表情が変わりますね。

で、いよいよ、ghsの黒弦を1弦に張ってみました。

・・・・
・・・・
・・・・(´ヘ`;)

音がね、魅力ないです。
なんで、こんなつまらん音になるかな。

艶がないっていうか、色気とか色香がないっていうか(((((;゚Д゚))))))

切り落とすのはもったいないので
緩めて、外して、袋に戻しちゃいました。

な・の・で・・・・
やはり、オイハタにはオイハタ弦。セットは4月に編み出したMOTO'sSETです。

oihata

透明なクリア弦ですが、フロロカーボン製です。ghsはナイロンなんですよね。
たぶん師匠のストローク奏法には、フロロは堅すぎるだと、勝手に推察してます。

オイハタは、やはり弦が傷んでいたのか、音がクリアになりました。

ただ、オレンジオイルが少し残ってたのか
キュキュ音がしますが、そのウチ消えるでしょう。

ということで
いくら師匠が好きな弦でも、私は、オイハタくんには、コレでいきます(宣言)。


コメント

_ berserker21masa ― 2011年09月04日 23時51分

確かに言われてみれば、ジャズではないですね。MOTOさんを責めるのも筋違いでした。
ハワイアンも難しいですね。実際ハワイアンで使うコードの方が、コードフォームが異常に難しかったりするんです。

毎回レッスン後のブログ楽しみにしています。
次回もお願いします。

_ MOTO ― 2011年09月05日 20時48分

(ハンドル長いのでw)masaさんこんばんわ。

「責める」っても、まあ、冗談半分ですからね(笑)
ハワイアンも、独特なところがありますよね。

全然詳しくないんですが、「ぷあぷあ」が作ってる
「HawaiianStyle」て教則本、ややこしいストロークが
結構載ってます。まあ、基本はどこからやっても同じなんでしょうけどね。

どんな時も、さらりとこなせるmasaさんに比べれば
いつも、アセアセで対応してるワタクシは、すべてが勉強です(´ヘ`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/09/04/6088670/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。